※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

完母で育てている2ヶ月の赤ちゃん、体重増加が少なく、うんちの回数も気になる。夜は5時間ほど寝ているが、起こすべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月になった女の子です!
完母のままでいいのか、ミルクを足すべきなのか迷っています。

生後2週目まで混合でしたが、哺乳瓶を拒否したため
そこから今まで完母で育てています。
ちょうど2ヶ月になった日に体重を測ってみたら、
4850gでした。出生体重が3350gだったので、
1日あたり24gほどしか増えていませんでした。

おしっこは1日8回くらい出てますが、
うんちは1〜2日にもりもりを1.2回しかしません。
授乳は1日8回〜10回くらいですが、
ちょい飲みが多いために10回以上の日もあります。
一度授乳量を測ってみたら100ml飲んでました。
でも24gって少なすぎですよね…😣
うんちが少ないのも気になります😞
日中は2〜3時間起きにおっぱいを欲しがりますが、
夜はわりと寝てくれていて、5時間くらい寝てます。
起こしてあげるべきなのでしょうか?
それともミルクを足すべきでしょうか😞?

コメント

まま

1日16g以上体重が増えていれば大丈夫です!と1ヶ月健診で言われました。
夜よく寝てくれると助かりますね。
寝てくれるし体重はしっかり増えてるし言うことないと思います。
ミルク足さなくてもいいと思いますよ。

  • みかん

    みかん

    16g以上なんですね!!
    夜寝てくれるだけでほんとに助かります。
    ミルクを足さずにおっぱいだけで頑張ります!

    • 3月27日
  • まま

    まま

    ウンチの件ですがうちは全くでなくて3日に一回綿棒浣腸して出してました。
    離乳食食べ出すまでほぼ自力では出したことなかったです。
    その分、外でもしないし、すごく楽チンでした。
    病院でも問題ないと言われました。
    うちの子はその分成長が早く、1ヶ月で出生時の体重の倍、4ヶ月で8キロでした。

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    そうなんですか〜!!
    離乳食食べ始めたら普通にうんち出るようになりました??
    4ヶ月で8キロ😳!栄養めっちゃ吸収してたんですね⭐️

    • 3月28日
  • まま

    まま

    離乳食始まってウンチほぼ毎日するようになりましたよ。
    けど、離乳食始めるとオシッコもウンチも臭すごかったです😭

    • 3月28日
  • みかん

    みかん

    3日に一回だったのがほぼ毎日はすごいですね😳
    おしっこまで😭笑

    • 3月29日
みちゃ

完母で24グラムは上等ですよ😊✨
うんちの出は子どもによって個人差はあるので,毎日出なくても不機嫌じゃないなら大丈夫です🙆‍♀️
母乳育児だったら2時間くらいで泣くのは普通と桶谷式の先生が言ってましたよ♪
夜も5時間も寝てくれるのであれば,十分足りてます!母乳だけで大丈夫です✨

  • みかん

    みかん

    上等なんですか😳!?
    たしかに不機嫌ではないし、うんちが出てなくてもよくおっぱい飲んでます😂
    2時間くらいだと足りてないのかと思っていました!
    ミルクを足さずにおっぱいだけで頑張ります!

    • 3月27日
  • みちゃ

    みちゃ

    上等ですよ😊✨
    私も完母なんですけど,子どもの体重がなかなか増えなくて。。。
    桶谷式の母乳マッサージに行って,聞いたんですけど,20g以上増えとけば上等って言われました!ミルクの子より母乳の子は増えが悪いのは消化がいいから当たり前だそうです✨
    私の所も昼間とかだったら,2時間でぐずぐず言う時ありますよ♪
    私の子も2.3分ずつしか飲まないんですけど,ちょこちょこ飲むのが好きな子もいるみたいで,その子の個性だそうです😌!大変ですけどね😂笑
    お互い完母で頑張りましょ💓

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    私も最初は出が悪くて悩みました😞
    なるほど!そうなんですね😳!!

    ちょこちょこ飲み大変ですよね😂
    おっぱいあげるのもいつかは卒業なので、
    今のうちに後悔ないよう咥えさせときます😂笑
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう☺️❤️

    • 3月27日