※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ☆☆彡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜10時に寝かせて朝6時7時まで寝ています。途中で少しグズることもあるが、すぐに寝る。この睡眠時間は大丈夫でしょうか?途中で起こして授乳した方が良いでしょうか?昼間もよく寝てくれます。

赤ちゃんの睡眠時間について質問です。
生後2ヶ月の子どもがいます。
夜10時に授乳後寝かせると翌朝6時7時頃まで寝ています。
途中で少しぐずったりはしていますが、すぐに寝ていきます。
こんなに寝かせていても大丈夫でしょうか?
途中で起こして授乳した方が良いでしょうか?
日中も授乳後はよく寝てくれます。

コメント

deleted user

私の経験では…
わざわざ起こしてません。
寝てるときは私も寝てました。
ぐずったときは添い乳。

Betty

わざわざ起こしたりはしなかったです。
起きたら授乳してましたよ☆

SsS(*^_^*)

うちは生後20日くらいから、夜6〜8時間寝てます。心配で、夜起こして授乳した方がいいのかと小児科医に相談してみたけど、そんな子よくいますよ〜お母さん楽ですね〜と軽く言われて終わりました。
なので、寝てる時は好きなだけ寝かせてあげてます(*^_^*)

deleted user

寝てるところを無理にはおこさないほうがいいですよ~\(^_^)/

ゆうとマミー

体重が増えていれば
問題ないと思います。
早い子は夜まとまって寝てくれる頃なので(^ー^)
ただ、また月齢が進んでいくと夜泣きが始まることもあるようなので今はゆっくりお母さんも赤ちゃんも寝て体を休めたほうがいいのですね。
わたしは、自分が辛かったので
夜まとまって寝てくれるように2ヶ月半頃~しむけて今継続中です(*^^*)

  • はるとママ

    はるとママ

    横入りしてすみません😅💦

    夜にまとまってねてくれるようにしむけてるってのをどんなしてるのかが気になって!!
    ぜひ教えて頂きたい!!

    うちも8時頃寝かしつけたら夜中の2時とか3時頃まではねてくれるようにはなったんですけど󾌰

    • 2月24日
  • ゆうとマミー

    ゆうとマミー

    生活リズムを整える感じです(*^^*)
    ただし、全て正確にできなくても若干の誤差はあきらめながら続けるのと添い寝です。
    寝かしつけ前に授乳しますが
    添い乳はしません。
    添い寝しながら頭撫でながら
    おやすみ~もうねんねする時間だよ~とささやきます。
    朝は、7時頃カーテンを開けて朝だよ~起きてと起こし
    オムツ替えて授乳
    体を使った遊びをして
    9時頃朝寝1時間~2時間
    10時頃授乳オムツ替え
    絵本読んだり遊び
    12時頃昼寝
    13時頃授乳オムツ替え
    14時頃散歩&買い物
    16時頃授乳オムツ替え
    17時頃30分夕寝
    18時30分お風呂
    19時30分頃授乳
    22時~寝かしつけ&授乳
    朝7時頃起床
    ただ理想は、21時には寝かせたいです(~_~)

    • 2月24日
  • はるとママ

    はるとママ

    詳しく教えていただいてありがとうございます♡
    だいたいうちの子と時間が同じぐらいだったので参考にさせていただきます󾌰
    ありがとうございます😆

    • 2月25日
marble☆

うちも同じでした!
でも体重が増えてなかったので
3時間おきに起こして授乳
しました(^-^)
体重が増えてれば問題ないと
思います(*´ω`*)

りぉーな

私は体重の増え方が気になったので、4時間以上は一度抱っこして授乳してました。
抱っこして、おっぱいをあてれば、吸って満足すればそのまま寝ていたので。。
まとめて寝てくれると助かりますよね(^-^)
体重が順調に増えていれば問題ないかなと思います。

RARA18

よく寝てくれるんですね~🌼起こさなくてもいいと思いますよ⭐親孝行なお子さんですね💗

みぃぃぃあ

うちも10時に飲ませて寝かしつけてから朝まで起きないですよぉ(*´ェ`*)…7時に朝だと認識させるため起こして授乳して少し遊んでまた寝てます♡(°´ ˘ `°)/
寝かしてていいのかと不安になりますよねぇ(´ω`*)

♥幸♥

体重が増えていて
元気なら問題ないと思いますよ!!!!!!

うちも2ヶ月ですが
まだまだ1日何回も
授乳してるので
うらやましいです(*_*)

𝙺&𝚈らぶ♡

娘も同じ2ヶ月です。
12時くらいに寝て起きるのは9時とか10時です。

産まれてからもそーゆーリズムだからわざわざ起こしませんね☆

その代わり、日中あまり寝てくれません💦