※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

保育園面談でケガについて聞かれ、原因を知りたいとお願いしたが、先生が苦い顔をされてしまい、親の行き過ぎと感じた。

保育士の先生
または親御さんでご経験のある方、どう思われますか....?😥

4月から1歳クラスで保育園入園予定です。
第一子で何から何まではじめてです(>_<)
今日面談に行って話しを聞いてきました❗️
最後に
何か伝えておきたいこととかありますか?
と聞かれたので、ケガについてお願いをしました(>_<)

今まで一時保育を何度も利用し、その中で顔に傷ついてたことがありました。
向こうから説明はなく、こちらから傷について何かありましたか?と聞いたら、「ああ〜知らない間に傷ついちゃったみたいですね〜すいませんね〜」みたいな感じで、ちょっとショックで....

動きたい盛りだし小さな子供達のことなので傷つかない育児は無理だと思っており、怪我して痛い思いもして成長していってほしいと思っています。
が、知らない間に....というのは怖くて、
「ケガは全然構わないんですが原因が何だったのかだけ教えてほしいです」(>_<)
ということをお願いしました。

すると先生に苦い顔をされてしまい(>_<)
もちろん先生を責めるつもりも何か苦言を言うつもりもないですが、何があったか把握したいという親の思いは行き過ぎなのでしょうか....
モンスターペアレント、と思われたのかなと入園前から気になりました😭😭

コメント

ぴっぴ

んー。保育士ですけど最初からそういうこと言う親=めんどくさい親という印象を受けたのではないのかと思います。
きっとケガは構わないと言っているけど、ケガしないように見てて下さいよ!っていう風にとらえられたのだと感じました。

前の保育園が悪かっただけで普通は傷あったら必ず保護者のかたにはお話するんですけどね💦でも最初に言ってしまったことによって、そう受け取られたのではないのかと思います。

• さーママ

さーママ

なるほど、そうですよね💦😥
    言ってしまったことは変わらないので素直に受け止めてこれからに活かします....
    そうですよね、ケガや傷って報告もらえますよね....
    ちなみにお風呂で見つけた時に連絡帳で聞く、なんてこともありますか?次の日になってしまいますが....(>_<)

• 3月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いいと思います💡
    でも少しの傷程度だと、え?ってなるかもしれませんね💦

• 3月27日
  • さーママ

さーママ

それはそうですね‼️🙄🙄
    うちの子転んでも泣かないので、気付かない傷もありそうだな....と、今からいらぬ心配です💦過保護親にならぬよう気をつけます😭💦

• 3月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保育園にいる以上ケガはつきものですし、その月齢ですと、かみつき、ひっかき頻繁だと思います。保護者のかたにとって心配かもしれませんが、過保護になりすぎないよう成長見守っていけばいいと思いますよ☺️気になることは直接でもいいし、連絡帳に書いてもいいと思います💡

• 3月27日
  • さーママ

さーママ

私は子供にされたことないですけど、噛み付いたり引っ掻くお子さんは多いんですね(>_<)そういう知識不足(?)がより不安な気持ちになっちゃうかもですね💦連絡帳もうまく使います✨☺️

• 3月27日
みぃー

親として当然のことで、モンスターペアレントなんて思いませんよ😊
むしろ、一時保育の先生の対応があり得ないと思います😩💦
うちの園はどんな些細なことでも伝えてくれます!怪我をした時は必ず保育士さんが謝ってくれます💦逆に申し訳なくなりますが笑

• さーママ

さーママ

ありがとうございます💦でも面倒な親リストに入りましたかね....(^^;;💦
    聞かなければ無かったことにされるのか、保育園をそこしか知らなかったのでそういうものなのかな....と思ってました😭💦
    別にケガすることはいいんですけどね❗️先生に申し訳なくなっちゃいますね(^^;;💦

• 3月27日
♡♡♡♡

保育士ですが、全然モンスターペアレントとは思いませんよ☺️
大切なお子さんだし、一時保育でそんなことがあったらなおさら心配ですよね😢💕
でも、その一時保育の園がありえないだけで、ほとんどの保育園が怪我などしっかり見ていると思います☺️
保育園としても怪我とか特に敏感だし、親御さんに必ずお伝えするのが当たり前のことですし、、、♡

気になさることないと思います😊

• さーママ

さーママ

ありがとうございます❗️(>_<)
    一時保育の出来事も合わせて伝えて言い方も気を付けましたが、経験からの心配....と受け取って下さっていればいいのですが....
    敏感だからこそ申し訳ない気持ちもあります(>_<)
    保育士さんのご意見ありがとうございます‼️

• 3月27日
コロン

怪我をしたときに、保護者の方への説明責任が保育園にはあると思います。
親御さんの代わりに保育しているのだから当たり前だと思います。
私は小学校教諭で立場は違いますが、子どもが怪我をしたときには いつ、どのような状況で怪我をしたか必ず保護者の方にお伝えします。子どもの命を預かっているのだから当然だと思います。
過去に嫌な経験があったからこそきちんと伝えるべきだと思いますし、保育園の先生もそのように言われたら気をつけてお子さんのことをみてくれると思いますよ。なにかが掟からでは遅いので、気になるこはお伝えしていいと思います🥰

• さーママ

さーママ

説明責任....そうですね、命を預けているわけですからしっかり教えてほしいのが本音です(>_<)
    怪我を防ぐことは100%無理なことは理解しているので、敏感に教えてほしいという気持ちは変わらずもっていたいと思います❗️(>_<)
    ありがとうございます‼️

• 3月27日
りー

保育士ではありませんが、正直一対一で見てるわけじゃないので、そう言われるとプレッシャーになると思います😓言われて承諾すると、そうするしかないですからね💦
言葉も話せないと大人が見てる以外原因がわからないので全て報告するのは不可能だと思いますよ💦

• さーママ

さーママ

おっしゃる通りずーっと監視は無理ですよね❗️でもこういう経緯があって、たぶんお友だちが引っ掻いたとか棚にぶつかったとか....離れてる親は全く分からないと園に対し不信感も募ってしまいそうで、はじめにお話ししてしまいました(>_<)
    ケガについてはこちらから問うことは避けるべきなのでしょうか....

• 3月27日
  • りー

りー

でも他の方は全て報告するのが普通とおっしゃってて驚きました!保育士さんって本当大変ですね💦
    そういうことではないと思いますが、見てないこともあるってことは理解しておいたほうがいいかなって私は思いました‼️それと、やっぱり信頼関係だと思うので何かあったときだけ言うのではなく、普段から感謝の気持ちを伝えるとかも大切なのかもしれないですね!
    今回は信頼関係もないなか言われたから嫌な顔されたのかなあ、なんても思いました。あくまで私の意見ですので、絶対なんてないと思いますよ😅

• 3月27日
  • さーママ

さーママ

そうですね、信頼関係ゼロからこんな話しされたらむしろ信頼関係マイナスからのスタートになっちゃいますよね😂😂💦
    今回みなさんの意見を聞けて、かなり賛否両論で分かれるんだな....保育士さん大変って実感しました‼️ありがとうございました❗️

• 3月27日
あや

基本的に怪我をしたら、保育園から報告するのが普通です。
どうしてもわからない怪我(ぶつけたりしてないのに、擦ったのか赤くなる等)も正直にこちらからお話するものです。
腕に噛みつきの後があり、泣いていなく後から気づいて、本人が甘噛みしていたパターンもありました。
その場合指摘されたらこちらが気付かずに謝罪はします。
気になれば、保育士に相談すると良いかもしれませんね。

• あや

あや

あと、1歳児だと噛みつきや引っ掻き傷、バランスが上手くないので、よく転ぶ怪我はあると思います。成長過程でありえる怪我になりますので、頭に入れておかれると良いかもしれません。保育園側は何かあれば説明責任は、するべきだと思います。
    あと噛みつきについては、誰が噛んだとかは、園により話さない場合があります。我が子が噛んだ場合でも園の責任として教えてくれないパターンもあります。
    教えてくれる園(親御さんが謝りたい気持ちがある)教えてくれない園(保育園で起きたことだから、双方に保育園側から謝る)双方の考え方がある場合があります。
    子ども喋りが上手くなると〇〇ちゃんにやられたと言えるようになる部分もあるので、中々難しいんです。

• 3月27日
  • さーママ

さーママ

たくさんのご意見ありがとうございます‼️
    そうですね、分からない傷も保育園側から説明があるだけで安心するし子供を大事に見ててくれてるなって嬉しくなります💓はじめての保育園で嫌な思いをした分過敏になってたところを押し付けたような形になってしまいましたね....😥💦
    はい、ケガが多いことは承知してますしむしろお友だちとの喧嘩から学べることも多いと思ってるので過敏に避けたりとかはしてないつもりです💦教えてくれたり云々はとても勉強になりました....保育園は挟まれ役なのですね😭💦

• 3月27日
すぎちゃん

私も保育園に預けたことがあります。
そして、子供ではないですが大人の言葉のないひとの支援もしたことがあります。
うちの子を一番にみてほしいと言われる保護者はやはりけむたがられていましたね。
ただ、先生の言い方は軽い感じにとれますね。私は、「気付かずすみませんでした。」って丁寧に謝るだけでさーママさんの受け取り方も違っていたのかなと思いました。
ただ、ふろに入ったときの傷は自宅でぶつけてつけた可能性もあるので、ひどくなければ、あまり言わないほうがいいかなと思います。

• さーママ

さーママ

一番に手厚く見て....とかは困りますね💦そんなつもりじゃなくても今日の私の発言はそれ相応に取られかねないですよね....現に皆さんのご意見聞いてそう感じました💦💦😥
    はじめての園でそんな思いした経験が仇となりましたが済んだことなので自業自得です💦勉強として受け止めます💦💦

• 3月27日
お母

全然質問の答えと関係ないのですが、色々な方々やさーママさんの意見や考えを拝読し、さーママさんの誠実さというか前向きさというか人柄の良さがすごくて感動しました!

文字だけのやりとりなので、少し「それはどうなの?」と思ってしまったり、自分と意見が違うと「うーん」となってしまうところもあると思うのですが、すべての意見を真摯に受け止めて、咀嚼して、プラスに捉えられるさーママさんはすごいと思いました!

読んでいるこちらが勉強になりました。

このような方でしたら、最初に保育士さんにもたれた印象がたとえ良くないものだとしても、これから絶対にすてきな信頼関係を築いていける方だと思います。

素晴らしい保育園生活が送れますように…!

• さーママ

さーママ

わざわざ素敵なお言葉をありがとうございます✨😭すごく嬉しい反面、私はお母さんが思われてるような人間ではないので騙してるような申し訳ないような気持ちになりました💦💦
    私は頑固なところもあるので意見が違うと納得できないこともあります❗️今回はみなさんのご意見一つ一つが重くて背景もあり、納得し勉強になるものばかりで感謝感謝でした‼️保育園歴(?)はほぼゼロなので私の意見もなく全て吸収させてもらった感じです(^^;;💦
    ご多忙の中、お母さんをはじめみなさんに貴重なご意見賜われて良かったです‼️
    私と保育士さんだけでなく、子供も関わる大事な場所になるので私の勝手で子供が過ごしづらくならないよう家族で作り上げて協力していきたいと思います✨本当に素敵なお言葉ありがとうございます❤️☺️☺️

• 3月29日