※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ新米ママ
子育て・グッズ

認可外保育園の入園予約で不安。口約束だけで確実か心配。同じ経験の方いますか?

認可外(認証)保育園の入園予約をされた方、いらっしゃいますか(>_<)?

来年度の保育園は落ちてしまいました。
本当は今年の11月にお仕事復帰予定だったのですが、認可外(認証)保育園も11月の入園は厳しく、その時運良くあいていれば入れますが…とゆうことでした。

今年の4月なら入園させてくれるところもあったのですが、完母で月齢4ヶ月の息子を預ける決心がつかず(月齢が小さいうちから預けることにたいする批判ではないです。第一子とゆうこともあり、私が決断できませんでした(>_<))迷っていたところ、ある認証保育園から「来年の4月に1歳枠で予約しては?まだそーゆう人はいないから、1番ですよ。確実に入れます」とのことでした。

ところが書面での約束ではなく、口約束です。
書類等を残してほしい旨を伝えると「大丈夫です」の一点張り…

評判もいい保育園なのですが、大丈夫か心配です。
予約なんて普通できるものでしょうか(;_;)
同じような経験された方、いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

k⊂((・⊥・●))⊃

もしかして、多少いつも開きのある保育園とかだったりします?!
私の保育園は田舎ですが、送迎付きの40分かかるような田舎で、その校区内で、通う子供は2割、私のように市の中心部の方々が8割の保育園ですが、口利きで仕事してなくてもどうぞ〜って感じでした(^.^)
ちなみに割と人気な保育園で定員いっぱいです。
私は田舎なので4ヶ月の乳飲子は預けたくないかな〜(。-_-。)って感じです。
もちろん、都会のように激戦区ではないから悠長な事言ってますが、、、

本題ですが、どなたか行かせてる方は周りにはいませんか??
やっぱり情報は中々いる人が詳しいですもんね!

  • あいこ新米ママ

    あいこ新米ママ

    市の待機児童が現在0歳で100人てことで、保育園は駅から遠い等でもどこも空きはないそうなんです(>_<)
    そんなに都会じゃないんですけどね(;_;)
    地元ではないので、周りに聞ける人がいないんです…本当、預けてるお母さん方に話を聞きたいくらいです!
    ありがとうございます(>_<)♡

    • 2月24日
あおたん

私も近くの12月生まれです。
私はもともと一年は育休取る予定だったので、0歳4月は申請していませんでしたので、12月申請してましたが、激戦区為もちろん入れず、今回4月入園も不可でした。
昨年6月に見学した無認可で、予約が出来ますとのことで、入会金(返金不可)を支払い、これが事実上契約金となり、4月からお願いすることになりました。
説明会一緒だった方はこれから入会金払うとの事だったので、今回はたまたまか空きがあったようでしたが、私にとっては大分精神的に安心材料になりました。(^_^)
保育園に正直に物理上予約の確定した証拠?がないと不安です、と話してみたらいかがですか?

  • あいこ新米ママ

    あいこ新米ママ

    月齢が近いですね!
    なるほど入会金があるのですね〜返金不可でも安心なほうを選んで正解だと思います!
    もう気が気じゃなくて(;_;)
    今度見学に行くので、不安なてんを話してみます!
    ありがとうございます(>_<)♡

    • 2月24日
GKO

来週出産予定の者です。
3月頭に生まれますので、0歳4月の時点では週数が低すぎて預けられず💦
次の4月入園を待つと1歳になってしまいます(^-^;

認可保育園の1歳クラスは激戦のため、平均的な点数では入れないと言われました。
(みなさん予め認可外に預けて点数を稼ぎ、平均点以上で申し込むのだそう。)

なので今から平成29年4月の1歳クラス入園で認可外を探しています。
昨日説明を聞いたところは、契約金として8万円弱をお支払いして入園枠を確保してくださるとのことでした。
(東京都杉並区です)

もし認可保育園に受かってキャンセルした場合、そのお金は戻ってこないそうですが…
これから出産・育児を迎えるにあたり、ひとつでも心配事が減るなら払ってもいいかなと考えています。

やはりこのような確約がなければ、いくら1年後のこととは言え安心できませんよね。
保育園の方に不安だとお伝えして、他の保育園を例に出すなどして確約をお願いしてはどうでしょうか。
レコーダーなどを駆使するのも手ですが、相手が不快な思いをするかもしれないので…

がんばってください!

  • あいこ新米ママ

    あいこ新米ママ

    ごめんなさい、下にお返事してしまいました(>_<)

    • 2月24日
Chimi

うちの近所の認証では年度途中は先着順、4月入園は抽選って所がありました。
見学に行った時に名前と電話番号書く程度で特に書類とか出さずに順番が来たら連絡します〜って感じで(^_^;)
すでに20人以上待っていたのでどうせ無理と思ってましたが、そんな感じなのかと思います。
激戦区の地域では認可外の予約は良く聞く話です。やり方は園によって様々だと思いますが…。

  • あいこ新米ママ

    あいこ新米ママ

    激戦区ではよくある話なのですね!
    なんだかちょっと安心しました(>_<)
    予約なんてあるのかな〜と思っていましたので(>_<)
    ありがとうございます(>_<)♡

    • 2月24日
あいこ新米ママ

妊娠前は杉並区に住んでいました。
子育て支援券?結構な額がもらえますよね!羨ましいです!
契約金で確保してくれるんですね、お金はかかりますが安心できますね(>_<)!
そうなんです、レコーダーだと不快にさせてしまいますよね…やはり不安な気持ちを話してみたいと思います!
出産前の大切な時期にありがとうございます(>_<)♡