※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊活

不妊治療中で友達の妊娠報告に悩んでいます。友達との約束が気が重くなっています。皆さんはどう対処しますか?アドバイスをお願いします。

現在31歳で1人目がなかなか授からず、昨年末から不妊治療始めましたが、今月もリセットでした、、。1月に卵管造影検査を受けたのですが、検査後は妊娠しやすいと聞き期待してましたが先月、今月もだめでした。そんな中友達の2人目妊娠報告と、来月その友達と一緒に2人目を出産した友達に会いに行くことになりました。正直行きたくありません。約束の日が近づくにつれてどんどん嫌になってきます。こんな時皆さんならどうしてますか??何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

とうこ

私は何かと理由つけて行きませんでした😭
休めなくなった!とか、家の用事が外せない!とか。。。
私は2回流産したんですが、その間に仲良い友達が何人か妊娠して、産まれる前にみんなで集まろうって話しが出ましたが、仕事が忙しくて休めなかったと言って会いませんでした😢
友達のおめでたい事に素直に喜べない自分に自己嫌悪になりましたけど、押し殺して会ったりしたら後から精神的ダメージが大きいと思います😢
正直に今の状況を伝えても理解してくれると思いますけど、私は妊娠してから実はあの時こんな状態だった、と伝えましたよ😚

  • まちこ

    まちこ


    2回も流産されたんですね💦
    確かに自分の気持ちを押し殺して行っても後々ダメージきそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
  • とうこ

    とうこ

    かなり落ち込みました😢
    ニュースで有名人の妊娠、出産報告も嫌になり、でかければ妊婦さん見て悲しくなり、みたいな日々が続いたので、会っても楽しめないな、と思い行きませんでした!
    でも、赤ちゃんに触れる事で気持ち変わるかもしれないですよね💦

    • 3月27日
みこじ

私も今妊活中です
出産した友達と会ったり赤ちゃん出来たって報告…
心から喜べない自分がいますよね(T ^ T)
おめでたいことなのに素直におめでとうって言えない自分、ホントに嫌なヤツだなって思います

私も今友達に会ってないですが友達には妊活中って事を話してあるので無理に誘ってきたりましないです

私は年齢的に今年中になんとか授かりたいので今は妊活を1番に考え友達には落ち着いたら会うつもりです

ホントに仲の良い友達なら辛い気持ちをわかってくれるんじゃないですね(^^)

  • まちこ

    まちこ


    そうなんです❗️
    おめでとうって言いますけど、実際は全く心から喜べないんです💦
    友だちも長い付き合いなので分かってくれるかなと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
パピコ

治療中の、友達からの妊娠報告、複雑ですよね😢
私も、治療中に、友達からいきなり、赤ちゃんのエコー写真が送られてきて報告の仕方にビックリしてしまったり、悲しくなったりしていました。
まちこさんも、色々な気持ちと向き合っている中、気持ちが進まない場所には、無理していく必要ないと思います😌無理していっても、楽しくないですし、辛くなるだけですしね。私なら、親族などのキャンセルできない予定が入ったなどと、相手を不快にさせないように断るか、もしくは、相手が話せるとかなら正直に今は、難しいと伝えます。
ストレスになることは、今はしなくてよいと思いますし、それが悪いこととは思いません。自分の今の気持ちを大切にされて、また時がたてば、状況も変わったりして違う風に思える時もくると思います😊

  • パピコ

    パピコ

    ちなみに、カテ違いですが、卵管造影は、半年くらいは効果あるらしいので、焦らずチャレンジしてみてください😊私は一年不妊治療して、結果でず、疲れて、治療を休んでる時に卵管造影後すぐ、排卵日をみてもらった時に妊娠に至りました。卵管造影もよかったと思いますが、治療から解放され、ストレスがなくなり、今まで出来なかった旅行などに行ったり、リフレッシュできたのもよかったのだと感じています。

    • 3月27日
  • まちこ

    まちこ


    エコー写真はビックリですね❗️
    確かに自分の気持ちより、友だちの方が大変やし、会いに行かなきゃ、と向こう優先に考えてたかもしれません。
    自分の今の気持ちも大切にしなきゃですよね。

    卵管造影検査の事も追加して下さりありがとうございます✨
    そうなんですね❗️
    治療を休むのもひとつの選択肢なんですね❗️
    勉強になりました☺️

    • 3月27日
✧*おこめちゃん*✧

顕微授精で娘を授かりました。

私は『妊活中だから妊娠菌ちょうだい💕』『陣痛赤富士描いてー🗻☀』ってテンション上げてました。
でも実際、お祝いしたくないですよね😩
無理に会いに行かずに言い訳考えるのも有りかと思います。

  • まちこ

    まちこ


    妊娠菌があるなら是非欲しいです✨
    そういう発想もありですね☺️
    ✧*おこめちゃん*✧さんはすごいですね❗️

    言い訳考えるのもありですかね💦
    その方が気持ち的には助かります☺️
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
えな

私も不妊治療していました。今は32歳です。流産も経験しました。
卵管造影検査は卵管が通りやすくなる程度だと思うので、期待はしてしまうと思いますが、ショックを受けることはないと思いますよ😊
妊活中ってしんどくて、私も妊婦や子どものいる人に会いたくありませんでした😰でも友人を避け、気を遣わせている、そんな自分がどんどん嫌いになっていって、、余計辛くなっていった気がします。
妊活中、ある方から言われてなるほどと思ったのですが、、、学生の頃、友達が生理だと自分も生理になったりしたように、妊娠も伝染するんだよ!友達に妊婦さんがいたらどんどんお腹を触らせてもらって、妊娠菌をもらうと妊娠しやすくなる!と聞きました。もちろん迷信だとは思いますが、それを聞いて妊婦や子どもを見かけても辛くなくなったし、前向きな気持ちにもなれて、私も妊娠出来ました😊
30代だとどうしても友達の妊娠報告は避けられないし、、どうせなら自分にとってプラスになるようにとらえられたらいいのかな、と思います👍🏻

  • まちこ

    まちこ


    そうなんです💦
    毎日過ごしてるとどうしても子連れの方や妊婦さんにはどうしてと会ってしまいますし、その度にモヤモヤしてました。
    でも、確かに、そうですね。
    お腹を触らせてもらって妊娠菌をもらうってすごく前向きな考え方で素敵です✨
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
  • えな

    えな

    でも、今はやだ!と思うのであれば、無理に友達に会う必要はないと思うので、理由をつけて予定を見送っていいと思いますよ😊👍🏻
    まちこさんにもいつか可愛い赤ちゃん来てくれます✨

    • 3月27日