※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんめぇ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子、出生体重2400g、現在6800g。身長は順調に伸びているが、体重は停滞。離乳食2回、ミルク4回。保健士にミルク追加を勧められ、夜起こす必要ありますか?

生後7ヶ月の男の子を育ててます(^^)
予定日より2週間早く生まれ出生体重は2400gでした。
今日7ヶ月健診があり体重は6800ぐらいでした。
身長はグラフの下の方でも順調にのびています。
体重は先月よりあまり増えておらず停滞しています。
離乳食も2回食でよく食べてくれていています。
ミルクは4回です。
保健士さんにミルクをもう一回増やしてと言われました。
その場合夜でも起こしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ぽち太郎

息子も予定日より二週間早く、2370gで生まれました。今、9ヶ月です。

今、ミルクと離乳食の時間はどんか感じですか?7ヶ月の時はこんな感じでした。
7時 離乳食とミルク
10時半 ミルク
13時 離乳食とミルク
16時 ミルク
19時半 ミルク

今は三回食なので、これに18時半の離乳食が追加になってます。午前中のミルクは、あまり量を飲まないこともありますが、飲むだけ飲ませてます。
夜起こすより、昼間のうちに追加できたらいいのかなぁと思います。満腹になって気持ちよく寝てるのを起こすのは可哀想ですもんね(>_<)

  • しゃんめぇ

    しゃんめぇ

    回答ありがとうございます(^^)
    今は
    6時 ミルク
    11時 離乳食 ミルク
    16時 離乳食 ミルク
    19時半 ミルク

    ってゆう感じです。
    もう少し間隔を短くしてあげた方がいいのでしょうか?
    ちなみに1回にあげるミルクの量はどれくらいですか?

    • 2月24日
  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    そうですね、回数増やすには間隔を短くしたほうがいいかもしれないです!
    私は3〜4時間を目安にしてます。

    離乳食のときは80(先にミルクを飲まないと食べないので、この量を作ってます)
    それ以外は200。午前中は100〜150くらいしか飲まないです。
    ミルク大好きで、離乳食が始まる前は毎回220くらい飲みましたf^_^;

    • 2月24日
  • しゃんめぇ

    しゃんめぇ

    うちは離乳食の時は200
    それ以外は220あげてます(^^)
    1日1000ぐらいはあげた方がいいと保健士さんに言われました(ー ー;)

    • 2月24日
ぽち太郎

一回の量は多いのですね(^-^)
離乳食のときに200いけるんですね!
たしかに1日の目安量かもしれないですが、二回食になると、そんなに飲めないですよねf^_^;
私は言われたことないですが、7ヶ月になった時点で7800gあったからかもしれません…。あとは、横ばいになるにはまだ少し早目だからですかね?
8ヶ月から9ヶ月の一月は、ほぼ横ばいでしたが、保健師さんには、このくらいだとそんなもんよーと言われました(笑)

昼間にもう一回増やせるなら…というところでしょうか。

しゃんめぇ

体重増えてないと言われて心配になりました(ー ー;)
すごく元気で、おすわりはできないけどずりばいはするし寝返りもよくして活発なのにと思って(ー ー;)
ミルクの間隔を短くしてあげてみます(^^)
回答ありがとうございました(^^)