※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホシ
子育て・グッズ

娘が2歳からプレ幼稚園を知り、幼稚園の体験教室に興味。入園の優先制度も調査。保健センターの親子教室に通う予定。幼稚園スタートの経験を持つ方の意見が聞きたい。

いつもお世話になってます。
最近意味を知ってちょっとショックなことがありまして。。
私の娘は現在2歳で今年3歳になります。
来年の春に幼稚園に通ってもらいたいと思ってます。
娘が2歳近くから「プレ幼稚園」というものを初めて聞き、最近意味も知りました。。
調べたら幼稚園の体験教室みたいな感じなんですね。
場所によって入園の優先制度もあるらしく、楽しそうな活動もするみたいで。
幼稚園に電話してみると申し込みも冬に終わったみたいで。
意味知ってたら通わせてあげたかったです(;_;)

今年の春から保健センターの親子教室に通うつもりなんですが幼稚園の雰囲気味わいたかったです。

プレ幼稚園には行かず幼稚園からスタートした方、お子さんが馴染めたかとか、まわりはプレ体験の子が多かったなど良かったらお話し聞きたいです。

コメント

まっこ

うちの長女は一応行きました。
空きがあと1人っていうギリギリなところでセーフでした。

その後入園したあと、先生から『確かにプレ出身の子は慣れるのも早いですね』とは言われましたが、そうはいってもプレに行かずにそのまま入園した子達も割とすぐに慣れるとも言ってたので、あまり変わらないのかな…とも感じました。

• ホシ

ホシ

やっぱりプレ行ってた方が早いですよね(>_<)
    そう言ってもらえると嬉しいです、ありがとうございます(^_^)

• 3月27日
ドロ

場所により幼稚園も激戦なので、プレに入る意味は幼稚園に優先的に入りやすくする意味もあると思います。

キャンセル待ちも受け付けてるかもしれませんよ。
知り合いの保健師さんは、3歳までは集団生活させる意味は実はあんまりないと言っていました。親と一緒にいるほうがいいといいます。

とは言え、働く方もいるし、二人きりで育児ノイローゼになるくらいなら預けたいいほうがいい場合もあります!
話は少しズレました💦

• ホシ

ホシ

私が行きたいところは激戦区なのでキャンセル待ちは難しいですね。
    ですよね、子どもは可愛いけどずっと一緒にいるのは大変ですね
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月27日
ママ

コメント失礼します!
全く同じ状況で…私もいま2歳8ヶ月の息子がいて、年少さんから幼稚園入れたいなーと漠然と考えていました。

プレって聞いたことはあったけど、具体的に行動はしていなくて…

最近久しぶりにあった同い年のお友達たちはみんなプレに行き始めているのを知って焦りました!

あーもっと早く行動してあげればよかった!!と後悔していますが、これから幼稚園の情報収集頑張ろうと思っています!

• ホシ

ホシ

まわりがプレ行き出すと焦りますよね(>_<)
    行きたかったところは受付け終了でしたが、もう1つ候補の幼稚園に聞いてみたところ入園が決まってからプレが始まるとこがありました(*^-^*)
    ママさんの近くに同じようなところあるかもですよ。
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました💕

• 4月11日