※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

娘が下痢が続いていて、医師から乳糖不耐症だろうと言われました。心配で、同じ経験のある方の話を聞きたいです。

お世話になってます😌❇
乳糖不耐症について教えてください😣✋

娘が先々週末から下痢が続いています。
幸い、熱や嘔吐はなく、ミルクもよく飲むし離乳食もちゃんと食べてくれます。
下痢以外は何もなく機嫌もよいです😅✋✨

本日再度病院へ行ったら医師から、下痢だけが続くのは乳糖不耐症だろう、と言われました。
ミルクもノンラクトに変えたりしました。
1・2ヶ月続くかも、と言われました😰

本人は元気なのに下痢だけが続いてて親としては、いつ治るか心配です😰😰
いつかは治るんだろうけど、このままずっと治らなかったらどうしよう…と思ってしまいます😭✋💔

乳糖不耐症になったことのあるお子さんがいるママさんいますか?
もしよければ色々お話聞かせてもらいたいです😢✋
よろしくお願いします😢

コメント

km

何回も下痢になってお薬も飲んでました😅赤ちゃんの下痢は長引くらしくて最低でも3週間は下痢が続きましたね。

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    kkさんのお子さんも乳糖不耐症になりましたか?😣
    ほんと毎時間おむつ変えてる状態で💦
    kkさんのお子さんは下痢が続いてたときはどんな状態でしたか?😭

    • 3月27日
  • km

    km

    確かその乳糖不耐症の薬をミルクに混ぜて飲ませていました💦
    10回以上オムツをかえてたらお尻かぶれがひどくてウンチするだけで泣いてましたね😣夜も眠れなくて私も辛かったです。

    • 3月27日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうなんですね😢
    うちは今まで整腸剤しか処方されてなかったんですが、今日行ったら、整腸剤と下痢止めが混ざった薬を処方されました。
    うちの子もおまたかぶれちゃってます😢
    だいぶ良くなりましたが、お尻洗う度に泣くので可哀想でした😭😭

    下痢になる前はころころした固まったうんちがでてたんですが、kkさんのお子さんは3週間位で通常のうんちに戻ったんですか?

    • 3月27日
なおこ

生後9ヶ月の娘が、6ヶ月くらいから下痢を繰り返し、やはり乳糖不耐症と言われました。うちの場合は、ミルラクトというお薬を処方され飲んでいました。時間はかかりますが良くなりますよ!下痢の回数や量が多い場合は、離乳食を1段階戻したもの(モグモグ期→ゴックン期よのうに)を与えていました。

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうなんですね💦
    うちは今、毎時間おむつ変えてる状態で😢
    量的にはそんなに多くはないのですが💦
    なおこさんのお子さんは下痢してたときはどんな状態でしたか?😭

    • 3月27日
  • なおこ

    なおこ

    毎時間とは授乳ごとということですか?うちはひどい時は、6~7回だったと思います。かかりつけ医は回数より量が多いか少ないかだと言っていました。下痢だと音でわかりますよね 笑
    プリプリプリーって💦その音を聞くたびげんなりしていました😅

    • 3月27日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    あ、おむつ換えは1時間ごとです💦💦
    日中は、下痢するとグニュグニューって音がします😂
    あ、またしてる😂😂
    みたいな😂😂😂
    なおこさんは授乳はどうしてますか?
    うちは混合で、今までは和光堂のミルクを使ってましたが、乳糖不耐症用のミルクにしばらくは切り替えです😭

    • 3月27日
なおこ

1時間毎は大変ですね💦💦💦
うちも混合です。うちはミルラクトたいうお薬をミルクに溶かして飲ませていました。ちなみにミルクは明治のほほえみです。

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    なおこさんも混合なんですね😃
    なおこさんのお子さんは、今はお腹の調子は元に戻ってますか??

    • 3月27日
  • なおこ

    なおこ

    つい最近まで調子がよかったのですが、納豆を食べさせたらまた下痢になってしまいました😱今回は消化不良での下痢のようで、1日1回なので病院には行かず様子を見ています。ただ、下痢が続いてしまうと乳糖不耐症になってしまうのでハラハラしています😞

    • 3月28日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうなんですね😭
    せっかく治ったのに~😩って感じですね😢😢
    私も今後また下痢になったら今回のことでトラウマになってしまいそうです😭💔
    納豆は以前に食べたことあったんですか??
    うちはまだ納豆に挑戦してなくて💦💦

    • 3月28日
  • なおこ

    なおこ

    納豆は以前食べさせたら嫌がって食べなかったんです。下痢になるほど食べさせてなかったからその時は大丈夫だったようで、今回はおかゆに混ぜたら普通に小さじ1分食べさせたら下痢に…ひきわりの納豆がそのまま出てきたので、うまく噛めないし、月齢の割りに消化器官が未熟なのかもしれません💦
    1歳近くになるお子さんで口に残る感じが嫌で食べないよとママ友が言っていました。なので、あまり積極的に食べさせなくてもよい食材かもしれませんね🤗

    • 3月28日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうだったんですね💦
    確かに納豆って好き嫌い分かれますもんね💦💦
    昨日病院に聞いたら、食べさせても大丈夫だけど、うんちにそのまま出てくるかも、って言われたので、下痢が落ち着いてきたらためそうと思います😆❇

    • 3月28日
  • なおこ

    なおこ

    それがいいと思います。私も離乳食はゆっくり進めていこうと思います🤗

    • 3月28日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    昨日、下痢止めと整腸剤が混ざった薬を処方されて、少し下痢する回数が減ってきたので、あともう一踏ん張りかなーと思ってます😂
    育児はいろいろ大変ですね😭✋
    いろいろ聞いていただきありがとうございます✨

    • 3月28日
  • なおこ

    なおこ

    回復に向かっているようで良かったですね!お互いに頑張りましょう♪☺️

    • 3月28日
☺︎

こんにちは!
私の娘も月曜日に病院で乳糖不耐症かなーと言われてミルラクトをミルクに溶かして飲ませてたけど全然良くならず…今日再度受診して下痢止めもらいました!
これで治まってくれるといいです🙌ノンラクトも今日から買って飲ませてます!早く治ってほしいですよね~!!
お互い頑張りましょう!😊

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    ☺︎さんのお子さんも乳糖不耐症って言われたんですね😭
    下痢が続くのは可哀想ですよね😖
    うちは下痢のせいか、おまたもかぶれちゃいました😭✋💔
    塗り薬と下痢止めの薬のお陰でだいぶよくなってきましたが、今朝うんちしたときも下痢状のうんちでした💦

    お互い、早く治るといいですね😢✋

    • 3月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    下痢止めが効くといいんですけどねー!!おしりのかぶれは薬がとても良くて真っ赤だったのがすぐひきました!!
    来週から保育園入園の予定なので早く落ち着いてほしいです😭😭

    • 3月28日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうですね~😩
    うちは先週の月曜から塗り薬塗ってますが、昨日くらいからやっとよくなってきました💦
    ☺︎さんのお子さんは来週から保育園なんですね💦💦
    それなら、より早く治ってほしいところですね😭✋💦❇

    • 3月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね!塗り薬もいろいろ合う合わないがあるのかもですね!!
    かぶれてると可哀想ですよね😭😭

    みかんさんのお子さんも下痢が1日も早く落ち着きますように🙏💦💦

    • 3月28日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうなんですよね~😩
    毎回シャワーでお尻洗ってあげてて、洗う度にしみるみたいで泣いちゃうので可哀想でした😭😭😭

    ありがとうございます✨
    ☺さんのお子さんも早くよくなりますように✨

    • 3月28日