※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

子供が歩けず手がかかることで自己嫌悪に陥っています。配偶者も忙しく、買い物などが大変。息子に当たってしまうことも。

うちの子は歩けません。2歳半です。
手を離して立つこともできません。
なので遊びに連れて行きたくても抱っこしないといけなくて、でも下の子もいるからそれは大変で...。
旦那は忙しすぎて月1、2回しか休み無いです。
歩けないから仕方ないんですけど、支援センターや公園に頻繁に連れて行ってるママさん達を見ると、買い物や銀行、ベビーカーに乗せて散歩くらいしかできない自分はダメな親だなと毎日自己嫌悪に陥ります。
娘は悪く無いのにたまに当たってしまいます。
歩けないし手もかかるので、この子のせいで...と思ってしまうこともあります。最低な親です。

質問でなくてすみません。
ただ吐き出したかっただけです。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

すぎちゃん

子供さん(2歳)はハイハイはできますか?
息子の同級生で歩けない子供さんが支援センターに来てますよ。
ベビーカーできて、入り口からハイハイです。

自己嫌悪にならなくていいですよ。
散歩だって立派なお出掛け。
ママも頑張ってるじゃないですか😁
療育とか考えてますか?
ヘルパーとか利用できるなら、
利用すれば近場のお出掛けも可能になりませんか?
一度、市役所で相談してみてはどうでしょうか?

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます☺️
    ハイハイはできます
    たまに行くんですが、アスレチックや滑り台で遊びたがって...
    となると下の子が放置になってしまうので行きづらいんです(..)

保健師から紹介を受けてリハビリに通っています。
    小児医療センターにも定期的に診てもらってますがただ成長が遅いだけで異常無しなので、待つしかないみたいです😞

• 3月27日
mochimama

二人乗りのベビーカーとかレンタルしてみたらお出かけ少し楽になるかしら?と思いました!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    二人乗り使ってます😊
    出かけるのはかなり楽になりました!
    ですが児童館や公園で遊ぶとなるとまだ難しいかなぁと...

• 3月27日
ama

前の投稿にコメントすみません💦
検索でたどり着きました。
うちの子も2歳3ヶ月でまだ歩けないし手を離して立てません💦
検査しても異常無しでただ発達が遅れているみたいです😣
あまり同じ境遇の方がいなくて💦
その後どうですか?
立てるようになりましたか?😭

ちなみに私は下の子はおんぶして支援センター行ってます✨

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

こんばんは✨
    コメントくださりありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいるととても安心します!

2歳8ヶ月になった頃に、両手を繋いで歩けるようになりました😭
    1週間後には片手を繋げば歩けるようになり、また1週間後には1人で歩けるようになりました!
    今では手を繋ぐのを拒否して1人でスタスタ歩いていってしまいます😓💦

ちなみに娘は「シャフリングベビー」と言う子で1歳頃に診断されました😃
    寝返りやハイハイもせず、移動はお尻歩きでした💦

• 7月7日
  • ama

ama

こんばんは✨
    返信くださりありがとうございます😣✨

すごい❣️急成長だったのですね✨
    シャフリングベビー知ってます❣️心配で色々検索しちゃうので…😅笑
    うちの子はハイハイもうつぶせもするのでそれとはちがうみたいで😣
    🐰さんのお子さんのように早く歩けるようになってくれると良いです😭✨

• 7月7日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

本当急に成長して、最近では小走りしてます😂
    さすがに2歳過ぎても立つこともできないと不安になりますよね...
    私は不安を通り越してとにかくイライラしちゃってました、娘には申し訳ないですが💦

amaさんのお子さんはシャフリングではないんですね🤔
    診断名も付かないとなると、ただただ不安ですよね😓

何かリハビリなど受けていますか??

• 7月7日
  • ama

ama

わかります😣
    リハビリ行ってます😊
    それなので、もし普通に歩けたらリハビリ通わなくてもいいのに、公園に遊びに行けるのに、幼稚園探しで苦労しないのに、、とかマイナスな事もたまに考えちゃいます。
    でもそう考えると同時に娘に申し訳なくなってダメな母親だなと自己嫌悪になっちゃいます😢

小走りできるなんてすごい❣️👏💕
    数ヶ月前からしたら考えられないって感じですね✨

• 7月7日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

わかりますわかります!
    同じでした😭
    同年代の子とも遊び方が違うから交流が無いし、出かけるにもいちいちベビーカーで行けるか調べたり...
    歩けたらこんなこと悩まなくていいのになーって私も思ってました!

娘もリハビリ今も受けてるんですが、半年前から週1で受けてます!
    それも、歩けたら毎週リハビリに時間取られなくていいのになーとか思ってました😓

大人になっても歩けない人なんていないから大丈夫だよーとか軽々しく言われたりしましたが、当事者だと不安しか無いですよね😭
    amaさんのお子さんもまずは立てるようになるといいですね!
    そこから1歩が出ると驚くほど早く成長してくれますよ☺️

「ほんとは歩けたんじゃないの?笑」

って娘に言ったくらいです😂
    本当に本当に辛かったです。
    出口の見えないトンネルに1人だけ取り残されて毎日途方に暮れてましたが、今は3歳近くまで歩けなかったなかなかレアな子供を育てたという自信がつきました😂

amaさんも下の子もいるのに歩けないし立てない子を育てているのはとてもすごいことだと思います☺️
    自信持ってくださいね🧡
    少しずつでも成長してくれることを祈ってます😌🌟

• 7月8日

退会ユーザー

横からすいません😫
    検索でたどり着きました!
    うちの子もまだ歩けないし、一人で立てません。
    病院に定期的に通って診てもらってます。
    どこも異常なく、おそらく娘の几帳面、慎重、臆病な性格が関係してるみたいです。
    もうすぐ2歳なのに歩けなく、とても心配してます。
    その後、amaさんのお子さんは歩けるようになりましたか?😊

• 10月22日
  • ama

ama

はじめまして✨
    おんなじですね😣
    心配ですよね😣
    うちの娘も検査しても異常無しで、臆病な性格です💦
    腹筋があまり無いとか、体が柔らかいとも言われました😣
    うちは2歳3ヶ月の時に初めて1人で何にもつかまらないで立てて、
    2歳4ヶ月の時に3歩歩けました✨
    2歳5ヶ月で4歩
    2歳6ヶ月で20歩くらい(5mくらい?)
    2歳7ヶ月の今はたまにバランスを崩してしまいますが30歩以上歩けるようになりました😊
    でも怖がりで敏感な性格もあって気分がのらない時は立ってくれなくて室内ではまだ膝立ちで歩いていることが多いです😣
    つぶあんさんのお子さんは普段の移動はハイハイですか?
    なかなか同じような子がいなくて心配ですよね😣💦

• 10月22日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭❤️❤️
    私も同じこと病院で言われました!!
    歩ける子に比べると体が柔らかい、体幹が弱いと言われました。
    だからといって心配いらないと言われたものの、やはり親としては心配で。。
    おー🥰たくさん歩けるようになったんですね❤️凄いですね❤️✨
    歩く練習?手を前で引っ張ったり、歩行器使ったり、なにか練習させましたか?
    私は前で向き合って両手を繋いで歩こうとしてもすぐしゃがんでしまい、まったく練習になりません。
    うちの子は移動はハイハイかいざり?です。
    元々ハイハイが遅く、ハイハイ1歳1ヶ月、つかまり立ち1歳5ヶ月、伝い歩き1歳6ヶ月でした。
    なかなか同じような人いないし、え?まだ歩けないの?みたいな反応されるのももう嫌で💦💦
    amaさんのお子さんもハイハイ遅かったりしたんでしょうか?
    すいません、しつこくて💦
    めんどくさかったらスルーしてください😊

• 10月23日
  • ama

ama

同じですねー💖
    うちはいろんなところに見せに行っても「心配いらない」とは言われたことがなくて、常に不安の日々でした😢
    少しずつ検査して病気ではないか?確かめている感じです😣
    来月も血液検査する予定です😣

歩行器を使うと歩くのが遅くなる子が多いと聞いたので使いませんでした❣️
    うちの子は立たせようとすると感づいてイヤイヤモードに入ってしまうので、歩く練習は出来ませんでした😭
    歩けるようになった今でも立ってって言うと「いや!」と言われることが多いです笑
    遊びの中で筋肉を鍛えられるようなものを教えてもらったのでそれをたまにしていました😊
    ハイハイもたくさんさせてあげてくださいと言われました😊
    ハイハイは10ヶ月、つかまり立ちは1歳0ヶ月でした❣️
    そこからが全然進まなくて、つかまり立ちも月に1回するかしないかで1年がたち、伝い歩きは2歳2ヶ月でした😣

わかります💦
    外遊び出来ないのも辛いですよね😭
    心配な気持ちよくわかるので全然大丈夫ですよ😭💖
    なんでも聞いてください✨

• 10月23日

退会ユーザー

すごく親切に教えてくださってありがとうございます😭❤️
    なかなか自分で質問しても、同じ境遇の人が少ないからか回答もなかなか来なくて…😢
    だから助かります🥰❤️

血液検査されるんですね。
    逆にうちの子は血液検査したことがなく、娘の成長過程を話したり、娘の体や足を触って診てくれるだけなので、詳しく血液や脳の検査をしたことがないから、ほんとに大丈夫なのかなという不安もあります。
    通っている小児科の先生が去年まで療育で担当しておられた先生なので信じて診てもらってますが、検査しなくてもいいのかなという不安もあります。

立たせようと歩く練習させようとすると、うちの子もすぐにベチャッと座ってしまいます。。
    筋肉を鍛えてあげれたらいいんですね✨
    うちの子も抱っこで少し大きく揺れてみたり、ブランコに一緒に乗ってみるのも体幹が鍛えられていいですよとは言われました。
    外遊び出来ないの辛いです。
    お散歩はずっとベビーカーなので、そろそろ近所の人におかしな目で見られ始めてる気がします。
    療育?とか行かれてました?
    うちの子は、小児科で定期的に診てもらってるのと、市の発達の遅れが気になる子が集まる教室に参加しています。
    言葉の遅い子や集団の中で遊べない子…いろんな子が来てて、何するでもなくただ遊ぶだけなんですが💦💦
    保健師さんが何人かいてて、見てもらいながらみんなで遊ぶって感じです。
    必要に応じて、病院紹介してくれたりとかあるみたいですが、今のところ娘は何も言われてません。
    娘は言葉も遅く、まだパパママ言えないし、まだ単語のみで10個くらいしか話せません💦
    歩けるようになったら脳も活性化して?言葉も出てくるから、まずは歩けるようになるところからだねって保健師さんに言われました。
    あ!あと聞きたいことが!!
    歩けないうちから靴は履かせていましたか?
    例えばベビーカーでお散歩や、買い物の時、歩けないけど靴履かせてましたか?
    靴にも慣れなきゃなのかなと思い、買い物でもお散歩でも靴履かせてるんですが、どうされてましたか?
    すいません💦ほんとに長々と💦💦

• 10月24日
  • ama

ama

ほんと検索してもおんなじような子っていないですよね💦

今までに血液検査と尿検査と脳のMRIと脊髄のMRI撮りました💉
    次の血液検査も脊椎の検査です。
    確かに検査しないとずっと不安なままですよね😣
    うちは初めて病院に見せたのは1歳11ヶ月の頃でした。
    それまでは市の発達相談とかに行ってました😣
    うちは療育には行ってないです😣
    今は病院で2週間に1回リハビリしてます✨

体幹鍛えるようにってうちも言われました😆
    あと足の裏を地面につけている時間を長くして慣れさせる方が良いみたいで、子供が座ってる時意識して足の裏をつけてあげてました😊
    あと寝ている状態から起こす時は両手をつかんで腹筋するみたいな感じで起こしてあげてます😊

うちの子は靴も嫌がってしまって履かせられなかったです😭
    わたしも慣れさせる為に履かせたいなと思ったのですが、靴下は自分から履きたいって言うのに靴は頑なに嫌がってました😓
    2歳5ヶ月の時にある日突然履いてくれるようになってその日からは逆にベビーカーも嫌、抱っこも嫌ってなって外では手を繋いで歩いてます😅😊🤝
    初めての靴は靴下付きの靴にしましたが、1〜2週間後に普通の靴も履いてくれるようになりました🥰

• 10月26日

退会ユーザー

たくさん検査されたんですね。
    それは先生から言われたんですかね?
    初めて詳しく検査されたのは月齢どのくらいの時だったんでしょうか?

足の裏を床に付けるように…うちもこれ言われました。
    寝ている状態から腹筋するみたいに起こすのうちもやってみます!!

抱っこ嫌!ベビーカー嫌!って日がきたんですね😊
    うちの子もそんな日来るのかな。。。
    試しに外で立たせようとしたらめちゃくちゃ嫌がるし、ベチャッと座ってしまって、無理です。
    歩ける日はいつなんだろう。。と不安でいっぱいです。
    早く手を繋いで歩いてみたいです。
    そして、すいません!!ここ🐰さんのコメント欄で、ここにコメントすると、🐰さんにもコメントが行ってしまうみたいです💦💦
    🐰さん!この場を借りて、謝らせてください!迷惑かけてしまい、本当にごめんなさい!!!
    もし、またお返事いただけるならちょっと別の方法を考えてみます。
    私の投稿でなにか検索かけて出てくるものないか探してみます!!すいません!!

• 10月27日

退会ユーザー

1歳半 歩けなかった 歩けない
    で、検索かけてもらうと私の過去の投稿が出てきます!!
    もしまたお返事いただけるならこちらにお返事してもらえるとありがたいです😭✨

🐰さん!ほんとうに失礼しました。

• 10月27日
ama

同じ方がいらっしゃってほんと嬉しいです😭✨

今もリハビリ受けてるんですね❣️
いつまで受けるんですか?😣
歩けるようになったらリハビリおしまいかと思ってました🤭

確かにレアですよね😂
でもほんとに、支援センターとかの体操の時間とかで「では次は立って体操します〜!」とか言われて他の子みんな立つとなんだか泣きたくなります。。😢
でもそういう場になるべく連れてってあげてくださいって言われてるので行ってるんですけどね😣

下の子が産まれるまでには立てるだろうなーって思ってたんですけどね笑
全然でした😂
ありがとうございます😢💖

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

かなり遅くなってしまいすみません💦
    リハビリは先月末に終わりました☺️
    半年毎の更新なので、キリのいいところまでということで歩けてからも受けてました☺️

その後娘さんどうですか😃?
    何か成長が見られてたらいいなぁ...☺️💓

• 8月16日
  • ama

ama

お返事遅れてしまってすみません😣
    なかなかあまり成長せず心配だったのですが、最近急に少しずつ歩けるようになりました😭✨
    まだ20歩くらいですが、、本当に良かったです😭
    色々相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️😢❤️

• 10月11日
りー

過去の質問にすみません。
うちも2歳半になりましたが、まだ伝い歩き専門で移動は高速ハイハイです。
片手を繋いでそこそこ歩こうとはしますが、まだグラグラで安定して歩くのはもう少し先なような気もします。
今はリハビリと療育に通っています。

ここまで遅い子は稀なので、同じような境遇の方を見つけて嬉しく思っていました☺️

歩けるようになるとスタスタという感じでしたか?

またお時間ある時に聞かせてもらえたら嬉しいです😊✨

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦

うちの子も最初は手を繋いでしか歩けず、両手を繋いで向かい合って歩くところから始まり、1週間後には片手になり、そのまた1週間後には一人で歩けるようになりました!
    と言ってもすごく不安定でゆっくりだし、歩いてると言えるものではなかったですが😂

そんな感じでも一人で歩けるようになってからスタスタ歩けるようになるまでは1ヶ月半くらいでした😃

今は一人で歩けるようになってから3ヶ月程ですが、もう手を繋がなくても一人でスタスタ歩いて小走りもしてますよ😆
    ただ同じ歳の子達と比べるとまだへたっぴかなーて感じです😅

• 8月16日
  • りー

りー

お返事頂けて嬉しいです。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。

うちは高速ハイハイで満足しているのか歩くのは疲れるし抱っこしてもらいたいから立とうともしないという感じです😂💦
    同じ年の子はもう当然走り回っていますし、精神面も幼いので息子のペースでと思っていますが不安はよぎります😭

もしよろしかったらお聞かせ頂きたいのですが、🐰さんのお子さんは歩かない以外の発達面いかがでしたか?

歩けるようになってまた精神面の発達が促された等ありましたでしょうか?

またお時間ある時にお返事頂ければ幸いです☺️

• 8月16日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

こんにちは😊
    遅くなりすみません😓
    療育やリハビリではなんと言われていますか??

うちの子は歩かない以外の発達ですと、言葉が遅かったです😓
    立てるようになってから本当は喋れたんじゃ!?笑
    ってくらいどんどん喋るようになりました😳

それから発達とはまた違うんですが、とにかく癇癪が激しい子で😵
    それも動けるようになってからはだいぶマシになり、ほとんど癇癪を起こさなくなりました🥺

内外両面遅れていると不安になりますよね...😞

• 8月24日
  • りー

りー

言葉が出にくいみたいと言われていてSTに通っていますが未だに言葉はゼロです。

でも療育施設では歩けるようになったら卒業と言われ、かなり発達に遅れがあるように感じますが、その次の支援には繋がらず?(必要性を感じないのか?)親としては本当にこのままで大丈夫なのか?と不安を抱えています。

先生は歩けるようになったらそれに伴ってグンと成長すると思うから今は様子見というような所なので、🐰さんのお子さんのように本当は話せたんじゃないかな?と思えるぐらいどんどん喋ってくれたらな〜と希望が持てました!

うちも意思表示はしっかりしてくれるので癇癪を起こす時はものを放り投げて大変でしたが、伝い歩きが出来るようになったぐらいからだんだんと減ってきました。

身体が自由になって本人も楽になったんだと思います😌✨

• 8月25日

退会ユーザー

横からすいません😭
    検索からたどり着きました!!
    うちの子もまだ歩けないし、一人で立てず、もうすぐ2歳になるというのに、心配しています。
    病院に定期的に診てもらってて、とくに異常はなく娘の几帳面で臆病で慎重な性格がかなり関係してると言われました。
    なかなか歩こうとせず、一人で立とうともせず、とても心配です。
    いつになったら歩いてくれるのか……
    りーさんのお子さんはその後歩けるようになりましたか?😊

• 10月22日
  • りー

りー

遅くなってすみません。
    うちは2歳8ヶ月でようやく10歩ぐらい歩くようになってきました。でもまだまだハイハイがメインです。
    先天性疾患で筋肉が柔らかい上に臆病な性格で慎重派なのでそれもあると思います。つぶあんさんのお子さんも同じということなので、自信がついて歩けるんだと分かると歩いてくれるようになるかもしれませんね😌
    病院で定期的に受診されていると安心ですしね😄

もしまたお返事頂けるなら私の投稿にお返事くださるとありがたいです。
    こちらだと🐰さんにも通知が行ってしまうと思うので😣

意味のある言葉 指差し ループ

と検索してもらうと私の昔の投稿が出てきます。

• 10月25日