※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂
産婦人科・小児科

香川県高松市の日赤で来月末、予定帝王切開で出産します。初めての日赤出産で、冊子に書いてある準備物以外に持参すべき物や不要な物を教えてください。ストローや授乳クッションは要らないか迷っています。

香川県高松市の日赤で来月末出産します。
予定帝王切開での出産です!

日赤での出産は初めてなので、冊子に書いてある準備する物以外で持って行った方がいい物あれば教えてください✨

書いてあるけどいらなかった物も教えてください!
ストロー、授乳クッションは要らないかな?と思ってます🤔

コメント

油淋鶏の極み

汗ふきシートあった方がいいです!
当日はお風呂に入れなかったので😅
体を拭いてくれましたが、夜中もすっごい汗かいてやばかったです💦
授乳クッションは私は持っていかなかったですが、病院のは使いにくかったです!
自分がいいなと思うものを買ったほうがいいですよ✨
いざ退院して、授乳しようとしたら、病院のクッションと違って高さが合わなくて、体制がきついとか色々ありますので💦

• ⁂

汗拭きシート!
    たしかにあった方がいいですね!!

前回も帝王切開ですが授乳クッション使わなかったんです😅
    なので今回もなくてもいいかなーと思いまして🤔

• 3月27日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

帝王切開だと傷がいたくて使えないですね💦
    それならいらないですね😄✨
    あとバスタオル持っていきました😄
    なぜか寝汗が酷くて汗だくだったので、枕に巻いてたり、フェイスタオルを多めに持っていきました😅

• 3月27日
  • ⁂

タオルは何かと使えますよね✨
    多めに持っていきます✨

• 3月27日
とむ

去年出産しました
ストローというより、ペットボトルにつけられるストローのキャップがいいです。
水分補給におきあがるのは大変なのであった方がいいと思います。
授乳クッションは授乳室にあるので大丈夫だと思います。
入院中は家族が着替え等頻繁に持ってきて貰えますか?
授乳の際うちの子は毎回嘔吐(羊水がしばらく出るみたいです)して大変でした。書いてるパジャマとは別に着替えは沢山用意したほうがいいです。前開きとかでなくてもとりあえずTシャツとかでもいいです。それにカーディガンとかでいいです。
あと授乳前の手洗い用手拭きのハンドタオルも沢山あるといいと思います。
だっこ前おむつ替えで最低二回は使います。
室内ばきはトイレにもそのまま入るので退院後使い捨てにできるか底のしっかりしたものがいいと思います。
おしりふきは売店で買い足してしまったので一個自前で持っててもいいと思います。いろいろ拭けるし。あと、詰め替え用に付けられる蓋があると楽チンです。

出産がんばってください。
安産になりますように。

• ⁂

ストローキャップ100円で買えますし一応用意しておきます🤔
    GW前の出産なので家族は毎日来ます☺️

おしりふき足りなかったんですね💦
    上の子の時余ったのでどうしようかな?と思ってました😅

ありがとうございます!
    がんばります!

• 3月27日
maru0411

好みですが、ストローより
ペットボトルに取り付けられるタイプのものがオススメです。
授乳は母子同室でないときは、別室に行って授乳するのですが、
授乳クッションがあったと思います😊同室中も枕で代用してました。自宅から持ってくるのには大きいですよね😭

私は切迫で入院が長かったので、色々ものが増えてったのですが、
トイレが共同で、スリッパは持参のものでした。布製のスリッパで行くのは抵抗があったので、外履き用のスリッパを買い足しました。
食事にカレーや丼ものが出ますが、スプーンはついてませんでした。スプーンあった方が便利です。
シャワーも共同なので、シャワーに使う物を入れる袋やバッグがあれば便利だなと思いました!

• ⁂

ストローキャップ用意しておきます🙋🏻‍♀️
    授乳クッションあったら便利ですが無くても問題なく授乳出来たので上の子の時は入院中しか使いませんでした😂
    枕などで代用出来るし無くても大丈夫ですよね🤔

入院時のスリッパはいつもクロックスを持って行ってますが大丈夫そうですかね?
    スプーン忘れないようにします🥄
    バッグに入れてた方が楽ですよね!持っていきます😊

• 3月27日
  • maru0411

maru0411

クロックスでいいと思いますよ😊
    頑張ってくださいねー!!✨

• 3月27日
  • ⁂

ありがとうございます😆

• 3月27日
ちゃちゃ

他の方が言うようにストローキャップはあった方がいいです!

授乳クッションは自分の買ってたやつを持って行っていましたが毎回授乳室まで持って行くのは大変でした💦
母子同室になったら病院の授乳クッションまで持ってきてくれたので、母子同室になってから持ってきてた授乳クッションは私のお母さんの昼寝まくらにされていました(笑)

スリッパはクロックスを持っていきました!私は個室だったので部屋のトイレを使ったため、汚さなどは気になりませんでした‼︎

お箸、スプーン、フォークは毎食付いていないのでいります!
あと、私はふりかけも持って行っていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

あとは授乳時うまく飲んでくれなくて、胸がベッタベタになってしまったのでガーゼを持って行ってたらよかったなぁって思ったのを覚えてます。

• ⁂

普通分娩じゃなくてもあった方がいいんですね💡
    用意しておきます✨

母子同室だと授乳クッション持ってきてくれるんですね!!
    それありがたいですね!

私も個室希望です🙋🏻‍♀️
    共同トイレだと汚れてるんですかね🤔
    クロックスで行きます✨

お箸はセットのやつ持っていくつもりです😊
    ふりかけ持って行くのいいですね!

あ、ほんとだ!
    上の子の時別の病院でガーゼも持って行ったので今回も持って行くつもりでしたが冊子には書いてないですね!
    ガーゼも持って行きます💡

• 3月27日

11月下旬に帝王切開で高松日赤で出産しました。

帝王切開後は数日動くことができず
ストローは必要だったように思います。
授乳クッションについては、
最初動けない時は赤ちゃんを下に連れてきてくれるのですが
添い乳といった形なので必要なかったです。
6階の授乳室に、行くようになると貸し出してくれますよ!

• ⁂

ストローあった方が良いみたいですね!
    前の時は無くても大丈夫だったので今回も大丈夫かな?と思ってました😅
    持って行きます✨

貸し出しがあるなら持って行かなくて大丈夫そうですね!

• 4月6日