※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

家の吹き抜けが子供の成長と安全面で不安。リフォーム費用と夏の暑さについて悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

もう悩んでうつになりそうなので、
助けてください😢😢

我が家は南向きで吹き抜けのある家です。
吹き抜けの部分はアイアンの腰壁です。
妊娠中に建てた家ですが、子どもが実際に生まれたいま、いろいろと思うことが増えました。
オシャレな家にしたい、危険なのは数年だけ、という主人の意見に賛同し、建てました。

が。
実際に子どもを出産し、新居で育児をしていると、アイアンの腰壁は怖すぎる。(もちろんネットは張ってますが💦)
歩き出したりするのはまだまだ先ですが、本当に不安で不安で仕方ありません。

主人がこだわったお気に入りの部分ではありますが、命には変えられない。
と、私は思ってしまいます。

とうとう今日。
吹き抜けを潰して部屋にするにはいくらかかるのか。と調べてしまいました。←
フリースペースしたい。そこで息子と遊びたい。
男の子なので、やんちゃになるときが来ると思います。いくら口で説明しても、遊んでて…ということもあると思います。自分で椅子を持ってきて…
とか考えると、もーーーー怖いっ😱😱😱😱

そして、南向きなので吹き抜けにすることなかったじゃん…と。
真夏が恐ろしいです。
暑いの苦手な主人なので、夏の暑さに耐えられなくなって、吹き抜けを潰すと言い出さないかな…という小さな野望。

調べたリフォーム金額は30~60万となっていました。
これから一生夏にクーラーをつける電気代と比べたら、リフォームしてもトントンなのでは??

もしも同じようなパターンでリフォームした方などおりましたら、コメントいただけると嬉しいです😭お値段とかも教えていただけると嬉しいです💦

コメント

まこ

アイアンの腰壁を調べてみたのですがイマイチ分からずなんですが、ウチも南向き吹き抜けあるんですが部屋にしたくて本当に悩んでました!
大体吹き抜け部分3畳くらいなのですごーーーく気持ち分かります😭
ウチも旦那がどーしても吹き抜け欲しいと言ってこうなってるんですが大後悔です😖

アドバイスとかでなくてすみません💦
凄く共感できたので😭

• つくし

つくし

コメントありがとうございます😭同じように後悔している方とお話しできるだけでもとても嬉しいです😢😢😢やっぱり吹き抜けって男の理想なんですかね??💦一応私も賛同はしたものの、もっと冷静に考えて高天井に刷ればよかったとずーーーっと悩んでます😖
    リフォームするとかは考えてますか?😢💦

• 3月27日
  • まこ

まこ

住み始めて4年?3年目?になるんですが初めの頃はずーっとリフォーム考えたり間取り図見てはやっぱりこうした方がとか本当にずーっと悩みまくってました!
    ちょうど昨日旦那が「この家気に入ってないから引越したい」とか言ってきやがって内心こっちは殺意メラメラでした!
    35年ローンなのにムリに決まってんやろー👊😡と。
    吹き抜け明るいけど、正直いらないといえばいらないですよね💦
    金額的にリフォーム今は考えてないんですが、ウチは無駄なスペース多いので今後は分からないです😭
    でもやり直せるなら全部やり直したいです!

• 3月27日
  • つくし

つくし

私もいま、いつまで悩み続けるんだろ…と思ってるところです😖💦
    わーー💦それはイラッと発言ですね!笑 というかタイムリーな発言!!
    吹き抜けを部屋にするとなるととても高そうですが、床を張ってただのフリースペースにするのであれば、いくらくらいなんですかね~…

ちなみに夏は暑いですか??💦
    暑さに耐えられなくなって→リフォーム を企んでたりします💦主人暑がりなので😱💦
    金額によってはへそくりためて、リフォームしよって言いたいです😞

• 3月27日
  • まこ

まこ

部屋にするとなると高いんですかね😭
    物置でもいいと思ったりしたんですが、頑丈じゃないと床抜けたら怖いし…とか凄い考えちゃってます💦
    フリースペースみたいな室内干し用の部屋にでもイイのですが、金額けっこうしそうですよね💦
    夏はそこまで暑くないです!
    自動のシャッターがあるので眩しかったり暑ければ閉めてます!
    それでもそこまで暗くないので💦

• 3月27日
  • つくし

つくし

部屋にするとなると壁と扉が必要なので80万くらいになるようです!
    2階の廊下続きのフリースペースにして、子どもの遊び場、勉強スペース、室内干しなどに使うようにすれば4畳で25万程度で済むようです!(私がみたホームページでわ!)
    ↑これを知ると、リフォームしたくてしたくて仕方なくなります💦💦

まだ3月なのに暑くて吹き抜けのロールスクリーンを下げる日もあって、同じくそこまで暗くないので尚更、吹き抜けいらないじゃん😖ってなってます…

ご主人の発言でいま思ったのですが、尚更リフォームしやすいんではないですか??✨

• 3月27日
  • まこ

まこ

25万ならイイですね!
    ウチ4LDKなんですが2階の3部屋全然使ってなくて💦
    なので旦那は納得しないと思います💦
    あと、旦那的には吹き抜けが嫌というか全部気に入らないみたいで😰
    でも旦那に相談して決めようとしたら「俺はあんまり帰って来ないから好きにしていいで」って言われたんですよね😡
    なのに後からそういう事言い出すから本当に殺意ですね🔪🔪🔪

3月なのに暑いって相当ですね💦
    真夏ヤバそうですね💦
    もしその熱さが嫌になれば旦那さん気が変わるかもですね🥰

• 3月27日
  • つくし

つくし

うちの吹き抜けは6畳くらいありそうなので、50万で済むのかどうか…
    2階使ってないんですねっ!◎
    好きにしていいと言われたけど、吹き抜けは欲しいと言われたんですか?👀
    私なら、じゃあリフォームさせていただきますっ!!!💢ってなりそうです笑
    なんか、子どもが実際に産まれてから家考えればよかった~…と思いました😖💦北国なのに暑いってやばくないですか!?💦引っ越してから節約節約うるさいので、多分クーラーを設置することはしないと思うんですよ💡私もクーラー嫌いなのでいいんですけど、それならもう吹き抜け潰すしか方法はないですよね!✊
    3年後くらいにリフォームしたい~…

• 3月27日
  • まこ

まこ

6畳って一部屋作れますね🙄
    北国なんですか?
    それなのに暑いのって相当ですね💦
    クーラー付けないなら夏場どうなるかですね😱

ウチは2階ただの物置ですね😰
    そーなんです!吹き抜けさえあれば何でもイイからと言われたのに気に入ってないからとか言われて、吹き抜け作ったせいで部屋の大きさ小さくなったし廊下長く取らなきゃならなくなったし本当に無駄なスペースです😡

• 3月28日
  • つくし

つくし

そうなんです。子供部屋も10年くらいしか使わないから小さくしたんです。部屋にも籠ってほしくなかったし💦こんなことなら子供部屋も主寝室も大きくすればよかったと思ったのですが、よくよく考えたら1階の面積を大きくする必要がどうしてもあって、それで2階の面積を削ったんでした😱😱

私がまこさんなら怒ってますね😭😭でも1度はそれを了承したからそれで建てたわけだし、旦那になに言われるかと思ってしまいますよね~💦💦

まこさんのオウチはファミリースペースありますか??

• 3月28日
  • まこ

まこ

お部屋小さくしたんですね!
    確かに部屋に籠られるの嫌ですよね💦
    ウチもクローゼットデカくしたのと吹き抜けのせいで全部の部屋6畳しかなくてめちゃくちゃ後悔してます💦
    6畳が意外に狭くて😰
    1階の面積大きくしたんですね!1階も2階も大きくすると何か色々高くなるみたいですね💦

ファミリースペースというか普通にリビングだけなんですが、一応19畳で作りました!
    広さ的にはまぁまぁなんですが、使い勝手が悪いのとファミリークローゼット的な物を作ればよかったと何か色々後悔してます😭

• 3月28日
  • つくし

つくし

そうなんです~私たちの主寝室も6畳だった気がします!これから狭く感じるようになるのかなぁー😭💦

リビング広いですね!!✨やっぱりリビングはリビングだからなかなか物を置く場所としては使えないですよね😖

まこさんお仕事されてますか??♡
    私は仕事復帰悩んでたんですが、リフォームのために働こうかと思い始めました…💦(どんだけ💦)

• 3月28日
  • まこ

まこ

主寝室ってやっぱり8畳くらい欲しいですよね😭💦
    リビング広めにしたんですが、もう少し狭くして物置とかクローゼットとか作ればよかったと本当に思ってます💦
    物を置くと丸見えですよね💦
    ファミリークローゼットとかありますか?

私は8月から仕事復帰です!
    リフォームのために働く!←凄いです!!!もう本気ですね😂

• 3月28日
  • つくし

つくし

やっぱり8帖あった方がよかったんですかね~?😣私たち寝るためだけにしか使わないよねってことで、なにも考えずに6帖にしちゃいました😱💦
    ファミリークローゼットはないです😭2階になにかに使えるようにと物入れを作ったのですが、クローゼットっぽい要素はありません…
    2階は吹き抜けと3部屋だけですか??

お仕事復帰されるのですね!!私は復帰したら育児と両立できるのか今から不安で…😢✨

• 3月28日
  • まこ

まこ

ウチの地域だけかもしれないんですが、6畳が小さいんです😭
    実家は35年くらい前に建てた家なんですが、実家の6畳と私が建てた家の6畳と比べると明らかに大きさが違うんです💦
    地域的、時代的な物もあるかもなんですが、こんなに小さいと思わなかった!って思って8畳にしたらよかったーってなってます💦
    不便が無ければ全然6畳でイイと思います‼️
    ウチは2階3部屋と吹き抜けとバルコニーくらいですね!

家事育児と仕事の両立不安ですよね💦
    私はちょうど昨日仕事を時短にするか迷っていたのでお仕事の悩みで投稿しました笑

• 3月28日
  • つくし

つくし

そうなんですね😭昔の6帖よりはウチも小さい気がします!バルコニーあるのいいですねっ😃✨

わータイムリーな話題!!
    時短で働くことにされたんですか??

インスタとかでこの後もお話しできたら嬉しいのに~😢😢

• 3月29日
alukaliion

回答にならりませんが、うちも南向き吹き抜け、声ひびくし、無駄な吹き抜けだと感じております(^。^;)

• つくし

つくし

コメントありがとうございます😢
    わーーほんとに同じような方がいて嬉しいです😢ほんっとに無駄ですよね!メリットデメリット調べたはずなのに、なぜ辞めなかったのか…
    リフォームするとかは考えてますか?
    毎日、リフォームのことばかり考えてしまっています…

• 3月27日
alukaliion

はやり、費用や、住みながらだと、不便だし、リフォームはしない予定です。子供の小さなうち、吹き抜けは
無駄ですね、💧

• つくし

つくし

吹き抜けを潰すだけなら5日間くらいでできると見たのですが、大変ですかね??💦

• 3月27日
  • alukaliion

alukaliion

ローンやらで、生活がこれ以上厳しくなるので、諦めてます💧
    変な話し私の実家が将来、だれも居なくなったら、隣の市ですが、そちらに
    住めれば…何ておもってますが、、
    両親はまだまだ健在です、😊

• 3月27日
  • つくし

つくし

確かにローンが増えますもんね…色々調べて50万くらいなら…と思ってしまってました💦
    そうなのですね✨それもまた育った場所でいいですね😌私は逆に両親との二世帯で改築するのもありかも…

• 3月27日