※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

上の子の赤ちゃん返りについて、第二子出産後の心配事です。上の子がナイーブになり、退院後の対応に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

上の子の赤ちゃんがえり?について相談させてください…😢


先週末第二子を出産して明日退院予定です。
入院期間中、産後一ヶ月は実家にお世話になるのですが
上の子がもう限界そうです💦

毎日母とお見舞いに来てくれるのですが来ている間は
いつも通り元気でケロっとしていますし赤ちゃんに
対しても自分のお菓子をあげたりお気に入りの車を
見せてあげたりとても優しいお兄ちゃんになって
くれていると思います。
ただ、毎回帰る時間になると
「ママは帰らないの?」と泣きそうになりながら
聞いてきて「ママと赤ちゃんはまだ帰れないんだよ」
と言うと俯いて帰ってしまいます。

母によると病院から出るまでは泣くのを我慢して
車に乗ってから泣いており一生懸命服で涙をぬぐって
いるようです😭💦


それを聞いて私も我慢させて申し訳ない気持ちが
凄くて参ってしまってます。
たくさん我慢させてしまった分、明日退院してからは
思いっきり甘やかしてあげたいですが下の子の事も
ありますしうまくやっていけるか不安です…💦



2人目以降の出産で上の子がナイーブになってしまった方どうやって乗り越えましたか?😢

コメント

やっちゃん

長女の赤ちゃんがえりすごかったです。入院中は中には子供が入れなかったので、談話室に私が出て行き会ってました。凄く喜んでましたが、帰るとなるとエレベーター前でギャン泣きでした。甘えて甘えて。基本母が見てくれてて、保育園の送迎もしてくれてました。ずっと抱っこ抱っこと甘えて大変でした💦


でも、今は次女もできることが増え一緒に遊んでくれてます。笑。

退院したら、大変ですが下の子を旦那さんに任せて、お兄ちゃんと一日公園で遊んであげたりも良いかと⭐️

ママリ

1ヶ月ほど義実家にお世話になりましたが、赤ちゃんが寝ているか義家族の手が空いてる時はお任せして上の子と過ごしています。
求められなくても(笑)上の子を抱っこしたり、スキンシップとってます^_^
あとはちょっと待ってね、は多様しないでオムツかえたらいくよー、とか具体的に私が構えるタイミングを話してます。