※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

仕事復帰後、時短かフルタイムか迷っています。時短だと雑用メインで、フルタイムだと家事育児ワンオペが大変。町内会長や体外受精もあるため、悩んでいます。

8月から仕事復帰するのですが、時短を取るか悩んでます。
1度時短にすると言ってしまうと時短終了の子供が3歳までは変更できません。
フルタイムで復帰の場合も時短に変更はできません。

迷っている事なんですが、
看護師なんですが、時短になるとほぼ毎日患者さんの身体を拭くのと検査出しのみです。
言い方悪いけど雑用メインになります。時間来たら帰れるし、子供の病気とかで休みたい時は休みやすいです。
ですが、3年間ほとんどソレしかしません。
ソレも大事な事は分かってるんですが、元々行っていた仕事がしたいです。
これが1つめの迷っている事です。

2つめは、
家事育児ワンオペです。旦那は何一つしません。もうシングルと思い込んでるので旦那に手伝って貰ったら?というコメントはご遠慮下さい。
フルタイムの場合8:30~17:30まで仕事、保育園の送迎入れると片道50分。

予定スケジュールですが、
6:30私起床、準備
6:50娘起床、準備
7:30出発
8:30~17:30仕事
18:30帰宅
~19:00風呂
~19:30ご飯
20~21:00就寝(子供)

それから洗い物や洗濯など片付け、翌日の娘のお弁当や持ち物確認など。

0:00就寝予定をしています。

こう見るとできなくはないのですが、なんせ初めての子供で予想が全くつきません😖
予想外の事なんてたくさん起こると思います💦
ちなみにウチの子供は既に気性が荒いです💦
よく笑うけどその分よく泣きます😰
なので駄々こねだしたら酷いんじゃないかとビクビクしてます💦

あと悩んでいる3つめ、
時短にすると強制的に月から金の5日連続勤務です。
今年私は町内会の会長になってしまいました。
町内会の集まりは日曜日だけど市役所に何度か行かないといけないみたいで本当にただでさえ時間ないのに辛いです。

あとウチは体外受精なんですが、来年くらいにもう1人欲しいと思ってます。
凍結卵があるため移植のみなんですが、移植までで大体約6~10回程通院が必要です。
土日になると予約していても3時間は待ちます。
なので平日にできるだけ通いたいです。
ただその10回くらいのために時短にするのもなぁ…って思ってます😖

色々とゴチャゴチャで凄く悩んでます。
もしこのような場合ならフルタイムで復帰しますか?時短にしますか?
もし良ければ参考までに理由も教えて頂けると助かります。


コメント

ゆきんこ☆★

私なら時短にします。

理由は、お弁当作ったり、ワンオペだといつか疲れがきて、子供との時間をゆったり過ごせなくなります💦
イライラしたくないってのもあります😂
イヤイヤ期に入るとスケジュール通りには絶対に進まないですし😭

仕事も雑用で休みやすいほうが良いです😱
他の方にしわ寄せがいくより働きやすいです。。
愚痴も文句も言われない(笑)

あとは仕事もブランクはできますが
いつかは希望すれば出来るけれど、
短い子供との時間は今しかないので家族優先にしたいです(^^)

  • まこ

    まこ

    そうですよね💦
    正直今でも毎日疲れてます😰
    夜めちゃくちゃ起きる子なので本当に仕事と両立できるのかとか色々考えてます💦
    イヤイヤ期やっぱり相当なんですね😖

    そうですよね…やっぱり雑用でも休みやすい方が気持ち的にも楽ですよね!

    コメントありがとうございます!

    • 3月27日
まい

すごい大変そうですね(>人<;)
おつかれさまです😭
私なら時短にすると思います!
体外受精の予定もあるとのことなので、上のお子さんが3歳になるまでに2人目を授かって産休育休に入る可能性もあると思うので!(^^)

  • まこ

    まこ

    やっぱり時短ですか…💦
    ですよね💦
    私も3歳になるまでに2人目産休に入りたいです💦
    凍結卵の個数的にもそれが希望です!
    コメントありがとうございました!

    • 3月27日
deleted user

私ならフルで復職します。
二人目を考えているなら尚更、二人目の育休給付金が下がるのが心配だからです…
それでなくても子供の熱とかでお休みして収入が減ることが考えられますし、フルでも時短でも週5出勤で忙しいのは変わらないですし…18:30帰宅ならそんなに遅いわけでもないと思うので!

  • まこ

    まこ

    記載忘れてましたが、私も育休手当が減るのは凄く困るのでそれでも迷ってました💦
    1人目の時は残業もかなりしていたので、多分2ヶ月で15万くらい減りそうで…😭
    18:30帰宅って事だけを見ればそんなに遅くはないんですが本当にやっていけるのかを思うとやっぱり悩みます😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    15万は大きいですよね💦
    一度時短にしちゃうと、もしくは退職とかしちゃうと、ほとんどキャリアって終わりになっちゃうことがうちの職種の場合は多くて……
    子供が大きくなっても仕事は続けられますが、単純作業で昇進なし、いつまでも新卒みたいな仕事続けるのも私は嫌だったのでフルにします。
    他のおかあさんもやってるし、慣れちゃえばできるはず!と思いきりました💦

    • 3月27日
  • まこ

    まこ

    本当にキャリアに影響あるの凄く残念ですよね💦
    それでも子供の病気の時など休みやすい方がイイのかな、って思ってきました😖
    慣れるのかなぁ…と周りを見ながら思ってはいるけど自分の性格的に悩んだりはします(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 3月27日
スヌ子

間違いなく時短にします。
仕事は、子供が大きくなってからも出来ます。
子供が小さいうちは、いかに両立するか?を考えたら、やはり仕事をセーブせざるを得ないです。ご主人のサポートが期待できないならなおさら。。

  • まこ

    まこ

    仕事は子供が大きくなってからでもできるんですが、どうしても雑用しかないのが仕事的につまらなくて💦
    でもやっぱり難しいですよね💦

    • 3月27日
deleted user

私だったら時短にします。休みたいときに休めるなんて素晴らしい😊💖
町内会の用事も仕事休んで行けそうだし。体外受精も休んで行けばいいのでは?

仕事は雑用メインでつまらない…
でも仕事よりもやりたいこと(こどもの世話や妊活)があるのだからしょうがないと割りきります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    でも雑用のエキスパートを目指します❗️

    • 3月27日
  • まこ

    まこ

    仕事休むと日給以上の給料カットがあるので有給以外で休む選択肢は取れないんです。
    休みたい時にいつでも休めるわけじゃなくて、フルタイムよりかは周りに迷惑かけないくらいで、仕事はあるのはあるんです💦
    どこかで割り切らないとですよね💦
    あれもこれもは厳しいですもんね💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    有給だけでは休みは足りない感じですか?私は有給30日(20日+前年分10日)くらいあるので、足りなくなったことはありません。
    仕事絶対休めない!のはかなりプレッシャーですよ😰

    • 3月27日
  • まこ

    まこ

    前年分を足しても20しかないです。
    きっと子供の事で全て無くなるんだろうな、って思ってます😰

    • 3月27日
あいあい

うちも旦那があてにならないので時短にします!
3歳になったら変更できるのであれば仕事が物足りなくても数年の我慢ですよ😊
それに、最初無理していっぱいいっぱいになって体調崩してしまっては大変ですし。

  • まこ

    まこ

    旦那があてにならないということは自分の負担増し増しでずすもんね💦
    本当に家事か育児か仕事かどれかだけでもきっちり私の負担なくやってくれたらイイんですがね…😭

    • 3月27日
すみれ

私ももうすぐ復帰なのでドキドキです
。まるで私の気持ちを代弁されているような気がしてコメントさせてもらいます😊

時短のメリット、デメリットがあると思いますが、気になってることを書き出して、優先順位をつけてみられてはどうですか?

私の場合…
子どもと過ごす時間、安定した収入、妊活、仕事のやりがい(キャリアアップ)、家事の負担…の順かなと考えましたが、悩んだ末、フルで復帰することにしました。
実家が近くて協力してもらえるのと、今のままでは家計が苦しいのが、フルを選択した最大の理由です。

経済的な理由がなければ、時短をおすすめします。

  • まこ

    まこ

    私の場合は本当に今まで仕事仕事だったので、子供の事と仕事のやりがいが同じくらいなんです💦
    母親としてソレはどうなのかな、って正直思ったりもするんですが、最近はずーっと子供の事ばかりで憂鬱にもなってきてて、早く仕事に戻りたい気持ちが強いです。
    ても子供の事を後回しやないがしろにはできないし、とも思ってて😭
    時短にして約3年間雑用ばかりだとしたら自分の存在意義ってらなんなんだろ、って思ってしまいそうなんです。
    本当に家事育児ってやるのが当たり前で、誰からも感謝されないしやって当然みたいな扱い、町内会の仕事もやりたくないけどやって当たり前みたいな感じなんです。
    みんなやってるんでしょ?それが普通だから、みたいな感じで誰も褒めてくれないしやりがいが感じられないんです。
    もちろん娘の事は可愛いけど…
    仕事はやっぱりやりがいがありました。
    なので私にとってはストレス発散にもなる気がして諦めがつかないんです。
    忙しくてもやりがいがあるのとないのとじゃ違うと思うので💦

    • 3月27日
  • すみれ

    すみれ

    私も産休入るまでがっつり働いていて、仕事もやりがいがありました。
    だからまこさんも沢山悩みますよね。

    家事育児ってお給料も発生しないし、誰かに評価されるわけでもない。夫からのちょっとしたありがとうだけでも心が軽くなるのにってよく思います。

    お仕事は違いますが、状況が少し似てる気がします。体外受精で授かったのも同じです。

    私は今までと違った働き方になるかなと思います。今までバリバリ働いてきた分、後ろ髪引かれながら職場を後にして、子どもを寝かしつけたら、家で残業するパターンになるかなーと。持ち帰れる仕事は家ですることになりそうです。

    まこさん、お仕事にやりがい感じてらっしゃるようだし、フルで復帰された同僚や先輩がいたら話を聞いてみて、また考えてみてはどうですか?

    • 3月27日
  • まこ

    まこ

    悩みますよね💦
    どうしても今まで1人でスムーズにできていた事が子供の分ともなると余分な時間もかかりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今の職場の同僚は全員時短なんです。
    同年代の子持ちの人で仕事をそこまでバリバリこなすタイプが正直いなくて、なので雑用でも全然イイみたいなんですよね💦
    かなり年配のオバチャンや今の私達とは全然違った意見が来そうなオバチャン達はバリバリ働いてはいてますが、参考にはならなそうです😭

    • 3月28日
もち

凄くお気持ち分かるのでコメントしました。
現在、育休中で最短5~6ヶ月後頃には復帰予定です。同じく体外受精で授かり、二人目も間をあけず考えてます。ちなみに、ほとんどワンオペ😂です。

私は時短を選びます。
仕事やりがいありますよね😍頑張れば評価してもらえるし、それがお給料となって目に見えてご褒美として返ってくるし💕お金が貰えると生活にも余裕がうまれるし🙆
家事育児は、一人で手探りでどんなに頑張っても評価対象がいないから誉めても貰えないし💦子どもを一人でみる責任は大きいのに、お給料入らないし…。

私は子どもと向き合いながら仕事を続けること。
を第一優先に考えました。
時期がくればまた働ける!!
こんなに可愛いのは今だけだ(^^)と。
まこさんも自分にあった選択ができるといいですね🙆

ちなみに、二人目を間隔をあけず計画されてる方は、育休復帰せず、次の産休に入ったりする方もいるようです!!そうすると、育休手当てが減らないのだとか😍

  • まこ

    まこ

    そのまま産休に入れば育休手当減らないのは分かってるんですが、私の通っているクリニックの方針が、次の移植の場合出産後必ず1年空ける事が前提なのでそれはできないんです。
    移植できる頃には仕事復帰してるので…

    • 3月28日
  • もち

    もち

    そうなんですね💦
    知らなかったです。近々クリニックに二人目の話を聞きに行く予定があるのですが、その時に方針等、聞いてみようと思いますm(__)mありがとうございます💕

    • 3月28日
  • まこ

    まこ

    ウチのクリニックは生理がしっかり来ている、卒乳、産後1年が条件です!
    年齢的にも急ぎたかったので産後すぐに確認しました。

    でもやっぱりちゃんとおっぱいあげたいしなぁ…って気持ちもあるのでやっぱり1年は空けて正解かな、って思ってます!

    • 3月28日