※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食に興味を示し始めています。来月から始める予定ですが、いつから始めたか教えてください。

離乳食についてです

今月末で5ヶ月になる娘がいるんですが、最近、私たちが食べてるものに興味を示し始めてる気がします。
昨日も、娘抱いておにぎり食べてると、手を伸ばしてきました。
毎日ではないのですが、お風呂上がりには、味のついた飲料水をぬるま湯で薄めてスプーンで何杯か与えてるんですが、嫌がりもせず、口元に持っていくと自分から口開けて加えようとします。
首も今月の頭辺りにしっかり座りました。
さらに、最近は、座るのが好き?みたいで、寝転んでてギャン泣きしてても、座らせる(もちろん支えあり)と、泣き止んでテンション上がってます💧

一応、来月入ってから様子見つつ始めようかと思ってるんですが、みなさんはいつ頃から始められましたか??

文章整ってなくてすみません😰

コメント

まちこ

私は6ヶ月からにしようと思ってます!
保健師さんから、①常時食べ物を見るとヨダレが増える②スプーンを咥えて舐める。
この二つがずっと出るようになったらオッケイ。と言われたので、気長に待ってます。もう良さそうですので、金曜日のハーフバースデイから始めようと思ってます。

• はちみつ

はちみつ

ご回答ありがとうございます😆
    なるほど、それが目安になるんですね🤔
    うちは、常にヨダレダラダラで、よだれかけも舐めるので、いつもびちょびちょです😂
    これ以上ヨダレ増やされるとなると......笑
    スプーンも、咥えてちゅぱちゅぱ吸ってます😅
    来月様子見つつ、それらが続くようなら始めようと思います😊

• 3月27日
  • まちこ

まちこ

息子は2ヶ月から歯が生えているのでずっとヨダレ魔神で(笑)
    保健師さんに聞いたら、「更に増えるから!」って言われて……
    最近本当に増えて😅
    ヨダレ負けして赤くなってます。今度はアレルギー反応かヨダレ負けか判別できなくなりそうで困ってます😱

• 3月27日
  • はちみつ

はちみつ

そうなのですね!!
    うちはまだ歯生えてませんが、ヨダレ多いし、あーうーおしゃべりなので、そろそろかもね~とみんなに言われてます😅
    うちもヨダレ魔神で、旦那は妖怪ヨダレまみれと言ってます😂😂
    ヨダレ負けというのもあるんですね😱
    うちもそろそろ気をつけないと😱

• 3月27日
  • まちこ

まちこ

妖怪ヨダレまみれ……😆
    笑っちゃいました!
    正にですよね。

ありますよ、私に似て肌が弱いのもあると思いますが口の回り赤くブツブツになって処方してもらった保湿塗りまくりです!
    本当に朝起きたら突然ブツブツが出てて、ビックリしました!

• 3月27日
  • はちみつ

はちみつ

ネーミングセンスですよね😂😂

そうなんですね😱
    あ、じゃぁうちの子よく顎が赤くブツブツになってるけど、これはヨダレ負けなんですかね😕

• 3月27日
マチルダ

全く同じ時期で同じ様子なのでついコメントしてしまいます‼︎‼︎
うちも明日5ヵ月になります✨
食べてる様子を見て手を伸ばしたり舌出したりしてるので次の予防接種が終わって1週間後の5ヵ月半から始めようと思ってます💡
始めるタイミングわからないですよね…

• はちみつ

はちみつ

ご回答ありがとうございます!
    同じようなお子さんがいて嬉しいです😆
    近いですね!うちは、明明後日5ヶ月になります😊
    同じです同じです😂😂
    ほんと、初めての育児なのもあり、始めるタイミング分からなさすぎて...
    なるほど!うちも、来月様子みてから決めようと思います😆

• 3月27日