※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

義母と喧嘩しています。義母が一言言わずに外出し、帰宅後に晩御飯を食べない私に注意されたことでイライラ。義母の行動に疑問を持ち、子供の面倒も見ないと言っています。仲直りしたいが、謝るべきか悩んでいます。

1週間ほど前から同居している義母と喧嘩しています

事の発端は、私が晩御飯を作っている間子供を見てもらっていました
我が子は外にいる方が機嫌が良く、よく義母は庭に連れていくのですが、この日も「ちょっと外に行ってくるね」と出ていきました。
晩御飯の支度が終わり、庭に出ると義母がいません。
私は庭にいると思っていたので心配になるのと、イライラが込み上げてきました。どこかに行くなら一言言ってくれたらいいのに…と。
その辺を探しましたが結局見つかりませんでした。

少しして義母が帰ってきて
「畑(歩いて家から5分ほど)まで行ってきたわー」とルンルンで帰ってきました。
私は腹が立ち、勢い任せに部屋にこもってしまいました。
その後晩御飯を食べずにいた私に「しょうもないことで怒ってないで早く晩御飯食べなさい」という義母に私はしょうもないことで怒ってないわ!と更にイライラしてしまい少しキツめに「晩御飯はいりません、私はお義母さんに怒ってるんです」と言ってしまいました。
それから今まで無言です。

質問です。
・私は義母に対してきつい態度を取ってしまったことは申し訳ないと思っていますが、一言を言って欲しいという意見は変わりません。義母はたったそこまで行くのに一言がいるのか?と思っていると思います。また義母は良かれと思ってしたことで怒られるなら、私はもう子供を見ませんと言っています。
私は義母が良かれと思ってやっていることに対しても何も言ってはいけないのでしょうか?
・私は旦那も可愛そうだし、義母が子供を見てくれて助かる面も多々あるので、また仲直りしたいです。
私から謝るべきなんですかね?

その他、なにか意見があればお願いします

コメント

はるる

仲直りしたいならすみません、って先に謝りつつ
どこかに行くなら一言欲しかったです😂って
伝えるかなぁー🤔💡

• あくび

あくび

そうですか😭
    日が経つと謝りにくいですね

• 3月27日
あめり

確かに義母さんは一言、言うべきだと思います‼️
なにかあったら大変ですし心配でしたよね💦
でも今回は無事でしたしそこは冷静に次は一言言って下さいって言えばよかったと思います💦
お義母さんはよかれと思って子守をしていたのに怒って部屋にこもられてたらそりゃもう見ないってなると思います😥
仲直りしたいなら今回はあくびさんから謝る方がいいと思います。

• あくび

あくび

そうですね
    私も冷静に言えばよかったなぁと後悔しています
    私自身が直ぐにイライラしたりしてしまうタイプで、本当に申し訳なかったと思います

やはり謝るべきですよね😭

謝りにくいです

• 3月27日
あき

そうですね、今後もみてもらうには謝りたくなくても一言は言ったほうがいいかもですね、そして遠くに行くにしても一言ほしいとご自身の意見を伝えるべきですね、人それぞれ考えがちがうので言わないとわからないみたいですね、しかし義母も 文句があるなら子供を見ないなんてちょっとキツイですね。。。
ほんと義母さんとの距離感って難しい

• あくび

あくび

やはり謝って話し合うべきですね
    今は無言状態ですし
    子供にも声掛けもしてくれないし

良かれと思ってやったことに何か言われるのが嫌みたいです😭

• 3月27日
あーこ

『ちょっと外に出てくる』の『ちょっと』の感覚ってみんな違いますもんね〜😅

キツイ態度をしたことをちゃんと謝って、心配なので今度から庭じゃない所に行くときは教えて貰えませんか?とお願いすればいいんじゃないですかね😄?

とても孫思いの優しいお義母さんで羨ましいです♡
早く仲直りできるといいですね😍

• あくび

あくび

そうですね
    私が謝らないとはじまりませんもんね

• 3月27日
◎

何があったのか心配になってカッとなってしまったと
素直に伝えれば大丈夫かと(*^^*)
有難いですが一言ないと事故にあったとか
心配になりますよね💧

• あくび

あくび

すごく心配になりました😭
    謝るのって勇気がいりますね

• 3月27日
ママリ

こんにちは!いると思っていたところから居なくなられると、とても心配ですね💦何事もなくてよかったです!

自分の母親でしたらはっきり言えるのに、義母となるとなかなか言えませんよね😥
そして、私は子どもが1歳になるまで、かなりガルガルしていて、自分の親がすることなす事イライラして、不仲になっていました😅1歳すぎて、ま、いっか~と大目に見ることもできるようになりました😣なので、同じことされたら、たぶん同じように相当怒っていると思います!

何も言わずに怒っているより、謝って今後こうして欲しいということを伝えた方がいいと思います!
お義母さんのことはとても信頼しているということと、まだ自分の情緒が不安定な部分もあって申し訳なかったということも添えて(これは私のことですね💦)
旦那さんに間に入ってもらってもいいかもしれませんね!