※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

保育園での不安な出来事があり、入園前の子供と先生の対応に疑問を感じています。入園後の安心を祈りつつ、気持ちを整理したいとのことです。

4月から入園する園のある保育士さんの話です。
モヤモヤが消えないので聞いてください。
※長文になります

昨日のことです。
保育園が決まってから、園の要望で入園前ですが園庭遊びに混ぜてもらっています。

今週から慣らし保育の子もいるようで、昨日はいつもより園庭にいる園児数も先生も少なめでしたが、 砂場で未満児さん5名ほど(+先生1人)が遊んでたので混ぜてもらいました。

そこで、少し離れたところで同じ学年の子が砂を食べていたのを私が見つけてしまい、とっさに砂場にいた先生に「めっちゃ砂食べてるけど大丈夫ですか?💦」とお声掛けしました。

先生はまったく見ていなかったようで、その子に駆け寄り強めに「食べちゃダメでしょ!もうー!」とグチグチな感じで、、
可哀想だったし私には何のお返事も頂けなかったので、その子に対して「美味しいー?💦(美味しくないから止めようねと繋げたかった)」と話しかけたら、少し被せ気味に先生が「美味しくないっ!!!」と少し声を荒げられました。

その後も私に対して何のお声掛けもなく、顔を伏せて元の子達と遊び始めました。。

私は、息子のクラスの子もまばらだったし担任の先生もいなかったので、そのまま帰りました。
(その先生に息子の顔を覚えられて入園後何か支障が出ると困ると言う気持ちです)

来週から入園ですが、そんなこともあり今週はもう連れて行くの止めようと思ってます。
これ以上モヤモヤが増えると不安なので、、

もしかすると先生も「何で他の先生見てないの!」とか保護者に指摘されて焦った気持ちはあるのかもしれないのですが、対応があまりに感情的でモヤモヤしています。

どうか入園後、息子が楽しく、また私も安心して預けられるように祈るばかりです。
担任の先生に言うかも悩んだのですが、波風立てるのも違うと思ってやめました。

この気持ち、どこへ昇華してよいのやら、、

聞いて頂きありがとうございましたm(__)m

コメント

ゆってぃー

いや、きちんと園の偉い人に言った方がいいと思います😅
預けるので何をされるかわからないですし迎えに行った時にその先生を見てモヤモヤするのも嫌です💦💦

一言、すみませんありがとうございます‼️ってきちんと言えないとだめだと思います🙁
砂食べるなんてお腹痛くなったりしても大変ですし大事ですよ。それを気づいて指摘してくれたのにおかしいです。
そんな対応する先生辞めてもらってもいいぐらいです🤚
子供の面倒を見るお仕事なのでもっと意識持ってもらうためにも💨💨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます(^^)
    そうなんです、一言何かあれば、、
    無視されたまま終わった感じがモヤモヤして💧
    食べちゃった子に対しての対応はまぁ保育士として正解だったのかもですけど、なんだかなぁって感じです😅

• 3月27日
alukaliion

上のひと、主任とかに、話してみるとか❗?どうですかね、

• めぐ

めぐ

悩んだんですが、我が子のことではないので今回は何もしないでおこうかと💦
    ただ何かあったときのために、ここに残して忘れないようにしたいと思います!

• 3月27日
はる

確かに一言欲しかったですねー
対応も微妙ですし💦

私ならやんわりクラスの担任の先生とかに話してみます😅

• めぐ

めぐ

そうなんです、大人同士無視したままは良くないなぁと、、
    別にお礼が欲しかったわけじゃないんですけど、一応心配してるので大丈夫でしたとか、何かあれば💦
    まだ入園前ですし、とりあえず今回は何もせず様子見にしときます😅

• 3月27日
kinop

正直、保育園の先生は色んなタイプがいますよ。あの先生はダメだよ。とか大人が決めつけるのもいけないようです。。まだ、1歳児クラスだと思うので、丁寧に見てほしい気持ちもわかります。ただ、子供は園で色んな大人がいるんだ。という社会性を身につけるようです。ダメなことはダメですが、それで、体罰などをしていなければ、そういう先生なんだな。と心の中で思う程度が一番です。
毎日きにすると持たないです。。
小学校に上がったら、もっといろんな先生や友達もいるんだし。と思った方がいいです。。

• めぐ

めぐ

確かに、自分も幼稚園児のとき先生の好き嫌いありました😅
    そうですね、いろんな人がいることは学んでほしいです。
    今回は子どもが何かされたわけじゃなく私への対応が引っ掛かってたんだと、ここで相談してハッキリしたので、とりあえず解決です💡

• 3月27日