※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが人見知りや場所見知りが激しく、外出先でも泣きやすく、他の子と遊ばず、母親から離れられません。保育園が心配ですが、慣れる可能性はありますか?

人見知り、場所見知りが激しくて困っています💦

9ヶ月の頃より一層激しくなりました。
自宅以外の場所でいきなり床に座らせると大泣きします。

支援センターやショッピングモールのちょっとした遊び場などでも、最初10分15分くらいはずっと私の膝の上にいて、周りの子をジーっと観察してます。
そこからようやくソロソロと床に降りて遊び始めますが、私から離れようとしません。そこからまた10分15分くらいしてようやく1mくらいまでなら離れられる、という感じです。自分から他の子と戯れる事も一切なく、来てくれた子の頭等をソローリと触ってみるくらいです。

自宅に人が来ても同じです。

人に触られたりするのもダメで、抱っこなんてしようものなら大泣きです。

先日同じ月齢のママ友と支援センターに行きましたが、ママ友の子は全く人見知りがないらしく、ついた瞬間に自分から色々な所に移動し、他のお子さんにちょっかい出してみたりとてもアクティブで、職員さんに抱っこされても全く泣くこともなく、あまりの違いに愕然としました😭

そういう場で周りを見てみると、この月齢だとまだお友達と「一緒に遊ぶ」ということはないにしても、他の子に興味を示して自分から近寄ってみたり、色々な場所に移動して、ママがその後を追っていく、みたいな感じの方々が多いですが、うちは逆で、全然移動しないので、私が移動してついてこさせる、みたいな感じになってしまいます。

最近そのような場に何回か出て、慣れさせようとしてみましたが、動き出してからは楽しそうに遊ぶようになりましたが、やはり動き出すまでに時間がかかります。

来月から保育園が始まるので、こんな状態でとても不安です💦
それでも慣れてくれるものなのでしょうか?

コメント

りす

2歳の我が子も同じ感じでした!
生後八ヶ月から保育園に入りましたが、慣れるまでは人一倍かかりました。
しかし一歳半検診では周りのお子さんは泣いてることも多かったですが、うちの子は知らないお友だちと遊んだり、周りの保健師さんに挨拶したり、とても落ち着いた様子でした。
恐らく保育園に行くうちに、すこしづつ慣れたんだと思います。
今でも恥ずかしがりやのところはありますが、知らない場所でも楽しそうにしてますし、初対面の人にもニコニコしています。
人見知り、場所見知りは子供の性格によって違いますし、全然平気な子と自分の子を見て落ち込むこと多かったです。
でも特別なことをしなくても時期がくれば人見知りも場所見知りも落ち着きますよ。
ましてや保育園に行くようになれば、保育園に行ってない子よりも社会性が身に付きやすきと思います!
今が一番辛いときだと思いますが大丈夫ですよ!

• エウル

エウル

お優しい言葉ありがとうございます😹
    初対面の人にニコニコ挨拶なんてとても可愛いですね💕

保育園はどのくらいで慣れましたか?
    最初は一日中泣いていることなどもありましたか?

• 3月27日
  • りす

りす

早い子は3日くらいで保育園に慣れてました。遅くても1ヶ月くらい。
    うちは本当に遅くて保育園に少しづつ慣れてきたのは3ヶ月くらいですね。
    それでも別れ際は泣いていて、完璧に慣れたと感じたのは半年くらいだったと思います。

ただ1日中泣いてることはなかったと記憶してます。
    最初は泣いていても、おもちゃと遊んだり、先生に抱っこされれば落ち着いてました。
    逆にあまり泣かない子は抱っこされる回数は少なく、よく泣くうちのような子は先生に常に抱っこをたくさんされていたので逆に良かったかもしれませんね😂
    先生には感謝しかありません😊

来月から保育園がはじまるとなるとお母さんにとっては今が一番不安な時期ですね!
    私も慣らし保育前日の夜は寂しさと不安で大泣きした気がします😂
    今じゃ仕事するから仕方なく保育園に預けるというより、子供が保育園に行きたがるから仕事は辞めたくても辞められません😂
    それくらい子供は保育園は大好きになりました😊

お子さんにとって保育園が素敵な場所になるといいですね✨

• 3月27日
  • エウル

エウル

1ヶ月は覚悟していましたが、3ヶ月かかったのですね。うちもそうなりそうな気がします。

保育園が楽しい場所だと認識してくれて、りすさんのお子さんの様に大好きな場所になってくれるよう祈るしかありません😹

そして人見知り場所見知りが和らぐ時期を待ちたいと思います。

ありがとうございました💕

• 3月27日