※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
家族・旦那

義母へのもやもや。共感してくださる方いらっしゃれば‥土曜の夕方に義実…

義母へのもやもや。
共感してくださる方いらっしゃれば‥

土曜の夕方に義実家へ行っていました。娘の離乳食を作ると意気込んでいる義母。(誰も頼んでいませんが)
義母は前からクリアしている食材!というのは気にしなくて、月齢で食べれる物!という認識でした。
心配だったので、事前にクリアしている食材を一覧にして知らせておきました😩
主人にはここまでして、食べたことない物 入っていたら食べさせないから‼︎と忠告しておき、主人も慎重派なので賛同していました。

当日、知らない緑の物が‼︎ピーマンでした‼︎
まぁ、ピーマンでアレルギーは出ないのかもしれないけど、あれだけ言ったのに‼️と義母に言えないモヤモヤ‥
私もまぁいいか。と思いながらモヤモヤが消えず、その間に私が食べさせる♪とルンルンの義母が器かして♪と言ってきて、私が少し食べたことないし。と主人に小声でしぶると。
主人が、食べたことない物なんで入れたんや‼️と怒ってくれました。なのに、義母はピーマンぐらい良いでしょ。貸して!食べさせるから!と、娘の口へ。
主人、キレながら、そういうことを言ってるんじゃなくて、俺ら夫婦は慎重に進めようとしてるのに、あんたがテキトーなことをするな‼︎って言ってるんや‼️
となかなかの勢いで怒りましたが、大丈夫やんなー♪と笑顔で娘に喋りながら食べさせる義母。

遠方から義弟と孫ちゃんが帰ってきており、ケンカになってしまってもな‥と思って、私が主人を止めました😢

主人は、もう2度と作らさへん‼︎と自宅に帰りながら怒っていました。
私もしばらく義実家には行かない‼︎と思っていますが、今でもなんで義母はあんなに強引に食べさせるのか疑問です😞
義母にも嫌な思いさせず、私たちもモヤモヤせずに食べさせてあげれるように先に食材を知らせておいたのに😔全部 無駄でした💦💦

コメント

トマト

旦那様、はっきり言ってくださって素敵です😭✨

  • mika

    mika

    ありがとうございます✨
    主人はハッキリ言ってくれるのですが💦言うこと聞かない義母に、途中、責任持てよ‼︎と最終 諦めていました😞
    私ももういいよ!とは言ったけど、私なら実母に言うなら、ご飯取り上げてでも食べさせないな😂と少しモヤモヤしてしまいました💦💦私は心が狭いです😑

    • 3月27日
  • トマト

    トマト

    確かに、mikaさんご夫婦のお子さんなのにその親の言うことを聞かないっておかしいですよね。何故、無理にでも食べさせようとするのか謎です…😓
    何かあった時に責任とれますか?って感じです。。
    私も実母にならそうすると思います!
    大切な娘さんの事なのですから、全然心狭くないですよ!!

    • 3月27日
  • mika

    mika

    トマトさん、ありがとうございます😭
    義母も孫が可愛いがゆえになのだとは思うのですが、私も娘が大事だからイライラするし😢💦お気持ち分かっていただけて、安心しました😫

    義母、看護師で、しかも30年前ですが産婦人科に勤めていたので、赤ちゃん大好き💕だし、自分も色々 知ってる‼︎っていう自信もあり、ややこしいのです😵

    • 3月27日
はるる

モヤモヤしますね~😂☁️
わざわざクリアしてる食材リストも知らせているのに…

何か初めての物をあげたい‼️とか自分の欲求優先だったのでしょうね…😂

  • mika

    mika

    ご返信ありがとうございます✨
    そうなのです‼︎こっちは気を使って、お互い嫌な思いしないように。と教えてるのに‥
    その気遣いも何も通用しないのがイライラモヤモヤです😭

    • 3月27日
ふゆ

ありますあります😅💦
時代の違いもあるでしょうが、アレルギーに対しての危機感が薄いんですよね💧
上の子の時は、何かと慎重になる度に1人目だから〜と言われましたよ😂😂

でも、嫌なものは嫌だとはっきり私から伝えてます。
主人だと親子関係なので多少言われても大丈夫大丈夫〜と義母も流してしまいますが、私が看護師だということもあり、根拠に基づいてリスクを説明した上で辞めて欲しいと伝えると、割と理解してくれました😊💕
基本的には子どもを溺愛してくれてますし、愛情がゆえの行動だと思ってるので、私自身も普段から可愛がられる努力はして関係性を作った上で何かあった時は遠慮なく言えるようにしていますよ😅⭐️

  • mika

    mika

    ご返信ありがとうございます✨
    なんと義母は30年も前ですが、元産婦人科の看護師さんなのです😭
    私も主人も医療職ですが、義母はなかなか自分の主張が強くて言うこと聞きません💦💦
    孫が可愛いがゆえに‥なのは分かるのですが、義母の知識も古いし、こちらの進め方もあるし、ほんと言うこと聞いて欲しいです😑
    ふゆさんは上手に義母様との関係を築いていらっしゃって尊敬です✨✨

    • 3月27日
みにとまと

ご主人様グッジョブですね👍‼️
義母さんは、ただ可愛い孫に食べさせたいだけです。自分の欲求を満たしたいだけなので、ものは何でもいいんだと思います😅迷惑ですよね。
野菜はアレルギーになりにくいとは言われているけど心配ですよね(><)

  • mika

    mika

    ご返信ありがとうございます✨
    ほんと義母本人はルンルン♪でしたが、大事なのは娘の体ですよね😭
    主人、元は優しいので、あまりにも言うこと聞かない義母に最終 諦めていましたが💦私が実母に言うなら、ご飯取り上げてたな😤と優しくない私は思ってしまいました😂💦💦

    • 3月27日
みかん

うちも勝手にエビグラタン、蕎麦食べさせられそうになりました~。
勝手な義母ですね。読んでてムカつきます。

  • mika

    mika

    ご返信ありがとうございます✨
    エビ、蕎麦😱⁈そんなの怒る💢で済まないですね😭💦💦

    今回ちゃんとしてくれたら、これからもたまには作ってもらおう。と思っていたのに‥
    義母、自ら今回のチャンスを終わらせたので、しばらくは義実家行かないし、ご飯も作らせません😤

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    あとは親があげたことないようなおやつ(チョコレート、大人のビスケット)韓国のりなどなど、勝手にあげられてましたよ~。
    エビとお蕎麦は阻止できましたが、今から出産の入院が心配です、、。

    行かなくていいです👌殺されたらたまったもんじゃないですからね。大げさですが😅

    • 3月27日
  • mika

    mika

    お菓子類も心配ですね😭
    娘がもう少し大きくなって、お菓子とか欲しがってきた時になんでもかんでも与えそうで、今から恐怖です😱

    2人目ちゃんの入院があるのですね✨嬉しい入院ですが、エビや蕎麦を与えようとする人なんて、めちゃくちゃ心配ですね😵💦
    少しのアレルギーでも、もし出れば子どもには負担ですし、全然大げさじゃないですよー😫殺されちゃう😱

    • 3月27日
ジェニー

旦那さん素敵すぎます✨👏羨ましい😊

  • mika

    mika

    ご返信ありがとうございます✨
    旦那さん‥怒ってくれたのですが、最終は諦めてたので‥
    私は口ではもういいよ!と言いながら、心の中では諦めるなー😭と思っていました😂💦
    怒ってくれるだけで十分ですよね😞

    • 3月27日
deleted user

旦那様がハッキリ言って下さる方で良かったですね!
でもその義母の反応………手応え?がありませんね😢わかってなさそう😢😢

  • mika

    mika

    ご返信ありがとうございます✨
    そうなのです‼︎主人なかなかの勢いで怒ったのに、義母はルンルン♪
    最後には翌日 外出予定の私たちに早く帰ってきて、うちに寄ればいいのに😍とか普通に言ってて。
    全く手応えないし、主人が怒った効果なしです😩💦それが悔しいし、絶対 今後も同じことします😱💦

    • 3月27日
まま

旦那さん素敵です‼‼

うちの義母はこともがピーナッツ、アーモンドアレルギーなのに
チョコボールやピーナッツバター、アーモンドチョコレートを送ってきます。
危機感ないですよね😅

  • mika

    mika

    ご返信ありがとうございます✨
    アレルギーあるのに、送ってくるのですか😱⁈
    意味が分からないですね💦

    うちの義母もアレルギーへの理解というか、何もかもそもそも理解力が乏しく、主人がどれだけ説明しても無駄な気がします😩

    • 3月27日
R♡♡

義理父も8ヶ月の時に焼肉を食べさせました。旦那の叔父なんか1歳にもなってないのに焼酎を舐めさせたり、
初めての子だったので離乳食も5ヶ月ぴったりに私がやりたかったのに義理母が勝手にイチゴをガーゼであげてて心の中でおらぁーーって気持ちでした😓自分の子も何でも食べせてたからと言ってます私のやり方があるので本当にやめてほしいです😭

  • mika

    mika

    ご返信ありがとうございます✨
    焼肉、焼酎😱ありえないですね‼︎‼︎
    義母も勝手に食べさすなんて😭
    口に入ってしまったもの、どうしようもないからこそ。本当に嫌ですよね😰

    • 3月27日
もこひら

旦那さんカッコいいー!!😍😍😍
惚れてまうやろー!って私なら言っちゃうかもです(笑)
ただ、ピーマンでもアレルギー出ることありますからね…😞
うちの義母はまだ一歳になってない息子にハチミツ入りのケーキ食べさせようとしました。
殺す気か!!って思って怒りましたが「そんなん大丈夫よ、うちの子も食べてたから」とか言って、旦那もヘラヘラしてて腹立ちました!
だからこそ、せめて味方してくれる旦那さんが羨ましい…😭😭😭

  • mika

    mika

    ご返信ありがとうございます✨
    旦那さん、かっこいいのですが😂途中で諦めてしまっていたので、口ではもういいよ!と言いながら、諦めるなー‼︎食べさせるなー😭‼︎と心では思ってました💦

    はちみつ😱昔は昔‼️現代の根拠がある方針に合わせてもらわないと、本当に殺しかねないですね😤
    私たちは義母に対しては言いにくいので、無茶ばかりする義母には旦那さんが強く言ってくれないと困りますね😥
    強く言っても止めない義母ですが‥😩

    • 3月27日
ひろ

義母って孫は自分の子と一緒って考えなわでしょうかね、うちの義母も迷惑極まりないです!自分の気持ちを押し付ける。

  • mika

    mika

    ご返信ありがとうございます✨
    なぜ義母がグイグイ強引にこれるのか不思議です😂
    孫は、息子の子というより嫁の子どもです🤣‼︎
    ↑私の実母はこういう感覚なので🤭

    可哀想かもですが、義母は少し控えめにして欲しいですよね💦

    • 3月27日
  • ひろ

    ひろ

    そうですよ!嫁には遠慮するものじゃないでしょうかね~。
    まだ旦那さんがきちんと言ってくれるからいいですよ。
    うちは旦那は、「孫がかわいいけん仕方ない」とかで強く言わないので両方にイライラします💢
    親離れ子離れできていない人達です。
    愚痴になってしまいました…すみません😢⤵⤵

    • 3月27日
  • mika

    mika

    愚痴、welcomeです😍💕主人にもあまり義実家のことは愚痴りにくいので、このような場で皆さんが共感してくださると安心しますね🤣

    本当は離乳食については主人より私が細かいのですが、主人は俺が細かい性格なの知ってるやろ😡‼︎と自分のせいにして義母に言ってくれますが、、、
    主人が言ってくれない人だったら、たぶん私は義母と険悪な関係になっていると思います😂
    自分の親には言えますが、義実家には旦那様が強く言って欲しいですね😩‼︎

    • 3月27日