※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたろー
妊娠・出産

37週の初マタで、赤ちゃんは大きめだが問題なし。降りてこず、子宮口も開いていない。胎動が激しく、不安。出産経験のある方の体験を聞きたい。

37週の初マタです。
先日検診がありました。赤ちゃんは3000gを超えて大きめでしたが、特に問題ないということでした。しかし、37週入っても赤ちゃんが全くというほど、降りてきていません。子宮口も開いてませんでした。今月入ってから、恥骨も痛くなってきたので、骨盤に入ったのかな〜と思っていましたが、お腹を見るとまだ下っ腹?が出ておらず、胃から大きい感じです。
また、胎動が逆に最近激しくなってきています。元気なのはとても嬉しいですが、痛いと感じるほとです。
いつ産まれても大丈夫なのに、降りてきていない・子宮口開いていない・胎動激しい…と考えれば考えるほど不安になります。不安な気持ちでいれば赤ちゃんにも悪いと思っています。
何も問題なく出産されましたか?赤ちゃんは元気でしたか?
出産間際に、このような体験した方いらっしゃいましたら、お聞かせください🙇🏼‍♀️

コメント

のの

めっちゃ同じでした!!
しかも私は身長が150cmもないので
骨盤も狭くて…><
でもある日突然、
昨日の検診で下がってなかったのに
次の日に下がってました👶💓
子宮口も前日より急に開いてました✨
そしてその日の次の日に生まれました❤️
予定日3日超えです!
おっぱいマッサージと会陰マッサージおすすめです☺️

• ぶーたろー

ぶーたろー

検診の次の日に突然下がったんですか😳
    赤ちゃんには何かママの気持ちが伝わってるんですかね☺️
    会陰マッサージは全然してないんですが、やっぱりオイルなど使った方がいいですか?
    今から始めても大丈夫ですか😔?

• 3月27日
  • のの

のの

そうなんです!
    まだまだや〜って思ってたのに
    次の日行ったら進んでました🤣✨
    会陰マッサージは絶対やった方がいい!!!
    っていろんな人から言われてたのに
    ずっとしてなくて
    私も37wくらいからちょこちょこしました笑
    ベビーオイルでしてました♪
    赤ちゃんがおりてきてくれたのは
    おっぱいマッサージの方が効果があったかな?って
    私は思いました💓
    子宮が収縮するので!
    でも会陰は伸ばしてた方がいいと思います☺️

• 3月27日
  • ぶーたろー

ぶーたろー

じゃ、あたしも会陰マッサージやってみます!
    おっぱいマッサージの方が効果あるんですね😳最近、乳首がかゆくてちょっとサボってたので、またやり始めます😊
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月27日
のっく

私もそうでした!
検診のたびに
全然下がってないから歩いて!って毎回言われてました。結局40週超えても全く生まれる気配がないので41週に促進剤で出産しました👶
体重は3800ぐらいありそうって言われてたけど、実際3000ちょっとでした✨
今のところ問題なく育ってくれてます😊
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!あまり考えすぎず、残りのマタニティ生活楽しんで下さい💕

• ぶーたろー

ぶーたろー

予定日でも下がってなかったんですか😳正直、赤ちゃんが大きくなりすぎるのも困るので促進剤を使って早めに産みたいなと思ってしまいます😔
    37週なんて、まだまだだと思うので、もう少し様子見ます☺️
    胎動も今しか感じられないと思うと少し寂しいですが、赤ちゃんに会えること楽しみに頑張ります❤️ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月27日
まる

37週だとまだ全然でしたよー😊
1人目は予定日4日前でも子宮口が1センチ程度しか開いてなくて、内診で刺激してもらって出血があり、予定日3日前に生まれました。
2人目は早く産みたいと助産師さんにお願いして少し刺激してもらってすぐに陣痛がきて予定日1週間前に生まれました。
2人とも3500g近くありました。😅
37週ならまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙂

• ぶーたろー

ぶーたろー

やっぱり内診のグリグリ効くんですね😂
    助産師さんにお願いしたら、促進剤使わなくても刺激してもらえるんですね!!
    あたしも3500gぐらいなりそうですけど、頑張ります😊👍
    まだ37週入ったばっかりなので、あまり悩まず過ごします☺️

• 3月27日
mii

私は40週で出産しましたが、前日まで赤ちゃん降りて来てない、子宮口開いていないと言われましたよー😄
37週の検診から、先生に赤ちゃん降りてきてないからお散歩してくださいって言われていました!
歩くのが苦手で程々に歩いていたら予定日超過しそうになったので、出産前日は前駆陣痛に耐えながら3時間くらい歩きました😂
病院に着いて6時間くらいの安産でしたし、息子は問題なく元気です😀

• ぶーたろー

ぶーたろー

予定日ギリギリまで降りてきてなかったんですか😳
    先生からは37週はまだこんなもんだから〜と、特に運動進められることもなかったので今はまだゆっくり過ごしてます!
    4月入ってから少しずつ歩き始めるつもりです!
    前駆陣痛に耐えながら3時間は凄すぎます(笑)
    赤ちゃん降りてきてなく、子宮口も開いてなかったのに、安産なのは尊敬です🥺🧡

• 3月27日
よぴ

私も37週はまだまだで、子宮口1cm、正産期に入ったら胎動は減ると言われてるのに減らないしむしろちょっと増した?と思うくらいになってました!特に夜です🌠
予定日前日の検診で「2cmくらいになってるけどまだまだ産まれなさそうだから刺激しとくねー」と内診グリグリされ笑
それが刺激になったのかその日の夜に陣痛が来て、翌朝4時に出産といういわゆる安産でした😊3100gちょっとの元気な男の子です。

産まれてくるまで不安は尽きないと思いますが、先生が問題ないとおっしゃっているなら大丈夫だと思います!
無事にお子さんに会えますようにお祈り致します🙌🏻

• ぶーたろー

ぶーたろー

あたしも夜に胎動が激しいです😅元気なのは嬉しいですが、大丈夫かと不安です。
    予定日前日でもまだ子宮口はそんな感じだったんですね🙄
    内診のグリグリ、凄く痛いと聞いてるので少し怖いんですが、予定日近くなったらグリグリされる覚悟でいます!

何もかもが始めてなので、不安だらけですが、元気な赤ちゃんに会えると思って頑張ります😊❤️

• 3月27日
りぃ

37週はまだ全然ですよ!
予定日くらいなったらあせっちゃうかもだけど、まだまだ焦る必要ないと思います!
お母さんのお腹の中が居心地がいいのかも😄

• ぶーたろー

ぶーたろー

37週はまだまだですか😂
    生産期だからといって考えすぎてました!
    胎動も激しいのは、お腹にまだ居たいと思ってるんでしょうね☺️この時間もあと少しと考えて残りのマタニティ生活、頑張ります👍

• 3月27日