※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
妊娠・出産

新ママの質問:化学流産の供養にお花とケーキを買うのはおかしいですか?将来の子供について思いを馳せるのはやめた方がいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいる24歳新ママです。

昨年の今頃のことです。いまの赤ちゃんを授かる前に一度化学流産になりました。3月23日に発覚し胎嚢も見えて28日に少しずつ出血し始め3月30日出血が多く病院へ向かったら完全に流れ出たと病院の先生に言われました。

昨年26日、現在の旦那さんに伝えたら喜んでくれて「パパ」なんて呼んでみたらにやにやと嬉しそうに笑ってくれたこと、ミドルネームをつけてお腹をさすってくれたこと、沢山将来を話したこと、会えない日は毎日電話をお腹に当ててお話してくれたこと、30日仕事で立てないくらい痛くなり旦那さんは車を飛ばして迎えにきてくれたこと、一緒に泣いてくれたこと、思い出しては泣いています。

今月の30日、神棚などもなく供養にもならないですがお花とケーキを買おうと思っています…化学流産は誰しもありうることで別にこんなことしなくていいとよくネットで見かけますが私がしようとしてることはおかしいですか??

あのときの気持ちを忘れないように、そして私のところへきてくれたいまの赤ちゃんに感謝し大事に育てます。

あのときの子で、帰ってきてくれたのか
違うけれど何か知っているのか大きくなったら
聞いてみようと思っていますがこれもやめたほうがいいですか⁇

コメント

ゆきだるま⛄️

何をするにもマルさんの自由ですしおかしいことでは全くないと思いますが1度始めたなら死ぬまでやるのがその子の為です。途中でやめるのが一番可哀想です。それができるならしてもいいと思いますが今いるお子さんに手がかかりやめてしまう日、30日が来たことに気付かない日(忙しくて誕生日や記念日忘れるって話ありますよね。)がきてしまうのならばいつまでも思い出した日、思い出す時に心の中で感謝や気持ちを伝えてあげたらいいかな?と思いますね😉✨お子さんに将来聞くのはいいと思います😊ただお姉ちゃんかお兄ちゃんが居たんだよってとこまでは理解できないと思いますし話すとしても大人になってからでいいと思います🍀

辛かったですね。

私も2歳の娘の前に化学流産をしました。

でも私は胎嚢も確認出来ていません。

マルさんは胎嚢確認出来た後に流れてしまったという事ですよね?

そうしたらマルさんのしたいようにするのが一番いいのかな?と思いますよ( ´∀`)

何かをしなくても、お母さん、お父さんがそのこを思い出してあげるだけでも違うと思いますよ🙂

にこにこマン

辛かったですね…🍀
娘ちゃんが無事に元気に生まれてきてくれて良かったです😌💕

お花とケーキ買ってあげていいと思います!
お話できるようになったら聞いてみると知っていたりするかもしれませんね😊
聞くなら3歳前がいいみたいですよ✨

少しの時間でもお腹に宿った命ですから供養するしないは自分の好きにしたら良いと思います。
でもそれを他の人にも求めるのは違うと思うので、お子さんに聞くのは無しかなと思います。

kk

気持ちの問題なので、お花とケーキを用意するのは全くおかしいことじゃないです!1年前のエピソードがとても素敵なので、思い出して切なく悲しい気持ちになるの、すごくわかります。
どの段階の流産であっても、ちゃんとした供養をされてる方たくさんいらっしゃいます。
でもお子さんに生まれ変わりなのか?何か知ってるか?これを聞くのはちょっとオカルトですね😅よほど不思議な能力がない限りお子さんにはわからないでしょうし困ると思います。大きくなってからならなおさら💦
帰ってきてくれた、というのは親がそうであってほしいと思っているだけで、お子さんには自覚できないことなので、心の中にそっとしまっておきましょう😊

恵

天国の赤ちゃんは喜ぶと思いますよ。

私も一昨年、そして3月30日に同じ思いをしました。
年は違いますが、同じ日だと思いました。

今9ヶ月になる子もいますが、
やはりあの子がいたから、この子ができたと思ってます。
この子にはお姉ちゃんがいたと伝えるかどうかはまだ分からないし、決めてないですが、
命を譲ってくれたのかなと思ってます。

この時期、桜が咲きますね!
私は病院に行く前に桜並木を歩いたので、今年も同じ場所を歩きに行く予定です。

お花とケーキしてあげて下さい(*^^*)
喜ぶと思います!

マリ

私も息子を授かる以前に心拍が確認できなくて39歳・40歳と2年連続で5月に流産を経験しました。私の場合は高年齢なので流産になってしまったのは仕方がなかった事だと思ってはいますが、息子の妊娠発覚も5月で偶然なのかもしれませんが運命のようなものを感じました💦私自身は5月になると空を見上げて『ありがとう』と心で思い、たまにその時のエコー写真を見たりするだけです。でも供養をするかしないかは人それぞれなので全然おかしいとは思いませんよ😥
娘さんに一度くらいなら聞いてみてもいいかも知れませんが(私もどうしようか迷ってますが😅)何度も聞くと子供自身がママを喜ばせようと話を作ってしまう事もあるとネットで見たので、その時の雰囲気や流れに任せようかな?と私は考えてます😊

エママ

私の個人的な意見なのですが、
化学流産で亡くなった子と娘さんは、切り離した方が良いかなと思います。
娘さんは娘さん、別人格です。

私は去年、2度化学流産をしました。
流産した気持ちは痛いほどわかりますが、私は心の中にしまっておく事にしました。

たまに思い出しますが、(言い方悪いですが)風化していっています。

みにまむ怪獣🦖

ケーキとお花いいと思いますよ😊しないにしろいつまでも忘れないでいてあげてください😊悲しみではなくありがとうって気持ちで思い続けてあげてください😊一番の供養だと思います!
娘さんに聞くではなくて、あなたの前にママのお腹に来てくれた命があったこと娘さんに会えて幸せなことを伝えてあげてください😊わたしが母に聞かれたタイプですが、小さいながらに混乱した記憶があるので💦

はるモン

おかしくないです!毎年当たり前にしてあげたらいいと思います😉
私も死産から1年後のお誕生日には、お祝いしましたよ😌💕

帰ってきてくれたのか、それともその子が導いてくれた魂なのか、、、
これは私も答えは出ません😢
息子の魂に会いたい一心でしたが、いざレインボーベビーが産まれたら、違う子なのかな?とも思うようになりました。
でも、お顔もそっくりなため、性別は違えどあの子が身体をまた変えてきてくれたのかなーとぼんやり思いながら寝顔を見て今でも涙します。

どちらにせよ、きっと中間正記憶があれば教えてくれるだろうと今から楽しみで仕方ありません。
生まれ変わりのエピソードって、天使ママさんにとってはとても希望になるんですよね😢💕私も実際そうでした。

インスタで繋がっている天使ママさん達も戻ってきて欲しいと思うママは多いように感じます。

とてもとても悲しく辛い出来事でしたが、天使ママじゃなきゃ持てない「亡くなった子のこと、お腹の中に入る前の記憶」を聞くことを楽しみを持って今は日々過ごしています😌