※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

1年前に新築マンションを購入し、35年ローンで毎月8万円返済中。旦那の年収800万円で、同じくらいの方はどの程度の住宅を購入しているか気になる。管理費込みで2500万ローンで頭金200万弱支払い。繰り上げ返済も考えている。

こんばんは!
1年前に新築マンションを購入しました。
2500万ローンで頭金に200万弱支払いました。
毎月8万返済しています。(管理費共益費込)
ボーナス払い無しで35年ローンです。
旦那が今年35歳。支払い終了70歳。
繰り上げ返済は将来的に考えています。

旦那の年収が800万なんですが
これが妥当なんでしょうか。
旦那の収入もよく把握しておらず
旦那がトントンと進めたのですが
年収800万の方はどの程度の住宅を
購入されていますか。
現実では聞きづらくよければ教えて下さい!
ちなみに私は専業主婦で娘1人居ます。

マンションに関して不満は無いです。
旦那様の年収が同じくらいの方
どのくらいの値段の住宅購入して
ローンの組み方なども気になり質問させて頂きます!

コメント

deleted user

目安として、年収の5~6倍と言われているので、4000万から4800万でも返済はじゅうぶんできたと思いますが、お住まいの地域がわからないのでなんとも言えませんが、いまの家で納得されているのなら、その浮いた資金は他にも回せますし、いい買い物をされたかな、と思います。

ただ、年収800万でしたら、ボーナスでがっつり返して繰り上げ返済して行ったら30年とかではなく、15年くらいで返せそうですが、それは旦那様は何か言われてますか?
そのぐらいの年収で、1年間の返済が100万いかないのは、ちょっと勿体ないてので疑問に思いました!😌

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!旦那の会社の後輩の子が最近4000万で家を買ったと
    聞いてたので相場が気になりました(^^)
    住まいは地方です。
    ボーナス返済は今の所年2で130程は最低入っているのですが
    旅行によく行く事もあり💦
    そちらの資金に回してます(^^)
    子供も3人欲しい事もあり大学資金などを考えたら
    繰り上げ返済はまだ遠い話かなと思います😭。
    いろいろありがとうございます!。

    • 3月27日
anemone❁.。.:*✲

3年前にマンションを購入しました。頭金を半分以上いれているので、ローンは2000万円です!
25年ローンにしているので、支払い終了は50代前半です(*^^*)

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます。
    頭金を半分、、!?
    素晴らしい😭!!!!
    50第前半に支払い終わるとは良いですね、、☺️
    私が旦那より一回り程若い事もあり老後の返済はがんばれ(^^)と言われております。。笑

    • 3月27日
あゅ

世帯年収900弱、旦那(28才)だけだと750くらい。ローンは3300万です。35年で月9万ちょっとです。
同じような質問をママリでしたことあります笑
もっと住宅にお金かけてる人もいると思いますが自分で納得してるならそれでいいという意見が多かったです😳
お子さん3人考えてるならなおさらローン少ない方がいいと思いますよ!

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます。
    28歳で900万弱とは将来たのしみですね🥰🧡!
    気になりますよね🤭笑
    今の生活スタイルで満足しています😊

    • 3月27日