※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
ココロ・悩み

心気症の方とお話したいが、病気に対する不安が強く、病気を気にしすぎている。定期的な検診を受けても不安が解消されず、舌癌の心配が特に強い。医師には異常なしと言われても不安が続く。この考えをどう止めればいいか悩んでいる。

心気症の方、お話しませんか?
心気症の事をバカにしたり、キツイご意見はお断りです。

私は病気になったらどうしよう…
癌だったらどうしよう…
とずっと毎日考えています。
毎年人間ドックと自分の誕生月に市の無料検診を受けています。
それでも心配で心配で仕方がないです。
テレビで芸能人の方の病気を目にするとその病気ではないか確認して不安になります。
最近では舌癌が心配で仕方がないです。
1ヶ月に1回は舌を見て触って確認した方がいいとテレビで言っていたので、確認したら少しの段差などでも気になってしまって耳鼻咽喉科を受診。
大丈夫と言われてもまだ不安で、1日のほとんどを舌で口の中を触っていたり、鏡で口の中を見て舌を左右にのばして見たりするので舌が痛くなったり、何これ?って思うのが見つかるとずっとネット検索です。
多分子供からもママ、ずっと鏡見てるって思われてるんだろなぁーって思います。
耳鼻咽喉科2件(受診3回)
歯科口腔外科1件(受診3回)
それでもまだ不安です。
どうすればこの考えを止めれるのかなぁ😞💦

コメント

まるこ

私は産後3ヶ月ですが、1ヶ月半くらいからほとんど同じこと考えてました💦

私の母が30代の頃癌で2度手術して、ストマをつけています。私も遺伝できっと癌になるんじゃないか、幼い我が子を置いてこの世を去ってしまったらどうしよう💦
テレビで癌の報道を見るたびに心配でご飯も食べれず眠れずの日が続きました。
特にその時期便秘と痔がひどく、治ってきたときに血がばっとでた為、大腸癌じゃないかと心配でネット検索。
当てはまるところを見つけて更に不安に😓
旦那に話して1週間様子を見て変だなと思うことが続けば受診に行こうと言われました。
でも私はそうしている間にも癌がどんどん進行したらどうしよう。と不安にかられました。癌だけでなく他の病気や殺人や誘拐、事故の報道も不安要素でした。
とにかく自分の頭の中でずっと考え混んでいるより、いろんな人に相談しようと思いました!
旦那はヒステリックになっている私をみてイライラしてきていたので自分の家族、義母や義妹にも相談しました😂
1週間体調や便の様子をみて、ちょうど受けた子宮頚がんの検診と一緒に先生に話ししたり、肩こりと頭の違和感で接骨院で話をしたりして、そのうち不安がだんだんとけてきました。

相談すると馬鹿にされたり、引かれたりするんじゃないかと思いましたが、自分が死ぬことよりましだなとか、病は気からって言うし溜めないようにしようと思って話をしたら楽になっていきました。
勿論、自分の体調が不安なら原因になるような不眠、便秘、食事を改善してそれでも体に異変が出るようなら受診、検診や受診で異常がなければ、また定期的に行うようにしようと思うようになりました。
今の医学は発達しているからたとえ癌になってもすぐに見つかれば大丈夫。だからいつでも病院行くなら預けていいよって言ってくれた義母にも救われました😭

• ストロベリー

ストロベリー

そうですよね。
    今の医学は発達してるから、初期で見つかるとほとんど治癒するって言われてますよね✨
    私の母や旦那も病院行くことに否定的ではなく、私がどうしても不安なら行っておいでと言ってくれるので少しは気が楽なのですが、行っても行っても次の何か症状が出てくるとまた心配になって→受診の繰り返しなので体も心もしんどくなってくるんですよね。
    ほんと嫌になります!

• 3月28日
はじめてのままり

わかります💦なのであたしはそーいったニュースは見ないようにチャンネル変えるようにして、病院はあたしもすぐに行きます😭馴染みのとこだとこの先生は大丈夫、ちゃんと診てくれてるってずーっと思うようにしてたり💦あとは行っても不安があったりするけど時間が解決してくれてます😅
あたしも子宮ガン検診を受けた日から不正出血が10日止まらないんですが、その結果が出てから婦人科に行こうと思ってます💦

• ストロベリー

ストロベリー

ニュースはみないようにした方がいいですよね。
    だって、今までそのニュースを見るまでは全く気にしなかったのに見てからノイローゼのように気になって触って…になってしまいますもんね😞
    私もこれから見ないようにします。
    馴染みの病院があっていいですね😆
    私も馴染みの病院をつくりたくて、色々口コミとかを見て探してるんですけど、なかなかです…
    何回も受診しても嫌な顔せずに診てくれるような病院はないものかと💦
    私は去年子宮体がん検診をした時に出血が10日間続きましたよ!
    検査結果を聞きに行った時に聞くとそういう人もいますよって言われました。

• 3月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるべくニュースで流れ出したらその方が良いかなと😫あたしは最近はそーしてます😱
    取り敢えず乳腺外科とかは優しい先生がいるので行けばちゃんと診てくれます☺️
    そーだったんですね💦あたしは子宮ガン検診でやって貰ったらガリガリ感があって痛かったんですけど、そこから止まらなくて💦それで病院で聞いてみたら健康診断担当の人が原因はそれじゃないからとか言われて💦でもその前まで血なんて全く出てなかったんですけどね💦

• 3月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

子宮けいがん検診の後も出血でる人は普通にいますよ!
    検診終わった後にナプキン持っていますか?って毎回聞かれて、少しの間出血するかもしれませんので~って言われます😆
    結構ガリガリ擦ったならそれでの出血の可能性が高いですね!

• 3月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そーなんですね💦27日が生理予定日で被ってるから判断もつかなくて😅
    前回はそこまでだったんですけど、今回は結構ガリガリやっていたので痛くなったのはあったんです😱
    なんだかこちらが相談してしまってごめんなさい😨
    後は病院も2回までとか自分で決めるのもありかもです☺️あたしも2回行っても不安だったけど、2回も診てもらったしとか前向きになるべく考えるようにはしてます💦

• 3月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

いえいえ♪全然✨
    子宮がん検診で出血して不安だった時、同じ感じでした。
    出血が止まったかと思えば2日後に生理がきて余計に長く大丈夫なのかと不安なのを思い出しました😅
    そうですね。
    2回診てもらったら大丈夫と思えるようになりたいです。
    心療内科とかかかってますか?

• 3月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとですかー😭もう止まりそうと思ってもまたで始めたりで😥少量なんですけどね💦
    あたしはかかってないんです↓旦那が昔行ったことあるみたいで薬出されて終わりだったからやめた方がいいよとか言われて💦取り敢えず友達(なんでも話せる)が話を聞いてくれたりするからそれでなんとか過ごせたり💦

• 3月28日
mama

私もです。
特に2人目を出産してから増えました。
(現在生後11ヶ月)
大腸癌かも、胃癌かも…背中や腰が痛いと膵臓癌かも…と、産後色々検査に行きました😢(結果、なんでもなく身体が痛いのは育児&産後太りのせいじゃないかな?と言われました)
家族に話しても「考えすぎ、、」と言われます。

今月頭には、人間ドックで肝臓に何か影がある。たぶん血管腫っていう良性腫瘍だね〜。なんて軽く言われてますが要検査で再検査が来月中旬。癌だったらどうしようと気が気じゃなくて…🤢結果が出るまでストレスでご飯食べれなくなっちゃいそう…

安心材料が欲しくて色々ネットで検索すると余計に不安になっちゃいます。。
ネット見なきゃいいのにー、、、
心気症、辛いですよね💦

• ストロベリー

ストロベリー

考えすぎと言われても考えてしまうからしんどいんですよね。
    ほんと検査結果や受診して何かあるかないか、大丈夫なのか大丈夫ではないのかを聞くまでの間は心臓ドキドキです💦
    知り合いとかはこういうドキドキが嫌だから人間ドックも受けた事がないと言っています。
    ほんとネットは見ない方がいいのに見てしまいますよね。
    ネットに載っているのは悪い事ばかりで、嘘か本当かもわからないしどんな病気でも良いこと(治ったなど、たいしたことなかったなど)はほとんど載っていないので見ても意味がないし、受診しても「大丈夫です。」や「問題なしです」とは今のお医者さんは言ってくれず、「悪いものではないと思うので大丈夫だと思いますよ」とか「心配ないと思います。もしこうなったらまた受診してください」など100%大丈夫とは言ってくれないので毎回本当に悪いものではないのかな?大丈夫なのかな?と不安が残るんです。
    心気症…しんどいんですよね😞

• 3月28日
  • 三兄弟ママ

三兄弟ママ

同じ症状まだ続いていますか⁉️
    私と全く同じです。

• 6月17日
  • mama

mama

ストロベリーさんお久しぶりです。お返事せずに申し訳ありませんでした。
    その後心気症の症状はいかがですか?
    私は落ち着いたりまた気になりだしたりの繰り返しながらも、ちょっとずつ良くなってきている感じです。

😊さん、同じ症状ですか??
    大丈夫ですか?もし良かったらお話ししましょう!。

------------
    ちなみに肝臓にあった影ですが、限局性結節性過形成(FNH)という良性のもののようです。放っておいても癌化はしないそうなのでかなり安心しました😭

• 7月1日