※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

息子の貯金が足りなくて後悔しています。これから貯金したいと思っていますが、遅いでしょうか。どう思いますか?

親としてどう思いますか…?
息子が生まれた頃、貯金もなく息子のために貰ったお祝い金、お年玉をオムツ代や、息子のいるものにいろいろ使ってしまってました、、
けど全額貯金してる方を見ると、自分が情けなくて…
児童手当以外に貯金も、まだなにもしてあげれてなくて生まれた月から貯金してる友達を見て自分もそうしてあげればよかったと後悔してます、、
これから月に何千円か貯めてあげたいなと思いますが、それでもいいと思いますか…?もう遅いでしょうか、、

コメント

今からでも出来ることをしてあげたらそれで十分だと思いますよ!

はるぼー

全然遅くないですよ!少しずつでも貯めていけば大丈夫です☺✨
私もちゃんと出来てる方ではないですが……😂

はじめてのママリ🔰

自分達のもので無くて、お子さんの物に使ってるなら何の問題も無いと思います✨
うちも子供のために使ってますよ✨

Aya

あたしも、出産祝いなどでオムツなど
子どもの物を買いましたよ😊
そもそも、そういう物を買うために
もらうお金!と思ってました😂
お年玉は今回貯金しましたが、
お誕生日はお金ではなくて
物を買って貰ったのでうちも
そんなに貯金できてないてす💦
これから貯金するのも全然遅くないと
思いますよ!むしろ立派です!!
あたしもsyさん見習わなきゃです(>_<)

しょうけん

まだお子さんも小さいんですから、これからですよ☺✨

お子さんが頂いたお祝い、お子さんの為に使って何が悪いのですか?☺️
それが、親の娯楽(パチンコなど)であれば最低だと思いますが、お子さんの為に使われたのなら全然良いと思います☺️✨
私も頂いたお祝い、貯金もしていますが、一部は手元に残し娘の洋服やおもちゃ買うのに使っていましたよ😚
もうそろそろそのお金もなくなるのでこれからは家計費からになりますが😓

貯められる時に貯めて、厳しい時は無理しないのが一番だと思います♥️

ピナ助

遅いことなんてないですよ!
ちりつもですよ!大丈夫!
節約出来ること意外といっぱいあります!😇

ぽんこ

私もそうでした!
貯金がなく、すぐ無駄遣いしてしまいお祝い金や児童手当など貯金できませんでした笑
ほんとに後悔💦
でも最近やっとできるようになりました!
遅いとか、ないと思いますよ!😊

ひろたん

うちも未だに、オムツや肌着等に使って、貯金出来てないです。なかなか貯金は、出来ないと出産前に思ったので、学資保険で貯金の代わりにしてます。
今からでも全然、大丈夫ですよ😃私も6月の児童手当を子供の通帳を作ってそちらに入れて行こうかと思ってます❗️

AAA

うちも児童手当貯めたいと思いつつ貯めれてません(笑)
仕事復帰して収入が安定するまでの我慢だと思って使ってます☺️

お子さんまだ1歳ですよね🤔
まだまだこれからだと思いますょ✨

あーか

御祝い金を子供のために必要なものを買うのが本来の使い方だと思います。
私は貯めてる方になりますが、どっちにしろ子供のためにってことは変わりないです!

遅いことはないと思います。
うちは児童手当は貯金ではなく学資保険の足しにしたりです。
お年玉はとりあえず貯金してますが、お祝い金などは子どもの物に使わせていただきました。
私は子どもにと頂いたお金は全てメモしてるので、私が働きだしたら毎月納める額を決め、その金額にプラスして少しずつ返していくつもりです。
お祝いに頂いたお金なので、私が入れるとまた意味合いが違ってしまうかもしれませんが、私の気持ち的には頂いた額は戻したいので💦
娘が4月から預かり充実してる幼稚園へ通うので、やっと働けます😊
無理なくこれから頑張ったらいいと思います😊🍀
親の娯楽で使ったわけではないですし、そこまでご自身を責めなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私はギャンブルではなくて家のためなら使う方です。
お年玉は全額貯金していますが、お祝い金や児童手当などは全て家のローンの繰り上げ返済に使うために貯金しています。
ローンを早めに終わらせて次は学費を貯める予定なので、もちろん子供のための貯金は将来的にはするつもりです💡ただ、ママリでたまに見かける大人になったら子供に渡すように貯金はお年玉以外するつもりない(夫婦ともそのような家庭で育った)ので現在上の子3万もないです。
なのでこれから少しずつでも貯めていこうとされる姿勢が素晴らしいと思います!

anemone❁.。.:*✲

まだ1歳ですし、全く遅くないと思います!

りんご

みなさん、コメントありがとうございます、、
まとめてすみません(・_・、)
皆さんの意見を聞いて少し安心しました、本当にありがとうございます

ki

大丈夫です。
今からでも遅くないですし、
子供のために使っているのであれば問題ないんじゃないですか?
それぞれ生活水準違いますし、
貯めてあげられる人もいれば使わないと生活できない人もいます。
他人と比べる必要ってないと思いません?
私が聞いた話では、
児童手当入ったー!と喜んで
ネイルに行ったり自分にお金かける母親がいるみたいですよ。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます
    その言葉を聞いて安心しました、、
    私たち夫婦共々、貯金もない状態からのスタートだったのでそれを使うしかなくて(・_・、)
    これから少しずつでも貯めれるようになりたいです(;_;)

• 3月27日
  • ki

ki

上を見れば真似できないくらい貯金してる人達がたくさんいて落ち込むこともあると思いますが下を見れば安心できる場合もありませんか?
    上を見て頑張ることも大切ですが心に余裕ないな。って思ったら下を見ることも大切ですよ!
    数千円ずつでも続けばまとまったお金になりますよ。✨
    一緒に頑張りましょ!

• 3月27日
  • りんご

りんご

はい、ありがとうございます(・_・、)

私は事情があり仕事ができなくて、
    旦那は給料少なくて、
    とってもじゃないけど
    今は貯金なんてって思ってます、、
    みなさん、すごい額毎月貯金してて
    焦ってしまうし、
    今から月何千円かでも貯金してあげれたとしてもなにも問題ないでしょうか…?
    ほかの人と比べると全然貯めれないなと思います(;-;)

• 3月27日