※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

旦那が鬱で辞めて、躁鬱やマザコンの問題あり。喧嘩して離婚届渡され、迷っている。普段は優しいが、仲良くできるか不安。

一昨日会社鬱になって辞めた旦那。今は無理して働かんでいいって言ってるのに自分で追い込んで周りにぶちまける躁鬱の旦那、マザコンの旦那、統合失調症のお義母さん、今日も朝から喧嘩して家出ていったと思ったらべろべろになって帰ってきて暴言はきまくって離婚届書いて渡してきた。
お義母さんと延々に私がお義母さんの事嫌ってるって電話。もううんざり。離婚届書いて明日出そうか迷ってる。被害者面すんのもたいがいにして。
普段は優しい旦那。育児も家事もやってくれる。
仲良くしたいよ。でももう現実的に無理かもね。

コメント

さとみっち

躁鬱は、ただの鬱より大変って聞きます💦

支えてあげたいけど、私なら自分の精神がもたなくて限度が有るかも…

離婚しないにしろ、距離は置くかも…

• あゆみ

あゆみ

ですよね🥺
    ありがとうございます!🥺

• 3月31日
のん

躁鬱は本当に大変ですね。
しかし、鬱理由での離婚はかなり難しいですよ。
旦那さんが応じれば協議離婚できますけど…

離婚条件として、配偶者の献身的な看護、離婚後の罹患者の生活費治療費の保証というものがあります。
この二つを満たすのが難しいんです。

あーさんは病院には付き添っていますか?
精神疾患者の家族の会なんかもあるので、相談されたらいいと思います。

• あゆみ

あゆみ

はい。協議離婚は出来ると思います…。出来ることなら一緒にいたいのでまだ様子みて見ようと思います。
    私自身が限界になりそうなら別れたいも思っています。
    病院は三日前に初めて行って投薬3日めです。一緒に行きました🙏🏻

• 3月31日
  • のん

のん

投薬3日目なら仕方ないですよ。
    投薬の効果が表れるのには最低2週間はかかります。
    まともに話なんてできない状態で、離婚協議は難しいと思いますね。
    2週間試して合わなかったら別の薬に変えます。
    私は合う薬が見つかるまで半年かかりました😥

精神病は治癒まで時間がかかるので長い目で見て下さい。
    辛ければ先生や自治体に相談して下さい

• 3月31日
  • あゆみ

あゆみ

のんさんも躁鬱なんですね( ´•̥ו̥` )
    躁鬱の本人が1番辛いのは分かっているので、私もできる限り主人のサポートしたいと思っています。
    投薬三日目で飲むと胸に異物感があると言っているので、明日もう一度病院に行って相談しようと思っています。
    この記事を書いた時とは状況が変わっていて私も落ち着いたので、向き合って行きたいと思います。ので、離婚意思は今は無いです。
    のんさんは合う薬が見つかってから楽になりましたか?( ´•̥ו̥` )ご主人のサポートもあったんでしょうか?

• 3月31日
  • のん

のん

私は躁鬱ではなくて鬱病です。
    通院一年くらいでかなりよくなりました。
    その間家事育児のほとんどを担い、仕事中に私がつらくて電話したときも冷静に対応してくれた夫に感謝してます。

高校生の時の友人の配偶者が躁鬱でかれこれ10年以上入退院を繰り返しています💦
    私は薬が合ってすごく楽になりましたが、友人の奥さんは色々治療してもよくならず…今は躁鬱で気分障害も併発してしまい障害年金もらってますよ💦

• 3月31日
  • あゆみ

あゆみ

鬱だったんですね…鬱経験者なので辛さはわかります。良くなってほんとよかったです😖✨私も最近やっと鬱が落ち着いてきて仕事復帰しようと思っています!
    私も鬱の時旦那にサポートしてもらって感謝しかないので、、
    忘れがちになりがちですが( ´•̥ו̥` )
    友達さんも大変なんですね🥺
    色々あるけど、頑張ります!

• 3月31日