※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0525
妊娠・出産

妊娠12週で急激な体重増加があり、食欲が増しているが横になっているため動かず、便秘ではない。体重増加に不安を感じており、塩分の摂り過ぎが原因か悩んでいる。

妊娠12週で急な体重増加です…。
切迫流産で2ヶ月ほど入院しており、4日前に退院したばかりです。
入院中、病院食があまり食べれず…体重は1キロ減っていました。
帰ってきた時は49.8キロでした。(168㎝です)
そして、今朝体重計に乗ってビックリ!!
なんと、4日間で53キロになっていました…。

こんな短期間で、これほど体重増加した事に驚き、体に何かあったのでは?と、不安になりました…。
塩分の摂り過ぎでしょうか?

どちらかというと、食べ悪阻ですが…間食はそれほどしていません。(ナッツやフルーツなどはよく食べます)

ただ、家で自分の食べたい物を用意して食べるので、入院中より食欲はわいてきて、しっかり3食食べています。
そして、まだ切迫流産で自宅安静の指示なので…なるべく横になり、動いていません。(これは入院中と同じです)

まだ4ヶ月に入ったばかりなのに…
これほど短期間で体重増加したことにショックです。
ちなみに便秘ではありません。

コメント

みーまま

わたしも前回の妊婦健診から
わずか2週間足らずで4キロも
太ってしまいました(´゚ω゚`)

短期間の体重増加
ほんとショックですよね⤵︎

お互い頑張りましょう!

  • mai0525

    mai0525

    お返事ありがとうございます。
    ほんと、こんな短期間で体重増加…ショックと共に不安になります。
    体重管理、頑張ります!

    • 2月24日
@himam.#/

49.8Kgを計ったのもご自宅の体重計ですか??(°_°)(°_°)
自宅の体重計か病院の体重計、どちらかが壊れてる可能性ないですか??
さすがに4日で3Kgも太るのはなかなかないですよね(°_°)(°_°)💦

  • mai0525

    mai0525

    お返事ありがとうございます。
    49.8キロも53キロも自宅の体重計です。
    両方、朝イチで計っています。

    ほんと、さすがにおかしいですよね。
    自分の体が不安になってきました。

    • 2月24日
  • @himam.#/

    @himam.#/

    そーなんですね(;_;)(;_;)
    あとは浮腫みはないですか?浮腫みがあると身体が水分蓄えてる分体重が一時的に急増するみたいですよ(´・ω・`)💦
    私も13wから切迫で3ヶ月入院してほぼ寝たきり生活中です!運動できない分、食事で体重管理するしかないかは厳しいですよね(;_;)(;_;)私も体重計乗るの恐怖です。

    お互い頑張りましょう(T_T)❗️❗️

    • 2月24日
  • mai0525

    mai0525

    病院食と違い、塩分が多くて浮腫んでしまったのかもしれないですね…。

    同じく切迫流産なのですね。こちらも本当に不安ですよね。

    お互い頑張りましょうね!(;ω;)

    • 2月24日
mau.5

フルーツは果糖が含まれているので体重増えますよ♪
悪阻が落ち着いた時に私も急激に増えたりしました。
ちょっぴり、食事を見直しして、野菜を増やすと変わると思いますよ。

  • mai0525

    mai0525

    お返事ありがとうございます。
    アドバイス、参考にさせていただきます。
    病院食から家で好きなご飯になり、気が緩んでいたかもしれません…。
    気をつけますね。

    • 2月24日