※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maさん
お金・保険

結婚前の借金が発覚。半分は自分の貯金で返済可能だが、残りは旦那の身内から借りて返済することに。相手の納得が得られず、自分の考え方が間違っているか悩んでいる。

結婚前の借金があることが今日発覚しました。
色々聞いたところずっと利子を払ってる状態。
とのことで…
一括で早く返したくて

半分は貯金と私の結婚前の貯金で
すぐ出せる金額だったのですが
もう半分は旦那の身内から
誰かに借りてきてと頼みましたが
(借りたお金は3ヶ月で返済する)
納得いってない様子でしたが
私考え方、間違えてますか?

コメント

ぴぴ

普通だと思います!
誰かに頭下げて借りるのが嫌なのかもしれませんが
こっちが半分出すんだし、くだらんプライドは捨てろ!と思います🤦‍♀️

  • maさん

    maさん

    旦那の家少し貧乏なので
    どうしようって感じみたいです
    私からしたら
    借金の半分くらいのお金は
    あるだろ??って感じです
    まぁ聞きたくないプライドなのかな?あるかもですね…ムカつく。

    身内に借りれたとして
    私も謝ったり感謝した方がいいのでしょうか?なんか複雑で

    • 3月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    いくらなのか分かりませんが
    とにかく旦那が親や親類に頭下げて回って
    出来るだけ集めてこい!って思います😤

    元々の旦那さんのなので全て旦那さんに任せていいと思います!
    ただ気になったり、それなりに顔を合わせることもある相手から借りるなら
    一応、一言お礼言うのもありかもですね!

    • 3月26日
  • maさん

    maさん

    もし借りれなくても聞き回れ。
    って思いますね…😅
    産まれたばっかの子がおるのに
    情けないです

    言うとしたら
    なんて言えばいいですかね?😢

    • 3月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    全額は無理でもほんとかき集めてこい!って思いますよね😑✋

    無難に旦那がご迷惑おかけしてすいません。とかですかね💦
    旦那さんが必死にかき集める気もないのに形だけでも
    謝罪とかするのも嫌になりますよね😭

    • 3月26日
  • maさん

    maさん

    ホントに誠意があれば
    私も何とかしようって思えますが
    なんとかなるしょ!嫁がなんとかしてくれる!とか思ってそうでムカつきますね。

    そうなんですよね😢
    しかも、結婚前の自分のことじゃないのに〜って思いますね😢

    • 3月26日
deleted user

私なら身内に迷惑かけたくないので、お小遣いもなしにしてコツコツ返済します。。

  • maさん

    maさん

    そうなんですね。
    私の身内は大切ですが
    旦那の身内なんか
    どう思われようがいいので大丈夫です
    色々、私されてきてるので😅

    コツコツ返済したいのですが
    そうすると利子利子利子って
    なるので、なるべく避けたいです😢

    • 3月26日
こはる

うちの旦那も借金がありましたが、親から借り換えさせました。本当アホですよね。利子とかお金をドブに捨ててますからね。

  • maさん

    maさん

    旦那の身内から借り換えってことでさすか?ホントにアホです。無能というか何も考えてない。😢

    全くその通りです。

    なので一刻も早く返したいです

    • 3月26日
  • こはる

    こはる

    義両親から借りました!

    私も払えるくらいの貯金はありましたが…子の不始末は親の責任ではないですけど、義両親にも現状を把握してもらいたかったのもあります。

    お互い早くスッキリしたいですね!

    • 3月26日
  • maさん

    maさん

    ですよね。自分の身内はまったく関係ないので…関わらせたくないですよね

    私の問題は
    義理の親はどうですかですね…😢
    相手の親は毒親なので😅

    • 3月26日
ママリ

私なら直接義理両親に話します!
納得いたないということは、ちゃんと旦那が言うのかもわからないし、後からお礼言うのも変かなと思うので旦那も含めて話し合いです!
普通の親なら、こんな息子でごめんねーとお金出してくれないですかね?😅

  • maさん

    maさん

    私もそうしようかな…
    話に行って
    状況を説明して
    子供もいるし結婚前の話なので
    半分なんとかしてもらえませんか?
    って言えばいいですもんね

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです!
    親もなにか知ってるかもしれないし、報告含めてお願いしに行きます!

    • 3月26日
  • maさん

    maさん

    そうします。

    旦那と相談します!

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    早く解決しますように😌

    • 3月27日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

義理の両親に話に行ってもいいと思います!
旦那さんが渋ってるんであればmaさんが言いに行ってもいいと思います。
結婚前の借金ですし、「借金あるなんて聞いてません!騙されました😞」位にわたしなら言っちゃいます。そして払ってと。。
わたしなら半分も払いたくないです。。

早く解決出来ますように😔!

  • maさん

    maさん

    旦那と相談した上で旦那立会いの下で行こうと思ってます
    まぁ一応結婚してるのでって感じですね(結婚前の借金だけど😅笑)ほんとは半分というか3の2私が出します(笑)
    なので残りは貸してください。
    って言いたいですね😑
    お金ないとか言われそうですが
    でも2ヶ月で返せるので
    そこで貸せないとか言われたら
    一生根に持ちますね😒...。

    • 3月27日