※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
家族・旦那

モラハラ夫と離婚したいです。現在3歳と1歳の姉妹ママです。旦那はいわ…

モラハラ夫と離婚したいです。

現在3歳と1歳の姉妹ママです。
旦那はいわゆるモラハラですが、モラハラスイッチ入るのは月一くらいです。しかし私はいつモラハラスイッチが入るのか分からないので、一緒にいる時間はずっとビクビクしてしまいます。
なので一緒にいても当たり障りのない会話しかしなくなってしまいました。
旦那も気づいてると思いますが、自分のせいだと分かってるのでそれについて何も言いません。
子供たちがいるから、家族として一緒にいますが、完全に仮面夫婦です。

平日は仕事が忙しく、土日しか合わないので、平日はいいのですが、金曜の夜からひどい頭痛がして、週末が終わるまでずっと体調が優れません。
そして平日になると楽になります。

早く離婚した方が良いのかもしれませんが、家が旦那のローンで建てた二世帯住宅に私の祖母と住んでおり、実家も数件隣なので、別居などは難しい状況です。
どうやって離婚に向けて行動すればいいか分からず悶々としています。
何かアドバイスお願いします。

旦那はいわゆる高収入で社会的立場高く、プライドも高いです。子供たちのことは好きで、土日は家事を手伝ってくれることもあるので、自分もイクメンだと思っています。

私は金融系総合職で現在育休中です。
モラハラスイッチ入ると必ず、じゃあお前が働け俺が主夫やると言います。
家計は旦那が管理しており、経済的DVはないです。

モラハラスイッチが入ると、暴言と、怒らせるお前が悪いと全て責任転嫁します。
あとは、そんなこと言う?お前サイテーだな、と人格否定してきます。
子供たちの態度が気に入らないと、子供たちに対してもモラハラスイッチ入ります(理由などを説明せず、ごめんなさいは?とキレ続けます、娘が2歳の時です、、)
あと間接的暴力、物を蹴る、壁を殴るはしょっちゅうです。
あと威嚇?なのか、睨みつけたりしてきます。

文章ぐちゃぐちゃですみません。。
だれか助けてください😭

コメント

はい、助けられません
なおりませーん

みーまま

役場など公的機関に相談できないのでしょうか?あとは無料の弁護士に1度相談してみるとか…
詳しいことわからないのでなんとも言えないですが…
何かしら策はあるはずです!
お子さんとうめこさんのメンタルがとても心配です。うめこさんには実際に症状出ているようなので、心療内科など受診し、診断書書いてもらうのはどうでしょう。精神的DVにもなりそうです

• うめこ

うめこ

ありがとうございます💦
    診断書検討してみます💦

• 3月27日
あるる

うめこさんもお子さん達も可哀想すぎます(;_;)
うめこさんの体調も心配ですが、お子さん達もこれからいろいろどんどんいろんなことがわかるようになるし、子供の成長に悪影響でしかない気がします。
幼少期の親子関係は人格形成に大きく影響するらしいので、早めに決断されたほうがいいですよ💦
とはいえ、離婚に向けてなかなかどうすればいいかわからないと思いますので、市の相談会などできるところから足を運んで道を開けばいいと思います(>_<)
大変でしょうがお子さんとご自分の幸せのためにがんばってください!
おそらく旦那さんの性格などは一生変わらないと思います…

• うめこ

うめこ

ありがとうございます💦
    子供たちのためにも早く行動しないとですね💦

• 3月27日
Ray

私の元旦那も同じような感じでした。

• Ray

Ray

モラハラは絶対直らないと思うので
    もう諦めて気にせず生活するか、
    された事をちくいちメモしたり
    写真撮ったりボイスレコーダーとったりで証拠を残してって義両親、両親に
    突きつけて離婚しました。
    じゃないと話し合いすらできないと思います⤵︎

モラハラの人って
    だいたい外面は良いので
    みんなびっくりでしたが、
    そうでもしないと離婚できなかったので(;;)

• 3月27日
  • うめこ

うめこ

同じような感じで離婚されたんですね💦
    証拠を残して突きつけて、旦那さんはすんなり受け入れましたか?
    逆ギレして恨まれたりしそうで怖いです💦

• 3月27日
  • Ray

Ray

すんなり受け入れなかったです。
    直すから、二度としないから、
    絶対幸せにするから離婚したくない。って言われて1度信じようと思って一緒にいたんですけど、時間が経てば元通りで、こうなったのもお前のせいみたいな感じでした。

なので義両親、うちの両親と話し合いをして、離婚しました。

やっぱり第三者にいてもらわないと話し合いにもなりませんでした(;;)

• 3月27日
  • うめこ

うめこ

うちも時間が経って旦那は元通りだけど、私の方はどんどん精神がすり減って行っている感覚です。
    それも私自身の問題で、俺は関係ないって感じです。
    本当にモラハラはみんな同じ思考回路ですね。

義両親のことは好きなので、なかなかつらいです、、、

• 3月27日
  • Ray

Ray

あたしもでした。
    あたしが我慢すれば、
    気をつけてばいいと思いながら
    神経すり減らして生活してたら
    めちゃくちゃ体調崩して
    身体的にも精神的にも
    我慢の限界がきてしまいました。

私も義理母の事は好きでした。
    でもそれ以上に辛かったので
    話し合いをしました。

モラハラは直らないので
    離婚したいって思うなら
    どこかで踏ん切りつけるしか
    ないです(;;)

• 3月27日
  • うめこ

うめこ

踏ん切りつけないとですね。
    人によって我慢の限界って違うから、悩んでると自分がすごい器が小さいんじゃないかと思ってしまいます。
    きっとこれもモラハラに洗脳されてるんですよね。。

• 3月27日
  • Ray

Ray

あたしも、それ思ってました。
    あたしが我慢できないだけなんだって思ってました。でも周りに相談したらそれはおかしいからね。って言われて気づきました。モラハラの人って口が上手くて洗脳みたいになっちゃうんですよね⤵︎離婚して初めて気づきました😢

• 3月28日
シロちゃん

私も3歳と1歳の子を連れてモラハラ夫から離婚しました。

行政の無料相談日等に行って聞いてみてもいいと思います

• うめこ

うめこ

同じですね、、、
    旦那さんはすぐに離婚に応じましたか💦?

• 3月27日
  • シロちゃん

シロちゃん

結婚当初から喧嘩するたびに、向こうが離婚、離婚と言っていましたが
    私から離婚を切り出した際、その時は認めましたが半年間は、やはり離婚しないと言い張っていました
    その半年後に離婚してもいいと言ってくれました。
    経済的にも厳しい状況だったので
    私は派遣でアルバイトをして、引っ越し費用等を稼ぎ、東京から東北に帰ってきました。

• 3月27日
  • シロちゃん

シロちゃん

旦那さんがローンを組んでいるのであれば、離婚した後の支払いも旦那さんだと思いますが、
    うめこさんのおばあちゃんがいるのであれば、
    おばあちゃんの引っ越し先などいろいろ考える必要もあると思います。
    まずは法テラスなどに相談してみてはどうでしょうか
    また相手が離婚を認めない場合調停離婚になると思います。

• 3月27日
あい

私の旦那のことかと思うくらい似ていてびっくりです!高学歴プライド高く、主夫やるから働けとかもうそっくり過ぎて…
私は何度か家出したり話し合いしたりしましたが、変わらないので離婚に向けて話し合いしました。市の無料相談行ったり法テラスに行ったりしながら、別居して話し合いです。洗脳されていたのですが、離れてみるとおかしなことばかりでやっと普通の暮らしができるようになりました。まずは無料相談やカウンセリングをお勧めしたいです。

• うめこ

うめこ

本当ですか、、、!
    モラハラで調べると、経済的DVとか働かないような感じの人が多いので、ちゃんと働いていて、養ってもらってるのだから、モラハラなのかただ喧嘩の延長なのか、自分でもよく分からなくなっています。
    旦那さんはちゃんと話し合いに応じてくれますか?

• 3月28日
  • あい

あい

私も、突然無視されたり電気消されたりご飯捨てられたりで、よく頭パニックになってましたが、何もしてないのにイライラして八つ当たりされるのに耐えられず応戦して家がぐちゃぐちゃになっていました。仕事の不満が奥さんへのモラハラになるんだと思います。私も仕事してますが、多分専業主婦だともっと酷いモラハラになってたと思います。今のでも立派な精神的なDVですよ…
    話し合いは支離滅裂すぎて無理だったので親と義親で話し合いをしてもらい、なんとか離婚にこぎつけました。うめこさんも親か義親が味方になってくれるといいのですが、、、

• 3月28日