※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ0928
お金・保険

二人目妊娠中で同居検討中。生活費の相場は?

いつもお世話になっております!
まだ確定ではないのですが。。
今二人目を妊娠中で、一人目が来年卒園し小学生になるのでそのタイミングで主人の実家に同居するか検討しています( ˘ω˘ )

そこでいま現在ご両親と同居している方にお聞きしたいのですが、生活費はどれ位入れてますでしょうか?

コメント

バニラアイス

私は義祖父母と同居してます(^-^)
お互いに5万円ずつ出し合って10万円で食費・日用品・電気代をまかなっています。
水道代はタダで、家も持ち家なので家賃やローンはないです。
固定資産税は義祖父母が払ってくれているので、非常に助かっています(^o^)
私達の負担額は5万円だけです。

• とこ0928

とこ0928

教えて頂きありがとうございます!
    なるほどですねー。。
    主人の実家はまだ数年ローンが残っていたような気がするのと我が家は家族が増える(子供が二人)のでもう少し払った方が良いかな??

とても参考になりました(´^ω^`)

• 2月24日
kana0614

うちは田舎なので保育園が2つあり、そこから全員が持ち上がりで小学校へあがります。
なので小学生になって誰もお友達居ないって事にならないよう年中になる年に引っ越し同居を始めました。

生活費は毎月5万渡してます。私が自腹で買うのはお弁当の具材や子供のオヤツくらい。

フルタイム勤務で早出・残業・夜勤ありなので保育園の送り迎えや家事全般を義両親におせわになっており、本当にありがたい限りです。

• とこ0928

とこ0928

コメントありがとうございます!
    主人の実家も比較的田舎なのですが、何より近所に甥っ子達がいてウチの子が小学生になる時に二年生と四年生のお兄ちゃん達がいるカタチになるのがとても心強くて。。

夜勤もされているのですか!
    そしたらかなりご両親の存在は有り難いですね!!
    主人の実家が自営(介護関係)で私も介護職をしている為、そのままそこで働く事もできるし同居する事で良い事が沢山あるので前向きに進めていきたいと思います✨

• 2月24日
ぷぅぅこ

私は義母と同居しています。
私も義母も仕事をしているので、
旦那含め一人4万ずつ出しあって計12万円で食費、光熱費、日用品全般をやりくりしてます。
あいゆさんと同じく持ち家なので、ローンはないですがうちは固定資産税も義母と折半です。

• とこ0928

とこ0928

コメントありがとうございます!
    なるほど、ぷぅぅこさんのところは各々4万ずつ!+固定資産税を折半ということですね( ˘ω˘ )✨

私も下の子を出産して、1歳になる頃にはまた仕事を始めたいな〜と思っているのでその辺も含めてお金の事考えた方が良さそうですね。。

• 2月24日