※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

右利きか左利きか迷っています。どちらを使わせるべきでしょうか?

利き手について。
先輩ママさん方、経験談やアドバイス
お願いしますm(_ _)m

・指しゃぶりは右手親指
・おもちゃの操作はすべて右手

ということから右利きだと思っていたのですが、

スプーン練習をし始めて約1ヶ月経ったここ数日
何度右手にスプーンを持たせても
左手に持ち替えて使うようになりました。
今まではずっと右手でした。

でも左手でスプーンを扱っているのを見ると
どうも右手より上手な感じがします。

気まぐれかな?と思い様子を見ていたのですが
最初は右手に持ち替えたりしていたのが
最近はずっと左手で食べています。

左利きなら左利きでいいのですが、
もしただの気まぐれなら右手に持ち替えさせないと
変な癖がつくかな?と思い…

もし右利きならいずれ勝手に右手で使うようになりますか?
やりたいようにさせていいのでしょうか?

コメント

りほ

うちは小さい頃、右手親指で指しゃぶりをして、左手でおもちゃで遊んでいた時期ありました!
食事もスプーンを左手で持ったりしていましたが、旦那が左利きで苦労したようで、左手で持っても右手に根気よく持ち直させていたら左で持つことはなくなりました。多分直さなかったら左手だったかもです…💦
昔より左手グッズって増えましたが、やっぱり全て右手用での生活中心で作られているので、子供に大変な思いして貰いたくなくて直しました(*^_^*)💦