※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
妊娠・出産

宮城県仙台市在住の方が、双子の出産で医療センターか日赤病院を迷っています。両施設での帝王切開や出産経験者の感想を聞きたいそうです。

宮城県仙台市在住です。この度二卵性の双子を妊娠いたしました。初期検診で通っている病院から双子の出産の為、今後は医療センターか日赤病院での検診・出産になると言われました。どちらかで迷っているので、医療センター・日赤病院で帝王切開や出産を経験した方の感想を聞きたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

ちーちゃま

医療センターで
二人目を帝王切開しましたが
術後何もしてくれないので
傷がカナリ目立ちますよ。

1人目は日赤ではなく
大学病院で産みましたが
大学病院は、傷が目立たなくなるような
テープとかをしてくれて
キレイになってました。

• ぽよん

ぽよん

お返事ありがとうございます☆
    術後のケアの違いとかあるんですね。そういったのは統一されてるものだと思っていました!
    参考にさせていただきます_(..)_

• 3月27日
他力本願

ご自宅から近いのはどちらですか?何かあった時にすぐ行ける方が安心ですよ😊

私はどちらの病院でもありませんが、私の友達は医療センターより日赤で出産してる子の方が多いです!

• ぽよん

ぽよん

通いやすいのは医療センターです!
    そうですよね、何かあったら近い方がいいですよね!
    病院の雰囲気とかそんなのばかり気にしてしまいました💦

• 3月27日
ぱんだ

双子ではないですが、日赤で帝王切開で出産しました。
もともと里帰りする予定で、近くの産婦人科で検診ともしもの時の受け入れ先として医療センターに何度か通ってたのですが、切迫早産になり週数的に医療センターでも受け入れが難しく日赤に入院になりました😫
MFICU?というのがたぶん日赤しかないんだと思います💦(違ったらすみません)
周りは双子の妊婦さん結構いました!
ちなみに日赤だとNICUフォローアップ外来というのがあり退院後も定期的に通院してます。うちは遠いのでけっこうそれが負担だなぁと感じてるところです😅なのでやっぱり家からの近さも大事かと思います💡

• ぽよん

ぽよん

双子の受け入れが日赤病院は多いと聞いていたのでそちらの方が安心なのかなぁとは思っていたのですが、通いやすいのは断然医療センターなんですよね😅
    検診の事を考えると医療センターの方がいいのかなとか思ってきました。

• 3月27日
ゆん

まずは妊娠おめでとうございます!

医療センターで二人帝王切開しました。
病院が新しく建て替えになるので、病棟は綺麗だと思います!

一人目の時はテーピングも何もせずケロイドになったので、二人目産後は毎日自分でテーピングしてます。

先生も助産師さんも親切でしたよ✨
合わない助産師さんもいましたが😅

• ぽよん

ぽよん

そうでした!建て替えしてますよね!
    確かに病棟は間違いなく綺麗ですね😊
    先生や助産師さんの合う合わないはやっぱりあるんですね…私も友達からそんな話を聞いていたので🤔

• 3月27日

日赤で双子を帝王切開で産みました!医療センターは7wで断られ日赤へ紹介されました。

• ぽよん

ぽよん

私も空きがあればとは言われてました!
    日赤病院は結果的にどんな感じでしたか?
    受け入れが多い分なんとなく安心感があるのですが…

• 3月27日

退会ユーザー

日赤は基本、多胎妊娠の方は断らず受け付けるらしいですよ☀️先生言ってました!なので紹介状持って指定された日にち言われて受診してくださいって言われると思います!あたしも遠くて通うのがとても大変でしたが看護師さんも先生達も良い方ばかりでしたよ。結果的によかったです。

• 3月27日
  • ぽよん

ぽよん

日赤病院よさそうですね!
    通うのだけが気がかりで…💦💦
    安心できる所の方が初めての出産なのでよさそうですね!

• 3月28日
まめ

日赤で帝王切開しました。
管理入院が約1ヶ月程ありましたが、同室の方は皆双子ママでした。
私が入院時は全体の2/3が多胎の方だったそうです。日赤は周産期母子医療センターもあるので何かあった場合も安心です。
産後は傷跡テープ貼った方がいいよ~と教えて貰い、病院内の売店で購入して貼ってました。今の傷跡は薄く白い線があるかな?って言う程度です。
産後の授乳の時もなかなか上手く行かなかったのですが、助産師さんが病室までお手伝いにきて下さったりすごく親切でしたよ。
多胎の場合、負担が大きいので管理入院も長い方もいますが、同じ多胎の仲間も多いので色々情報交換などされてました。私は1人でしたが日赤で出産して良かったと思いましたよ。

• ぽよん

ぽよん

多胎の方が多いのは心強いですね!
    先生も助産師さんも優しいのは安心できそうです。

• 3月28日
ぽちたま

双子ではありませんが、日赤で切迫で入院→帝王切開で早産で出産→子供はNICUに入院という流れでした。
早産で産まれた子は何ヵ月かにもよりますが、8月~3月までRSウイルス予防のシナジス注射を月1回うちます。
その他発達をみるフォローアップ外来も定期的にあります。
おそらくシナジスもフォローアップも他の大きい病院に紹介状を書いてもらえれば他の病院でもできると思いますが、確認されたほうが確実です☆
私もハイリスク妊婦だったので、日赤に転院した形になったのですが、結果的には大きい病院で安心でした!
先生もチームで見てくれるし、助産師さんにも本当によくしていただきました(^^)
双子の方も多く、シナジスやフォローアップだと双子率高めです(笑)
知り合いも日赤で双子産んでて、後期の検診に通うのが大変なため管理入院していましたが、急な破水で帝王切開となったため、入院しててよかったーといってました!

• ぽよん

ぽよん

やっぱり大きい病院で先生や助産師さんが優しいと安心して赤ちゃんを迎えられそうですね!初めての出産なのでそういった方が心強いかもしれないです。

• 3月28日