※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

便の後に血が出て心配です。病院で検査しましたが原因がわからず、内視鏡検査が必要かもしれません。ストレスやイライラもあり、不安です。

汚いお話ですみません💦
血便が出たことある方いらっしゃいますか😣?



 
金曜日の朝に便のあとに少量の血が出たため
昨日病院に行ったのですが痔などは確認できず
念の為痔のお薬をもらい、夜に使用しました。
そして先ほど、便をしたとき
便に少量の血がつく形で出てきて…。
ストレスからくる潰瘍性大腸炎などなのか大腸に問題があるのか…😢💦
やはり内視鏡をするのが一番ですよね😢
お腹やお尻の痛みが全くないため
原因がわからずとても怖いです😭
最近、夫や子供へのイライラがピークに達していて
常にため息ばかりで…疲れもたまる一方の中
血便が出てきて、生理前でもあり、さらにイライラが😢

コメント

しゅん

血便でます!
私の場合ぢでした。
大腸炎だと腹痛もあると思うのですが、症状は血便だけですか?

色は赤色と言うことでしょうか?

  • lily

    lily

    痔だったんですね😭
    おしりに痛みありましたか?

    金曜日のときは腹痛もおしりの痛みもなく
    またそれ以前も今もなく…
    ただ、今は生理が来る前の子宮の鈍痛と腹痛が混ざり合っています😭💦
    色は赤です。
    血便と言っても便が真っ赤になるほどとかではなく
    便に少ーしついてるだけでした😢

    • 3月26日
  • しゅん

    しゅん

    私は血便出た時はお尻の穴が痛いので痔かなと思ってます。

    特に痛みもなかったのに、健康診断で潜血で引っかかったので大腸カメラやりました。
    そしたらいぼ痔があると言うことでした😅

    大腸カメラすると安心ですが、とっても苦しかったのでまた来年も潜血だったらするってなったらやらないかもです( ; ; )

    • 3月26日
  • lily

    lily

    痛みもあったのですね😣💦
    カメラ痛いって聞いたことあります😭
    私も怖いなーと…
    確かに安心にはなりますよね。

    • 3月26日
んーしょ

潰瘍性大腸炎で妊娠中に悪化し、今は落ち着きつつありますが、それでも血便は出ています💩
やっぱり内視鏡検査をするのが一番です。
もしポリープなら、内視鏡検査と同時にチョキンと切るだけで済むので一石二鳥(?)です。

  • lily

    lily

    血便はどんなものがでてきましたか?😣
    痛みが全くなく、下痢便秘でもなく
    ただ少しの血が出てきただけなので
    内視鏡をするほどなのかなと…😢💦
    どんな症状がでていたかなど、教えてほしいです😣

    • 3月26日
  • んーしょ

    んーしょ

    今はlilyさんと同じ感じで、最後に出た便に血液が付着しています。
    その後トイレットペーパーで拭くと鮮血が少量付きます。
    血便が出たのは1回きりですか?
    腹痛、下痢がないのであれば潰瘍性大腸炎ではないような気はするのですが…。

    • 3月26日
  • lily

    lily

    一回目は金曜日の朝で、便のあとに拭いたら
    血がついてました💦
    二回目は今日の夕方で、便後に拭いたら少しついていたので
    便を見たら血がついていました…。

    全くなんにもなくて😣
    昨日病院で5センチくらいのところまで見てもらったのですが
    痔などは確認できず
    出血が何度もあるようならカメラを、とは言われたのですが😢💦

    • 3月26日
  • んーしょ

    んーしょ

    痔ではなさそうですし、血便は放っておくものではないので、内視鏡検査はすべきかと思います。
    もう少し様子を見ても良いのかもしれませんが、血便を恐れて日々を過ごすよりも思い切って内視鏡検査をする方が精神的には楽になれます。

    それかまた別の病院で診て貰って、それでも痔ではないとの判断なら内視鏡検査をするとか🤔

    • 3月26日
  • lily

    lily

    やはりそのままでなんとかなるものではないですよね😣
    ナオミさんにそう言って背中を押してもらえて
    勇気出ました!
    怖いかもしれないですが、もしガンとかなら
    早く直すことができずに大変なことになることのほうが
    よっぽど怖いですよね😣!
    昨日診てくださった女医さんがとても良い方だったので
    明日すぐに予約したいとおもいます!

    ありがとうございます😭✨

    • 3月26日
  • んーしょ

    んーしょ

    まだお若いので大腸癌ということはまず無いと思います。
    やはり出血はどの場所であれ、放置して良くなることはありませんからね😞

    内視鏡検査も下剤やら検査の痛みやら(無い人もいますが)で大変ですが、耐えて頑張ってください😫
    何でも無いことを祈ります。

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 3月26日
  • lily

    lily

    ガンではないですかね😭
    重い病気ではないことを祈ります!

    鎮痛剤を使ってやる病院みたいなので
    あまり痛みはないと信じて…笑
    頑張ります!
    ありがとうございます😭✨

    • 3月27日
むにゅ

2、3年前ですが突然の腹痛と下痢に続いて出血し、便ではなく下血がドバーーっといってそれがしばらく止まらなくて救急受診して入院しました。
虚血性大腸炎との診断。
ただ、その翌月また同じような激しい腹痛で今度は下血でなく吐血、救急で検査しても異常なしと言われセカンドオピニオンで消化器科受診したら卵巣が腫れているって言われて婦人科受診、検査の結果卵巣膿腫でそら豆程度の卵巣が鶏の卵くらいに腫れて卵管が捻れかかっている可能性があると言われました。
また下血や吐血も卵管がねじれて卵巣が動く時に周りの胃腸が刺激されて痛いのか、逆に胃腸のトラブルで大きく動く時に卵巣が一緒に動いて痛みが出るのかわからないけど今までの下血吐血も関係ある可能性もあるって言われました。
そういえば痛くなったの全部排卵時期。
そして2ヶ月後の手術を待っている間にまた下血吐血の時のような激しい腹痛で病院に運ばれ手術を早めてもらいました。
手術してからはそれまでのような痛みはなくなりました。

あとはもともとポリープができやすかってり、便秘がひどく切れたりするのでそれで出血することはあります。

  • lily

    lily

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    • 3月28日