※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

昨日陽性反応が出て、38度台の熱と頭痛があります。妊娠中で、アセトアミノフェンを処方されました。アレルギー薬も必要時にのみ飲むように言われました。心配ですか?

昨日薄く陽性がでたんですが今朝から38度台の頭痛と熱とあり、かかりつけの病院で診てもらったんですが先生には妊娠してること伝えました
アセトアミノフェンを出してもらって妊婦さんも飲んでるからねと言われてもらったんですが大丈夫ですかね?
アレルギーの薬も禁忌ではないけどきつい時だけと言われて今日夜飲もうと思うんですが心配で💦
飲んでも大丈夫だった方いらっしゃいますか?

コメント

みい

看護師です!アセトアミノフェンなら妊婦さんでも大丈夫です😊

• キティ

キティ

ありがとうございます!
    一回3錠と処方されたんですがなかなか熱が下がらず2回目も飲んで大丈夫ですか?

• 3月26日
  • みい

みい

先生の指示通りなら大丈夫だと思いますよ!

• 3月26日
  • キティ

キティ

ありがとうございます💖

• 3月26日
ちんまり子ママ

薬剤師です。アセトアミノフェンは妊娠中でも比較的安心して使えるお薬です。

ただ、服薬量が気になります。本当に一回に3Tでしょうか?何mgのものが処方されていますか?

また、アレルギーの薬に関してですが、花粉症でしょうか?薬品名が分かれば、わかる範囲でお答えします。

• キティ

キティ

アセトアミノフェンは200mgのものです
    それを一回3錠ずつと処方されました
    アレルギーは花粉症で市販のアレジオンです!

• 3月26日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

単純に風邪で熱を下げる目的だとしたら、少し多めです。熱をさげるだけなら、1回2錠で大丈夫です。頭痛が強いなどであれば、1回1000mgまで飲めるので3Tでも良いのですが、、、
    そこは先生のさじ加減ですね。
    あいだは4〜6時間以上あけて、1日2回までが良いでしょう。

アレジオンは妊娠に関してあまりデータがないようです。
    もっと使用経験の多い薬もありますし、目薬や点鼻だけで大丈夫な方もいるので、産婦人科や耳鼻科で相談することをお勧めします。

妊娠とクスリに関してはあまりデータがないのが現状です。「比較的」安全や有益性がある場合は投与などとなってしまいます。
    ただし4週未満の超初期と言われる段階では服薬が赤ちゃんに影響してしまった場合は赤ちゃん自身が成長することをやめて流産を選びます。なので、妊娠に気づかないで薬飲んじゃった!などはあまり気にしないようにすることになっていますし、このころの流産は服薬だけでなく、たまたま遺伝に問題があったとか本当に様々な要因があるので、ママ側に責任はないと言われています。

リスクが0でないのは不安ですがママ自身の健康も赤ちゃんにとっては大切なので、病院で相談してみて下さい^_^
    早く体調が回復されることを願っています^_^

• 3月26日
  • キティ

キティ

やっぱり多めなんですね😭
    今は3錠を2回飲んでだいぶいいんですが…赤ちゃんがちゃんといてくれればいいんですけど😭
    処方されてるお薬を先生にみてもらったんですが禁忌ではないけどーって感じでした💦
    漢方も完全に安全ではないと…
    昨日産婦人科行って検査はしましたがエコーなどはしませんでした
    次どのタイミングでいけばいいかわかりません😭

• 3月26日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

だいぶいいようでしたら、ゆっくりお休みになって安静にして下さい。
    水分補給を忘れずに!
    そうです、禁忌な薬はないけどーって感じです😓
    必要な薬は必要なので、判断が難しいです。母体が元気なこともとっても大切なので。
    妊娠の確定検査はされましたか?生理予定日から2週間たつと胎嚢が確認できると思います。だいたいその頃受診するように言われると思うのですが、、

• 3月26日
  • キティ

キティ

だいぶ熱は落ち着きました!熱が上がらなければいいですが…
    確定検査はまだなんです💦
    自宅で検査して陽性で、お腹が痛かったので病院に行ったら薄く線が出てるくらいでまだエコーでは見えないよ、と言われエコーはしてないんです💦
    生理が来たか、また1週間後に来てくださいと言われましたー!

• 3月27日

まだ妊娠初期であれば着床はしているけど、赤ちゃんは卵黄嚢という部分から栄養をもらっている時期なので、それほど心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?🤗
私の通ってた産院も風邪や頭痛の時はカロナールというお薬を500mg処方してくれて飲んでました🙂
あと、私がアトピーと鼻炎持ちなのでタリオンという薬も飲んでました😂

• キティ

キティ

そうなんですね🤔
    先生からはできれば飲まないほうがいいと言われたので💦
    でもさすがに耐えられないので飲んでしまいましたが…
    アセトアミノフェンは妊婦でも飲んでると言われたんですが心配になって🤣

• 3月27日