※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

娘の下痢が続いており、病院で薬をもらったが改善せず。赤ちゃんの下痢は10日〜2週間続くと聞いたが、1歳時も同じか心配。元気はあるが、うんちだけ元気ない。感染症ではないと言われた。

娘の下痢が続いています。
病院に行って薬をもらいましたが、よくなりません…。
赤ちゃんの下痢は10日〜2週間くらい続くとこちらで拝見しました。
一歳時も同じなんでしょうか⁇
本人は元気過ぎるくらい元気です。
うんちだけ元気ない感じです。
病院でも感染のものではないと言われました。


コメント

cinnamon

1歳も2歳も3歳の今も続くときはそれくらい続きます!
最長は…たしか半月です!
風邪も併発してましたが。心配になりますよね。
ちなみに、今の下痢はどんな感じのものですか?
臭いや状態。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね💦
    匂いはオムツ開けないとわからないくらい臭くないです…。
    色は黒に近い茶色だったり、緑だったり、黄土色だったりします。
    下痢のような軟便みたいな感じです。

    • 3月26日
  • cinnamon

    cinnamon

    なるほど。
    大体は匂いがするんですけどね…
    酸っぱい匂いとか、腐ったような匂いなど。
    酸っぱい匂いだと比較的治りが早かったように思います。腐った匂いはそこから酸っぱい匂いに戻って普通便に戻っていく感じなので長引きます。
    色がころころ変わる感じですか?
    白や真っ黒、鮮血が大量に混ざっていなければそれ以外の色は心配ないかなと思います。薬は整腸剤だと思うので、これは気休め程度に思っていた方が良いです。下痢便は出し切らないと治らないのでママも大変だけど消化に良いもの(1歳1ヶ月ならまだ授乳やミルクありますか?であれば無理に離乳食をあげなくても良いと思います)を摂取させ脱水だけ気をつけてあげてください。お大事に。

    • 3月26日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そう言われれば酸っぱい匂いがするような…。新生児の頃のうんちのような感じです。
    下痢は出し切らないと治らないんですね😭
    まだまだおっぱい大好きで良く欲しがります。ご飯も食べれるものが限られていつも同じメニューです…。おかげさまで小さいです。
    でも元気に良く遊ぶのでその辺りは気にしても仕方ないな〜と思っています。
    病院も風邪ひきさんがまだ多そうなので連れて行くのも気が引けてしまいます。脱水にならないようにしっかり水分取らせます。
    相談にのってくださりありがとうございました‼︎‼︎‼︎

    • 3月26日
  • cinnamon

    cinnamon

    離乳食はあくまで食事することに慣れると言うことに重きを置けば大丈夫です(^^)
    質問内容から脱線しますが、うちも完了期までに食べれた物は数えるほどしかなかったです。
    1歳でミルクも辞めてたので焦りましたが3歳の今通りすがりのおばちゃんとかに5歳くらい?とか次は小学校かな?とか聞かれるくらい大きくなりました(^^)まだ好き嫌いはありますが離乳食が食べられないから今後成長が滞るとかはないです。
    とりあえず下痢が治ったらまたのんびり娘さんが食べたい物を楽しく食べさせてあげてくださいね。

    • 3月26日