※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オミ子
ココロ・悩み

仕事復帰後の収入減で2人目の子供を不安に感じています。旦那の給料だけでは赤字で、節約しても心配です。同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

生後4カ月のママです。今年で仕事復帰しますが、時短勤務になる為、以前よりは収入が減ります。旦那の給料だけではどんなに節約しても赤字です。でも旦那は仕事を一生懸命してくれてるのでありがたいとは思ってます。でもこの先、旦那の給料だけでは赤字、自分の収入も減るという事がありながら、2人目を作る事が怖くなってます。娘に兄弟は作ってあげたいけどお金が足りるのかと不安です。こんな悩みを持ってる方いますか?どう対処してましたか?

コメント

こんにちは。

兄弟って、生活に不安がある中で無理に作る必要は無いと思います。
毎月赤字の不安な家庭で子供を2人育てるよりも、少しでも不安の少ない経済状況の中で1人大事に育ててあげる方が、今いるお子さんにとって幸せだと思うのですが…

• オミ子

オミ子

返信ありがとうございます!
    そーですよね。お金に余裕ないのに無責任で2人目作って子供が苦労したら可愛そうですわね( ; ; )ここは慎重に考えたいと思います!

• 3月26日

退会ユーザー

うちは、夫が出張が多くて犬も飼っているので、今の状況では2人目は難しいと思っています。作るにしても、子供がある程度手がかからなくなってからかな…と(^_^;)
    今すぐに結論を出すのではなく、経済的な不安が解消されたら2人目を考えよう、という風に思われてみてはどうでしょうか?

• 3月26日
  • オミ子

オミ子

旦那さん、出張多いと子育て大変ですね😳💦今結論出すより、自分がまた働きに出て、家計が少し余裕出るかもしれませんね!確かに今の状況がずっと続く訳ではないですもんね!2人目は長い目で見て考えていきたいと思います!

• 3月26日
佐藤

うちの場合少し違いますが、2人目妊娠が分かってから仕事を辞めざるを得なくなり、現在専業主婦です。
あと1年は1馬力で暮らして行かなければならないし、不安しか無いです。。

私の場合はとりあえず、年間で出来る貯金額、保育料や学費、今後かかりそうな習い事費など細かく計算して、上の子が高校卒業までにどれくらい貯金が出来るのか算出しました。
感想としては、意外と大丈夫じゃん。でした笑

漠然とした不安を感じているよりは、一度計算して数字で見てみれば何か変わるかもしれませんよ!

• オミ子

オミ子

返信ありがとうございます!
    そんな先までの計算までしたんですね∑(゚Д゚)すごいです!確かにある程度数字がわかればいけるかな?って思うかもしれませんね!参考にさせて貰います!

• 3月26日
にゃん

はじめまして。
私も困ってます。

これまで貯めてきた貯金(旦那はないので私のだけ)使って育休は継続しますが、旦那さんのお給料は現在片手くらいです。
※時短で働くより、育休の方が貰えそうな為、休みは継続します💦

帝王切開だったので、あと半年は2人目は作れないのですが、私が高齢のため、すぐに妊活しないと出来ない可能性が高いので悩んでます。

収入については、旦那さんが頑張ってくれる予定です。予定ね😅

オミ子さんの年齢で、まだ妊娠の可能性高いなら、余裕を持って2人目の妊活した方が良いと思います。
愛があってもお金がないと、しんどいと思います🤣
上の方からもありましたが、この先にかかる大まかなお金の計算しておくと良いと思いますよ😊