※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの心臓に穴が見つかり、手術の可能性があるとのこと。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

はじめまして。
先月男の子出産し、退院時に「赤ちゃんに心雑音があります。自然に消えるかもしれないし、消えなければ大学病院に紹介になるかな」と言われました。

心臓に雑音があると聞きとても不安になり
思わず泣いてしまいました。

それから約1ヶ月、毎週のようにクリニックに通い
小児科の先生に診てもらっていました。
雑音が消えることはなく、紹介状を書くねと小児科の先生に言われ、今日大学病院に行ってきました。
結果は心室中隔欠損症で4-5ミリの穴が空いてるとのことです。

とりあえずは経過観察になり、徐々に穴が小さくなって塞がる場合もあれば、手術することになるかもと説明されました。
初めての出産、育児でとても不安です。
心疾患の中では1番多い疾患だし、生活に制限はないからと言われましたがやはり不安な気持ちは拭えず……

同じような経験をされた方のお話聞きたいです。
どのように経過していったか、
また手術された方は術後の様子など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しーまま

私のことでなくて申し訳ありません。
姉が2人いますが、2人とも子供が同じ病気でした。

上の姉の子供は1歳を過ぎてから手術をしました。
それまではやはり体重の増えがあまりよくなく、免疫力が低いのか入院も何度もしました。
でも本人は見た感じとても元気な女の子でした。
手術してから食欲がすごく増して、ヨダレもよく出るようになり、姉夫婦もびっくりしていました。

下の姉の子は3ヶ月の時にRSにかかり、少し症状が重くなって少し入院し、あまり泣かせないようにして早めに手術しましょうという事になりました。
私は当時同居していたので極力育児にも協力し、できるだけ泣く時間が短くなるようにしました。
5ヶ月になって手術をして、それ以降はすくすくと元気に育ち、7ヶ月から保育園に通うくらいの回復でした。

2人は今2歳半と3歳ですが、どちらもとっても元気で活発な2人です😊

上の姉はインスタで記録用にpostしていました。
探すと見つかるかもしれません。

• りーまま

りーまま

こんばんは(^^)
    お姉さんのお子さんたち、とても心配でしたね(/ _ ; )
    泣く時間を短くというのも想像以上に大変だったと思います。
    ですが、元気になられて本当によかったです!!
    私もまだまだ不安はありますが、手術をすることになったとしても治って元気になることを信じて、これからも育児頑張っていこうと思います!
    お姉さんのお話、教えてくださりありがとうございました😊
    インスタも探してみようと思います!

• 3月26日
永愛ママ

娘が心房中核欠損で3ミリの穴と言われました。
同じように心雑音があると言われ、頭が真っ白になりました。
今は毎月シナジスの時に、聴診器で酷くなってないか音の確認だけして、経過観察中です。

調べると穴があいたまま大人になっている人もいたり、自然に閉じたり。
看護師サンにも大丈夫!穴あいてる子多いよ!っと言われました。

現在5ヶ月です。穴は2.5ミリまで小さくなりましたがあいてます。
でも周りの子より、大きな鳴き声、寝返りなども早く、良く飲む食べる、よく叫ぶ(^^)
心疾患の子は小柄と言いますが、背も体重も平均より大きいです(^-^)
本当に心疾患あるの?ってくらい元気ですよ!!

心配は心配なのですが、あまり気にしなくても大丈夫です😊
他の子より風邪での高熱に気を付けさえすれば大丈夫(^^)

• りーまま

りーまま

こんばんは(^^)
    心房中隔欠損と診断されたのは生後まもなくでしたか??
    大人になっても穴が空いたままの人もいるんですね😳

私の息子も心雑音があると言われましたが、元気よく泣くし、手足もおもいっきりバタバタ動かすし、ミルクもグビグビっと飲むわけではありませんが120-140飲んで体重も増えているのであまり心配しないようにしたいと思います!✊🏻
    心強いお言葉、ありがとうございます😊
    永愛ママさんの娘さんも、これからも穴が小さくなっていきますように👏

• 3月26日
しろりん

3ヶ月半になる娘がいます。
私もはじめての出産で、退院時に心雑音が聞こえるとのことで、大きな病院の紹介状をもらいました。

まだ生後10日もたたないうちに片道40分はかかる病院にいかなくてはならずとても不安で怖かったです…

結果、病名を断定するほどのものではなかったのですが、小さな穴があるとは言われました。順調に成長していれば普通に生活していて問題ないですよといわれつつ、経過観察でまた来てくださいとなりました。

その後生後1ヶ月、2ヶ月半と少し間をあけて通い、だんだん塞がってきています。また4月中旬頃に行く予定ですが、前回の話では次のときは完全に塞がるかもねとも言われてます。

あまり参考にならないかもしれませんが…
まずはしっかり体重などが増えていってることが大切だと思いますよ!毎日気にすると不安でどうしようもなくなってしまうと思うので。。
どうか元気に育っていきますように😣

• りーまま

りーまま

こんばんは(^^)
    初めての出産、育児で大きい病院にまだ幼い子供を連れて行くだけでも不安で怖いですよね…
    私も今日同じ気持ちでした…
    体重は出生時が2480gと小さめでしたが、今日測定したら3545gになっていました!
    心雑音があると言われ、不安な毎日でしたが、体重も増えているのでプラスに考えていこうと思います✊🏻
    しろりんさんのお子さんも完全に穴が塞がっていますように!!👏
    お話ありがとうございました!😭✨

• 3月26日
みい

同級生の話になってしまいますが💦

小学校の同級生で小さい頃に同じ病気で手術をした子がいました。その子はとてもスポーツ万能で勉強も出来てモテモテで(笑)とても心疾患があったとは思えないくらい活発な子でした😊
今では保育士さんとして働いているそうです✨
なのできっと、まきさんのお子さんも大丈夫だと思います!

• りーまま

りーまま

こんばんは(^^)
    小さい頃の手術を乗り越えて、今でも立派に働くご友人がいらっしゃるんですね😊
    私の息子もこれから心疾患があったとは思えないくらい元気に成長していくことを信じて息子を見守っていきます!
    心強いお言葉、ありがとうございます✨

• 3月26日
トラコ

こんにちは。下の子が心室中隔欠損です。うちの場合、妊娠中からわかっていたので、個人産院から大きな病院へ転院し生後2日でシナジスをうってもらいました。定期検診もその病院にいっているので産後の気持ちのうえではとても助かりました。今は経過観察中です。冬の間はRSやインフルエンザなど風邪に気をつけ、人混みさけて下さい。とのことでしたが春になりほっとしています。最初は完母だったのですが、体重を増やすことが大切なので今ではほぼ完ミにしています。おかげさまで体重の増えもよく、穴はまだふさがってませんが、担当の先生から許可がでたので、生後7ヶ月の来週4月から保育園にもいきます。ある程度おおきくなったら、ウィルスもらって体を強くしていった方がいいそうです。

上の方もおっしゃっていましたが、あまり心配しすぎなくても大丈夫です。ただ生後まもないうちは、風邪など体調の変化に気をつけてみてあげて下さい😊一緒に頑張りましょう。

• りーまま

りーまま

こんにちは(^^)
    やはり体重を増やすことは大切ですよね!私も混合であげてますが最近はミルク寄りにしています。そのおかげか体重の増えもよくなってきました!
    あとは風邪など体調の変化には気をつけたいと思います。
    ちなみにお子さんの穴はどのくらいの大きさだったのですか??
    保育園に行けるようになって本当によかったです!!😊

自分の息子が心疾患だと知って、
    不安で心配ですが、心強いお言葉を頂き安心できました😭✨
    私も頑張ります。

• 3月27日
  • トラコ

トラコ

体重の増えが良いと安心しますよね。うちは生まれたときは3.5mmくらいの穴でした。少しずつ小さくはなってきていますがゆっくりとなので、親も焦らずに経過観察してますよ🤗

最初のころは些細なことにも敏感になって子育てしてました😣小児科やらいろんな先生と話をするうちに、あんまり心配しすぎなくてもいいのかも。と最近思うようになってきまして💦この先も保育園行きますし😅いろいろ病気するとは思いますが、子どもの成長をたのしんでいけたらと思います。

• 3月27日
  • りーまま

りーまま

退院してから2週間検診のときに体重増加不良も指摘されたのでそちらも心配でしたが、その後から体重が増えてきたので一安心です😌
    そーだったんですね!
    私も4-5ミリで中等大の大きさと言われましたが、ゆっくり焦らず様子を見ていこうと思います😊
    親の私が心配しすぎて不安になってると、子供にも伝わってしまいますもんね💦
    私もプラスに考え、子供と一緒に親として私も成長していきたいです。
    色々教えてくださり、ありがとうございます😊

• 3月27日
  • トラコ

トラコ

春はあたたかく桜がきれいで、子育てしやすい季節ですよね🌸一緒に前向きに子育てしていきましょうね🤗

• 3月28日
  • りーまま

りーまま

大学病院行ってから2日経ちましたが、2日前よりも前向きになれました!
    本当にありがとうございます🌸✨

• 3月28日
ゆぴる

わたしは今32歳ですが、わたし自身が心室中隔欠損症で、穴は塞がらず空いたままです😊

出産も自然分娩で問題ありませんでした😊

心臓の病気と聞くと不安で仕方ないと思いますが、塞がる子が多いみたいなので、お子さんは塞がるといいですね☺️✨

• りーまま

りーまま

おはようございます!!
    今も空いたままなんですね😳
    自然分娩で出産して問題なかったということを聞いて、私も安心しました😌
    やはりみなさんが言う通り、
    そこまで心配しなくても大丈夫なのかなと思えました!
    息子もミルクを飲む時は休み休みのんでますが、特に苦しそうな様子などは見られないので、体調の変化に注意しながら見守っていきたいと思います!
    優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

• 4月5日
とん

生後8ヶ月になる次男が同じく退院時に心雑音を指摘され、心室中隔欠損症と診断されました。
2回目の検査で、心臓に負担があり大きくなってしまっているので負担を軽くするため利尿剤服用開始します、うまくコントロールできなければ手術となる、と言われた時は、本当に不安で不安で不安で、毎晩ネットなどで経験談を探していました。
が、生後半年の検査で、穴が自然閉鎖していることがわかり、薬も中止、その後の検査も問題なく、先日通院卒業しました!
こんな例もあることを伝えたく、コメントさせていただきました!
まだまだ出産直後、寝不足で大変だと思います。大切なお子様のためにも、どうかお身体大切にしてくださいね。

• りーまま

りーまま

こんにちは!
    自然閉鎖して、検査や薬も終わって安心ですね😭✨
    よかったです!╰(*´︶`*)╯
    心室中隔欠損症といっても、色んな例があるんですね。
    私も自然閉鎖を願うばかりですが…
    とりあえずは病院に通いつつ経過を見ていこうと思います!😊

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    息子の為にも自分の身体を大事にし、子育て頑張っていきます!

• 4月12日