※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

娘が待ってくれなくてイライラしてしまいます。同じような経験の方、どうしていますか?

ここ最近、
娘にイライラしてしまうようになりました(T_T)

特に、洗い物やご飯の支度のとき
少しも待っててくれないことです。

ほかの言葉は理解して行動してくれているので、
ちょっと待ってね、の意味も分かってるはずなのに
一瞬でも待っててくれません。

これ終わったら遊ぶからね、もうすぐごはんできるからね
などの声掛けをしても
繰り返しママー!ママー!って叫んだり、
体を押してきたり、泣き出したりします。

きりの良ければ途中で相手をしたりしますが…
もう少しで終わるのにってところでも、
しつこくてしつこくて...
待ってって!って怒って言ってしまいます。

娘に怒鳴ったりしなかったのに、
イライラしてしまい辛いです(T_T)
娘のことは大好きなのですが(T_T)
なんだか余裕がありません。

同じくらいの年齢の方、お子様は待っててくれますか?
どのようにイライラをおさえていますか?

コメント

ゆうママ

家事でご飯作りなと長い時間になるときは
Eテレなどのテレビを必ずつけてます。
でも、時にはそばに来たがって
泣いたり、台所と居間を仕切ってる柵に片足かけてわめいてるので
泣き声が我慢できなくて
台所に来させます。

色々触りますが、危険なものは退けてるし、多少タッパー等引きずり出されても泣き声の方が苦手なので。
作りながら振り向いて、ばぁ!とか言ってると満足してくれたり
途中でまたEテレ見出す時は
居間に戻します。

なので、基本、ダメなときは
どんなに言っても待っては通用しません。

  • ままこ

    ままこ

    通用しないのですね(>_<)
    危険なものは避けて、ある程度すきなように触らせて気を紛らわせてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月27日
deleted user

待っての言葉は理解してるかもですが、我慢して待つのはまだ先かな?と思います。
うちも、ママー!来てー!と服や手を引っ張られたりしますが、その時はEテレやアンパンマン、トーマスなどの録画をつけたり、それでもダメならもう台所で歌を歌って一緒に踊ったり、洗濯物干してる時はしゃぼん玉持たせてたり、いろいろ試行錯誤しながらやってます😅💦
妊娠中だと余計にイライラしますよねー!なるべく怒鳴らないように、頭に血がのぼったときはトイレや洗面所に鍵かけて少しこもります(笑)外で子供がママを求めて泣いてたりしますが、少ししたら私も冷静になれるので😂💦

  • ままこ

    ままこ

    待てるのまだ先なのですね(>_<)
    私が求めすぎてしまったみたいです😣
    イライラに任せて怒ってはだめですよね。
    私も少しトイレで冷静になってみようと思います!
    つわりが治まれば、気持ちも穏やかになればいいなと思います(>_<)
    ありがとうございます!

    • 3月27日
deleted user

うちの子も
ちょっと待ってね、が出来ないです。

ブチギレて目の前にあるもの投げたり
後ろに反り返って怒ったりします😂💦

もう、怒ったら
怒ってればいいよーって言っちゃってます…

あとはちょっと待ってねが出来ないのは
わかってるので、娘が好きなもの
外出先ならハキラ
家ならフライ返しや使わないお鍋などを
渡してそれで気引いて待たせてます。

  • ままこ

    ままこ

    フライ返しやお鍋、普段触らせてないものを渡すのいいですね!
    今まで与えてなかったのでやってみようと思います!
    少しでもかまってモードが軽減されたら、余裕ができそうです!
    ありがとうございます!

    • 3月27日