※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

親族抜きの結婚式についての情報を教えてください。経験のある方、式の内容や料金、プランなど詳細を知りたいです。

結婚式についてです!

旦那さんと自分の両親がいないや、絶縁してる為、
親族抜きの結婚式された方はおられますか??

親族抜きとなるとやはり会費制の披露宴とかばかりになりますか?😊

親族ありと親族なし両方の結婚式した!とかではなくて、
親族は一切なしで一度だけ結婚式などしたことある方教えてください🙌

どのような式か、料金、プランなどなんでもいいです😣

コメント

かまぼこ

私ではないですが、
友人が今度親族なしの結婚式と披露宴をします!
特に絶縁とかではなかったですが、
もう子どもも産まれて、両親も「好きにしたら」的なスタンスだったとか!

結婚式はリゾート婚で自分達だけ(ハネムーンもかねて)披露宴は普通の結婚式場の披露宴会場で友人のみでって感じでした。

これからなのでどんな雰囲気かわかりませんが、親族いなくて友人だけだからラフで楽しそうだねてみんなで話してました!
すみません回答になってないですが💦

• よし

よし

なるほど!
    ありがとうございます🙌
    旦那は両親がいなくて、うちの両親は離婚していてあまりわたし自身ももう仲良くなくて。
    結婚式は状況的に諦めてたのですが、
    ふと結婚式の話を旦那にしたら、あげたいならあげる?と言われて迷ってしまい😂💦

• 3月26日
  • かまぼこ

かまぼこ

そうなんですね!
    私の友人の旦那さんも離婚しててちょっと複雑とかのことだったみたいです。
    でも私は個人的に友人から話を聞いたとき、「そっか~そういう形もあるんだ!いいなー私もそんな感じにしたかったなあ」と思いました(笑)
    私の旦那が結婚式場で働いてますが、色んな式の形が今いっぱいあるようですよ!

• 3月26日
みんみん

結婚式は基本両親など、親族に感謝の意味も込めてあげるものだと……
親族無しの式は聞いた事ないです。
両方の親族呼ばないんですか?
両親がお亡くなりになられた……とかならまだしも絶縁状態で式を挙げて両親呼ばないとかなら少し違うと思います。
それなら挙式だけ2人で行い、
友人などを呼ぶ
二次会とかはどうですか??

ままま⁎⁺˳✧༚

まあさんの求めてる回答とは違うと思いますが(⌒-⌒; )
自分の両親がいないので親戚は無しで、兄弟とかは呼びました🤔
会費制じゃない披露宴と挙式しました。

みい

旦那両親、親族なしで結婚式しました!
旦那両親と揉めて式の3ヶ前に出たくないと言ってきて契約もしてキャンセル料も発生する時期でした💦
挙式はせずに披露宴しました🙋‍♀️