※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
ココロ・悩み

保育園で働く栄養士が妊娠中で休みを取りたいが、上司から理解されず困っています。診断書が必要か相談したいです。

保育園で栄養士として勤務しています。
栄養士といっても調理もしているので
重たいものとか無言の圧力でもてと言われます。

私が通っている産婦人科は検診しかやっておらず

紹介状をかくから総合病院で一度みてもらってね
平日で4月1日の週であればどこでもいいから

と言われ職場に理由を説明したうえで休みがほしい。
と報告をしたら

園長から検診で休む人なんかいない、そんなのあかん

と言われてしまいました。
まさかそんなことを言われるとはおもってもなかったので
唖然としてしまいました。

それまでに初期時に切迫流産で2週間ほど
仕事をお休みしました。
調理室には出産の経験をしているひとが
1人もおらず(私が入る前に妊娠した方はいたそうですが
激務だったので流産したそうです)
調理室の人たちに理解がしてもらえません。
12個上で独身の方と6個上でバツイチ子どもなしの方がいます。
妊娠する前は子ども欲しいと言っていた方が
私が妊娠すると、子どもとか汚いしうるさいから
ぜったい産みたくない
と言われたりもしました。

あなたが妊娠中ってことわすれてしまうわ

と上司に言われるぐらい普通に仕事を回されます。
例えばですが1リットルの牛乳を14本もって
しゃがまないといけない冷蔵庫にもっていって
と言われたり
つわりがしんどい時(特に炊きたてのご飯の匂い)に
まだつわりあるの?と言われたり、、、

妊婦様にならないようにがんばってきましたが
だんだんと辛くなってきました。

いてほしくないのかと思い休職か退職したいですといえば
それは仕事内容に支障がでるからこまると言われました。

もうどうすればいいかわかりません。
なぜこんな思いをしなければいけないのでしょうか。
無理やり休むには診断書しかないのでしょうか、、、
こんな内容で先生は診断書をかいてくれるのでしょうか?

本当に辛いので厳しいお言葉はご遠慮いたします、、、

コメント

deleted user

ひどい職場ですね😳読んでいて泣きそうです。よくがんばっておられますね。保育園の職員なのに、妊娠に理解がないなんてびっくりです。
子供が産まれてからも、保育園預けながら、子供の体調不良とか融通きかせてくれるのかも不安ですよね。

退職を覚悟なら、労働基準局に相談してはどうでしょう??

私の住んでるところでは、医師に書いてもらって、職場に提出できるような診断書のようなものが、妊婦健診の補助券と一緒にくっついていました。

どうか無理されないでください😖

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます。
    保育士さんはあまり関わることが
    ないながら、凄く気を使ってくださるのですが
    調理室の人たちは、、、というところです。
    なんなんでしょうね、、、
    皮肉交じりに幸せな人生やな!トントン拍子やな!とか言われます。

    退職の方向で考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 3月26日
まりな

私は介護施設の栄養士してます😀
同じく現場にも入ってます

産婦人科で安静の診断書貰えます
それで1度休職にされたらどうですか。有休なくなっても傷病手当ても貰えます

私が行ってた産婦人科は妊娠中お腹痛いとか頭痛いとかでも診断書書いてあげるから休みなさい。って言ってくれましたよ😊

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    ご提案ありがとうございます。
    辛すぎて誰もいないところで
    泣いてしまいました。

    赤ちゃんのためにも退職の方向で
    考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月26日
★ハミ★

私なら辞めちゃいます!!
私は職場で大して重くもない物を運ぼうとしたら、上司に妊婦なんだからそんな物持っちゃ駄目!!周りにいた人にも、持たせないで!と言ってくれました。
やはり何かあってからでは遅いです。自分と赤ちゃん第1で考えて下さい!

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    お返事ありがとうございます。
    ご理解のある上司の方でとても
    羨ましいです。
    頼みごとをするとそんなも無理なん?
    とか言われるのでもう自分が
    やるしかなくて本当に辛いです。

    退職の方向で考えていきたいと思います。
    なにかあってからでは怖いですもんね。
    ありがとうございました。

    • 3月26日
みと

妊婦健診はすべてに優先させて行きましょう。勤務中でもOKです。男女雇用機会均等法では、「母性健康管理の措置」において、事業者(職場の上司など)は労働者に対して、健診に行く時間を与えることを義務づけています。

と書いてある記事を見つけました。
法で定められてるから、休みはとっていいんですよ。