※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
子育て・グッズ

福岡市東区に住んでいます。求職中での保育園の申請だと保育園入れないですかね?😔途中入園です

福岡市東区に住んでいます。
求職中での保育園の申請だと保育園入れないですかね?😔
途中入園です

コメント

sato

東区は4月入園で定員埋まるところが多いので、そもそも途中入園は厳しいです。
今見たところ、志賀島保育園に1歳児のあきがあるだけで、0歳児は空きないみたいです
『福岡市東区 保育園 空き』で検索すると一覧が見れますよ

• 🐟ママ

🐟ママ

ありがとうございます!

• 3月26日
mom

求職中でも申請はできますよー!
ただ空きがあるかが問題です😂

• 🐟ママ

🐟ママ

5月に入園したいのですが、
    厳しそうですね、、

• 3月26日
  • mom

mom

5月だと、4月半ばには見学申し込みしないといけないのでもう区役所行くか電話で空き情報聞いたほうがいいですよー!

• 3月26日
  • 🐟ママ

🐟ママ

区役所いきます!ありがとうございます!

• 3月27日
mino8

求職中で12月に申し込みしましたが落ちましたが、待機児童手当を申請できました!3月までは認可外保育園に預けていますが、助成金⁇を申請したらよいみたいです

• 🐟ママ

🐟ママ

待機児童手当というものがあるんですね!初めて聞きました🙇‍♂️
    求職中だとやはり保育園は余計に入りずらくなりますよね😢

• 3月26日
  • mino8

mino8

区役所に申し込みをするときに認可保育園が落ちた場合に待機児童について聞いたら教えてくれましたよ。手当も家の収入によって違うのでそれも教えてくれますよ。多い方は25000円くらいかと。

• 3月26日
  • 🐟ママ

🐟ママ

とりあえず申し込みしてみたいことにはダメですね🙇‍♂️
    ありがとうございます。

• 3月27日
かちこ

空きがあれば求職中でも申し込みはできますよ!ただいつまでに仕事見つけますって誓約書があります🙄
東区は結構激戦区だし、順番待ちになるとは思います😭

• 🐟ママ

🐟ママ

やはり激戦区ですよね😢考えれば考えるほど憂鬱になります、

• 3月26日
  • かちこ

かちこ

というか福岡市自体が激戦区な感じがします😅
    私も去年福岡引っ越してきて、1歳から待機児童で4月からの入所も保留でしたが先週末に空きが出て急遽入れるような感じになりました😂💦
    来年の春に入れるといいですね!

• 3月26日
  • 🐟ママ

🐟ママ

やはり空きが出るのを待つしかないんですね😭
    保育園の応募のシステムがイマイチ分からないのですが、、
    空きが出たら応募者の中から一番点数が高い方から入れる感じですよね?😔

• 3月27日
  • かちこ

かちこ

そうですね、基本申し込み順じゃなくて点数の高い順から入れるので
    求職中なら待ちの少ない園に申し込むか、認可外に一旦いれるかですよね🙄

• 3月27日
  • 🐟ママ

🐟ママ

やはり認可外も考えるしかないですよね!
    全然関係ないですが、かすみんさんのアイコンのお子さんの後ろ姿とても可愛くてニヤニヤしてしまいます😂

• 3月27日
  • かちこ

かちこ

ただ、認可外は保育園入れる意味がなくくらい高いとも聞くのであまり入れたくないですよね😂💦

ありがとうございます✨1番ムチムチ期が可愛くて笑

• 3月27日
  • 🐟ママ

🐟ママ

保育園問題でここまで頭を悩ますことになると思ってなかったです、、舐めてました😓

髪の毛もすごくフサフサですね!!(笑)

• 3月27日
  • かちこ

かちこ

保育園問題は直面しないとそんなもんです😂たぶんママさんの息子さん、うちの子とちょうど1歳差くらいですけど
    私その頃はまだ何にも考えてなくて9月くらいにまとめて見学行きまくってたのであまり深く気にしなくてもいいのかもです😅保育園も3次通知まで来て諦めたその後すぐの連絡だったので、保育園探すよりむしろ勤務しやすい、子連れに優しい職場を吟味する方がいいかと🥺✨

• 3月27日
  • 🐟ママ

🐟ママ

たしかに、ゆっくり職探しする方がいいかもしれないですね🙇‍♂️
    ありがとうございます!!

• 3月27日