※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
家族・旦那

性格の不一致で離婚したいです。離婚話は先月から2回してますが、「嫌と…

性格の不一致で離婚したいです。離婚話は先月から2回してますが、「嫌と思うことは直すから」「価値観はもう全部○○(私)に合わせるから」と言われ、私とも子どもとも離れたくないらしく、離婚を拒否されています。

浮気・DVなどない家庭で、離婚したいと言ってどれくらいの期間で離婚できましたか?

別居はできそうにありません。調停をしたいけど離婚不成立になる可能性大なので、できれば話し合いで離婚にもっていきたいです。

コメント

🍅ToMaTo🍅

回答になってなくて、すみません(><)
私も、今離婚考え中です…。
私の場合は、金銭面問題ですが。。。
性格の不一致もきついもの
ありますよね…(><)

  • saku

    saku

    私も多少、金銭面も関わってます💧将来が不安になりますよね...

    付き合ってるときから性格合わないことわかってたのに..、そのときに別れてとけば...ってめっちゃ後悔してます(笑)

    • 3月26日
  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    めちゃくちゃ
    わかります…。
    なんで結婚しちゃったんだろ…
    って思っちゃいますよね…😢

    • 3月26日
  • saku

    saku

    戻れるものなら戻りたいです〜😭

    • 3月26日
  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    本当私も、戻れるなら戻りたい😢
    娘に会わせてくれたのは
    本当感謝していますが…
    もう、本当離婚したいですよね…

    • 3月26日
  • saku

    saku

    わかります。子どもに会わせてくれたことだけは感謝ですね..💧
    ちがう人と幸せになって、って感じです😂

    • 3月26日
なな

1番は距離を置くことが気持ちも離れていくのでいいと思いますが...
なぜ別居出来ないんでしょうか?

  • saku

    saku

    別居できるならしたいです😢
    できない理由は、上の子の保育園の送迎があり、旦那や義両親の仕事時間が不定なので私がしないといけないからです💧

    • 3月26日
  • なな

    なな


    さくさんはお仕事されてるんですか?

    • 3月26日
  • saku

    saku

    いま育休中で7月から復帰予定です!

    • 3月26日
yuyu(’-’*)

私も、離婚を考えてす。

理由は、職を転々とするし、派遣で収入が安定しない。
休みの日は寝てばかりで、家族サービスなし。
育児に協力的でない。
価値観のちがいです。

浮気や暴力はないですが
こんなかんじです。

  • saku

    saku

    休みの日にも家族と楽しい時間を過ごしたがらないってとこだけでも、
    一緒にいる意味を感じないですよね...

    離婚話をしようとかって考えてますか??

    • 3月26日
  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    すみません。
    下にコメントしてしまいました💦

    • 3月26日
yuyu(’-’*)

そーなんですよね😭

以前、別居と離婚の話をしました。
別居も離婚もしたくないと言われました。
別居しても、いい方向(離婚しない)に向かうのならいいといわれました。

  • saku

    saku

    こっちは別れたいがために別居するつもりなんですけどね..^_^;
    こんなに日々我慢してるのに、もう自由になりたいですよね...。

    • 3月29日
  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    そーなんですよね😭

    わかります( ノД`)…
    私の家族にも、離婚しちゃいなと言われてます。笑

    • 3月29日
みー

うちも浮気やDVなどはありませんが、性格の不一致で離婚を考えています。

sakuさんと同じく、付き合っている時から性格が合わないことはわかっていたのに、結婚をしてしまったことにすごく後悔しています(>_<)
なぜ結婚を選ばず別れなかったのかと…毎日後悔しています。。

子供はとても可愛いので感謝してますが、ちがう人と幸せになってほしいと私も思っていて…
あまりにも自分と同じ気持ちでいる方がいるのかと、つい嬉しくなり始めて投稿しました。

離婚はしたいけど、まだ小さい子を抱えて生活できるかと考えると踏み出せずにいます。
また、子供のことを考えると父親を奪ってしまうのが可哀想かなと考えてしまいます😔

  • saku

    saku

    本当に全くといっていいほど同じ境遇ですね。😢本当、子どもさえいなかったら即離婚に踏み切ってますよね。
    でも、人生一度きり...と思い私は離婚する道に歩みだしてます!

    みーさんの旦那さんは、性格の不一致以外で何か問題な部分はありますか?
    うちは家事もわりとしてくれる方で、何か決定的なものがあればもっと強気で離婚話ができるのに..と思い悩んでいるところです💧

    • 3月29日
  • みー

    みー

    うちの旦那は基本優しいのですが、その反面気に入らないことや思い通りにいかないとすぐイライラし始め短気です。私が旦那に対する不満などをぶつけるとすぐふてくされて機嫌が悪くなるので、言いたいことも言えず、頼ったり甘えたりもできなくなりました。
    子供に対しても、ぐずったり泣いたりして手がつけられないような状態になると、イライラしてるのがわかるのでこの先協力して子育てしていこうという気にもなれなくなりました。
    旦那の義両親も好きになれません。
    育ってきた環境も違うので、将来に対する考え方にもズレがあるように感じていて不満や不安が募るばかりです。
    家事もほとんど私に任せきりです。

    人生一度きり…と考えますよね。
    私も後悔したまま人生を終えたくないので、今は準備期間と考え、来年あたりに離婚を切り出そうかと考えています。
    sakuさんはお金の心配などはありませんか?
    実家の協力は得られそうですか?

    うちも決定的なものがないので悩むところです😔

    sakuさんは旦那さんのどんなところが合わないと感じていますか?

    長文すみません(>_<)

    • 3月29日
  • saku

    saku

    本当に私かと思うくらい、基本的に優しいけど短気だし、子どもに対しての態度も全く同じです。
    それを指摘しても、絶対私の意見を受け入れることはないですし、イライラが助長されて、私は言いたいことも言えず我慢するばかりです。
    旦那とも些細なことから大きなことまで合わないなぁと思うことばかりですが、義両親とも普段の会話のペースからして合わず、思ったことも言えないような関係性です..
    ちなみに旦那とは、上の子を産んでからレス状態でもあります。

    そういった問題は、解決するために話し合ってきましたか??
    何度も言ってきたけど直ることなく、もう私も我慢し続けて一緒にいるのも無駄だと思うようになり、離婚に踏み切ったのですが...結婚とはちがい本当に離婚することは難しいことがたくさんで後悔ばかりです😢

    うちはそれ以外にも金銭面でも上手くいっておらず、離婚を切り出しておきながら恥ずかしながら貯金ゼロです。
    この先貯金が貯まってから...と考えるとほど遠い話ですし、実家に頼るつもりです。それに、旦那も決して悪い人というわけではないので、はやく私とは別れて違う人と幸せになってほしい、とも思うからです。

    • 3月29日
  • みー

    みー

    長文になります。
    本当に似ていますね。。

    人気のカフェでお茶をして、店を出ようとしたらレジが混んでいて、待たされることに腹を立ててて何度も舌打ちをしたり、、私の携帯を変えるために一緒に行くと携帯屋の話しが長いと機嫌が悪くなりお店の壁を思い切り叩いたりしたこともありました。
    なんでそんな些細なことでイライラするのかと、一緒にいて苦痛でしかありません。
    その反面、毎年私の誕生日にはケーキとお花を買ってきてくれる優しい面もあります。
    が、その二面性に疲れてしまいました。

    実は今までに2回離婚したいと訴えたことがあります。
    1度目は結婚2年目くらいでまだ子供もいなかったのですが、離婚しないでほしいと泣かれ、正座して頭を下げられました。夫の涙を見たのが始めてだったので気持ちが揺らぎ、突き放せず離婚を思いとどまりました。今思えば、あの時に別れるべきだったと思います。
    2回目は子供が生まれて半年くらいの頃で、旦那には最初は納得できないと言われましたが、私が全く旦那を受け付けない感じの日々を過ごしていたので、のちに好きなようにしていいと言われましたが、幼子を抱えてて仕事もなかった為、急に不安になり離婚を断念してしまいました。。
    母にも離婚したいと相談しましたが、2人がどうなろうと構わないけど子供が可哀想と泣かれてしまいました。
    なので、もし離婚しても実家に頼れるか不安なところもあります。。

    今までに何度か嫌なところを伝えてきて、旦那なりに我慢しているようですが、イライラしていたりするのもわかるし、結局人は簡単には変われないよな、と思います。
    ちなみにうちもレスです。
    旦那はしたいようで子供が産まれてから何度かトライしましたが、私がもう無理で(>_<)今は子供に精一杯だからと伝えてから向こうから求めてくることもなくなりましたが、我慢してると思います。

    義両親は初対面で印象が悪すぎて(>_<)結婚の挨拶にと会ったのですがろくに挨拶もせず目も合わせず、会話は旦那の親族の悪口ばかりで私に話しを振ってくれることもありませんでした。
    何も話せずにいると旦那は、どうした ?具合悪い?と……呆れました。
    結婚式をしたいと話しに行くと、無駄だと言われたし、結局結婚式には親族は1人も出席してもらえず、義両親とお兄さんのみ出席。友人も1人も来てもらえないという寂しい結婚式になりました。
    全てが後悔です。。

    お恥ずかしい話しばかり、長々とすいませんでした。日頃モヤモヤと悩み抱えているものを吐き出してしまいました。
    子供とともに強く生きていかなくてはと思いつつ不意に不安に襲われ、離婚して後悔しないかな?と考えしまうこともあります。
    自分の弱さに情けなくなります。。
    本当に離婚することがこんなに難しいとは。。
    もっと慎重に結婚を決めるべきだったと思います(>_<)

    • 3月29日
  • saku

    saku

    詳しい状況までお話ししてくださりありがとうございます。日頃のうっぷん吐き出してくださいね。辛い毎日ですが、同じような状況で嬉しい気持ちもあります.. 勝手に仲間意識が芽生えてしまってます🤭
    優しいときとイライラするときと、差が激しいのもこちらからすると疲れますよね。うちも、旦那は外ではすごく愛想がよく誰からも好かれる人なんですけど、家に帰ると携帯ばっかりだし、子どもに対しても自分の機嫌や都合で育児するし、私に対しても不満ばっかり言い、人が違うように変わるところがあります...私が話すことも興味ないようにあしらわれるし、旦那が話すことも適当に聞いてしまってる自分もいて、つくづく私たち性格が合わないんだなぁ、と思ってしまいます。

    離婚話されたことあったんですね。子どもがいるっていうだけで、この先のこと考えるだけ不安が出てきますし、本当に覚悟がいりますよね... 実家に頼れるという確信もないなら余計に踏みとどまってしまう気持ち、すごく分かります.. でもうちもそうです。きっと母に離婚のこと相談すると、子どもが可哀想だと言って反対される気がします。もし離婚しても実家には戻らず、安い県営住宅などで子どもと3人で生活していくつもりです。

    離婚話してから、私に不満を感じさせないように家事や子どものことも頑張ってしてくれてますが、それも絶対一時的なものだと思い、冷たい目でみてしまっています。性格や価値観なんて人は簡単に変えられないし、今頑張ってくれてるとしても長くは続かないと思ってるので..。

    旦那に対しての冷めてる気持ちは変わらないし、離婚したい気持ちも変わらない、と言い切れるのですが、どうしたら旦那に離婚に合意してくれるか悩みどころです。
    みーさんも来年、離婚話を切り出したところで、きっとすぐには合意してくれないですもんね... そこで自分の気持ちは絶対に曲げない!って強い意志が必要ですね😥

    • 3月29日
  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    ほんとに同じような状況で、共感し合える方とこうやってお話しできるのが嬉しい気持ちです。
    なかなか近しい人には相談できないし、うまく理解してもらえないので😔
    仲間意識芽生えてしまいますね。
    ぜひお会いしてお話ししたいくらいです☺️

    sakuさんの旦那さんはsakuさんに対して不満を言ってきたりするんですね。。それはお辛いと思います。
    離婚に対してsakuさんはもう迷いはないんですね。

    私はもう離婚しかないと強く思う日もあれば、でも無理かも、とか私の考え方が間違ってるのかなと気持ちが沈んでしまう日もあり、、自分の意思の弱さが邪魔をして離婚に踏み切れずにいる感じです。

    本当に子供がいての離婚は相当な覚悟が必要ですよね…この先の生活や子供の気持ちなど考えると不安になりますが。
    離婚しても後悔しないように生きていく!と強い気持ちを持って人生を歩んでいけるようにしなければと思っています。
    私ももし離婚したら、市営・県営住宅で空きがなければ安いアパートなどで生活しようと考えいます。
    実家の助けも欲しいですが、母一人なので甘えてばかりもいられないので。

    もし離婚されたら、旦那さんとお子さんの関係性も考えてしまいますよね?離婚後も会わせてもいいと思いますか?

    うちの旦那も決して悪い人ではないので、もっと大切に思ってくれる人と幸せになってほしいという思いもあります。お互いにとってその方が幸せなんじゃないかと。

    文がまとまらずすみません(>_<)

    • 3月29日
  • みー

    みー


    前のメッセージでお気持ちを悪くされていたりしたら申し訳ありません(>_<)
    なんせ文章力がないので、嫌なお気持ちにさせてしまったのではと。。

    色々お話し共感できてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    • 4月3日
  • saku

    saku

    いえいえ!お返事がなかなか返せずすみません(>人<;)娘の誕生日で色々とバタバタしていたので、追いつかずでした。
    私も共感ができて、嬉しい気持ちでいっぱいです(^^)ちょっと落ち着いたら書きますね(><)

    • 4月3日
  • みー

    みー

    おはようございます!
    そうだったんですね!
    お忙しいときにすみませんでした(>_<)
    お誕生日おめでとうございます💐

    • 4月4日
  • saku

    saku

    遅くなってすみませんm(__)m
    別れ話を持ち出してから、家事もすごく手伝ってくれたり育児にも積極的で、私がイライラすることがないというほどに変わってくれ、やっぱり離婚しない方がいいかも、と気持ちが揺れておりました...。
    でも、そういえば付き合っていたときも別れの危機で、嫌なところ直してくれたけどすぐもとの旦那に戻ったということがあり、今回も絶対同じようなことになるな、と思い返し、やっぱり離婚に進んでいくべきだと再確認したところです(TT)
    本当に、子どもさえいなければ簡単に別れられたのに、と思ってしまいます。授かり婚なので余計と...。
    ですが子どもの将来を思っても、自分と子どもの幸せを思って離婚を決断しなければならないですね。つい、子どもには父親が必要、という理由で我慢して家族を続けていく人がいますが、仲の悪い親を見続けていく子どもの立場を考えると、それは本当に子どものためを考えた決断なのか?と思ってしまいます...

    もし離婚したら、子どもとは月1くらいで会わせたいとは思ってますが、中途半端に会わせると逆に寂しい思いをさせてしまうのかな、と思っているところです。みーさんはその辺の離婚後のことは考えてたりしますか?

    • 4月10日
  • みー

    みー

    旦那さんは離婚したくないのでしょうね。気持ち揺れてしまいますよね。とてもわかります。
    いっそのこと浮気でもしてくれたらこんなに悩まなくて済むのにと思ってしまいます。。
    うちの旦那も同じで、一番最初に離婚したいと伝えた時も、嫌なところ治すから別れないでと言われましたが、やっぱり一緒に生活していると嫌な部分は見えてしまうし、私自身付き合っている時から嫌なところをたくさん見てきてるので、蓄積されて消そうにも消せないなぁと思ってしまいます。
    ほんとに子供がいなければ、迷いもなく離婚できるのにと思うばかりです。
    私の場合は、離婚後の金銭面での不安も離婚を迷ってしまう理由の一つです。手に職もなく、今はパートに出ていますが、子供と2人で暮らしていけるか不安になります。
    養育費も私が一方的に別れたいので貰えるかどうかもわからないし…と。
    でも、やはりこのモヤモヤした気持ちをこの先10年、20年も抱えて生きていくのかと思うと、今勇気と覚悟を持って離婚に向かうべきと思うのですが、、最後はやっぱり子供に辛い思い、寂しい思いをさせてしまわないかなと心配になります。。

    私も離婚したら月1くらいのペースで会わせるのはいいかなと思っています。sakuさんと同じように、中途半端に会わせて逆に寂しい思いをさせてしまわないかなという思いもあります。子供にとっては悪い父親ではないと思うので難しいですね。。
    sakuさんは再婚などは考えますか?
    再婚する、しないによっても子供と父親の関係性をどうするべきか悩みそうですよね。。

    • 4月14日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

性格の不一致で離婚したく、
検索かけたところ
同じような状況だったので
コメントしてしまいました💦
離婚理由には義家族なども
関係していますが…。

うちも浮気やらギャンブルやら
ないので逆に面倒です😅
あったらすぐ離婚できるのに…😅
旦那はわたしが離婚するって言っても、
真剣に受け取ってくれないというか、
口だけだろうと思っています。
妊娠中から別居してますが、
週末買い物行こう、とか
友達が会いたがってるから行こう、とか
いまだにLINEしてきます。
未読無視してますが(笑)

どうしたら離婚を認めてくれるか…
お互い幸せに向けて頑張りましょう😂💓

  • saku

    saku

    お返事が遅くなりすみません(TT)
    性格の不一致だと、なかなか離婚に踏み切る決定打がないので難しいですよね...
    同じような方がおられるだけで心の救いになります。
    別居していてもそんな風に連絡してくる旦那さんの感じ、うちの人と似てるように思えます(._.)
    何度も別れ話をしてるのに、子どもがもう少し大きくなったら○○行こう!とか....いやその時には私たち別れてるけど。と心の中で思ってますが...

    真剣に伝えてるのに受け取ってもらえないと辛いですよね..
    お互いに頑張りましょう(´・_・`)

    • 4月10日
  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

    Sitty♡ᵕ̈*⑅


    こんなこと、私のわがままで
    娘から父親を奪っていいのか…
    でもわたし自身母子家庭で育って
    父親がいなくても寂しいと思わなかった…
    出来れば娘に兄弟をつくりたいが、
    いまの旦那とは一生無理…
    とたくさんの葛藤があります。
    LINE未読無視し続けていると、
    いい方向に向くためにLINE無視してるんだよね!
    となぜかポジティブ発言してきて
    あーもううざーーーい😂💔(笑)

    愚痴ってすみません😅
    幸せになりたいです😂💓

    • 4月10日
みー

同じような状況なのですね(>_<)
離婚に対して、迷いや不安はありませんか?
別居されて、別居前と気持ちの変化などありましたか?

性格の不一致で離婚したいと周りに相談しても、我慢が足りないのでは?とかってなかなか理解してもらえず、
、やはり浮気やDV、ギャンブルなどなくハッキリした離婚理由がないと難しいな…って感じです。
幸せになりたいですよね😔

  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

    Sitty♡ᵕ̈*⑅


    sakuさんスペースお借りします!

    みーさんお返事遅くなりすみません…
    書き込みに気づきませんでした💦
    みーさんも性格の不一致で
    離婚をお考えなのでしょうか😔?

    一応手に職持っているので
    旦那より稼いでいる状況で
    お金の面での不安はまだあまり
    感じていませんが、やはり
    親のわがままで娘から父親を奪うこと、
    そしてわたしの友人はみんな
    離婚せず仲良く結婚生活を
    続けているので世間体を考えると
    迷いもあります…。
    別居してからは旦那の気配や存在を
    感じなくていいので気持ちが
    とても楽です!
    以前は帰宅LINEが入るだけで
    動悸がしていました…😅

    浮気やギャンブルしてくれればなと
    常々思っています🤔💔(笑)
    結婚前の自分に、やめとけ!と
    一言伝えたいです…。
    娘に出会わせてくれたことは感謝ですが…。

    ほんと幸せになりたいですね😭💓

    • 4月10日
  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!

    私も性格の不一致で離婚を考えています。基本は優しいひとなのですが、反面短気な性格だったりもしてどんどん気持ちが離れていきました。

    Sittyさんは手に職をお持ちなんですね!羨ましい!私は手に職もなく、パートには出ていますが大した額稼げないので離婚後の生活が不安です(>_<)

    子供のことを思うと離婚を迷ってしまいますよね。
    ほんとに、浮気やギャンブルなどしてくれたらこんなに悩まなくて済むのにと思ってしまいますよね(>_<)

    私も結婚前の自分に、やめとけと言いたいです(;_;)
    できればせめてもう1人、子供欲しかったですが、旦那との子は考えられません(;_;)

    Sittyさんは再婚などは考えますか?

    • 4月16日
  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

    Sitty♡ᵕ̈*⑅


    短気!うちの人もです…
    ちょっと遠出して渋滞に
    はまっただけでイライラして
    ご機嫌取りが面倒です😫💔
    怒ると殴ったりはないですが、
    鍵やらカバンやらを投げます😵
    もし娘に当たったら…と思うと
    とっても怖いです💦

    まだ離婚する現実味がなく
    漠然となんとかなるだろうと
    思っているだけで、実際は
    娘の学費なども考えると
    不安も出てくると思います…。
    ただいまは旦那と結婚してるほうが
    お金がなくなっていき、貯金も
    ままならない状態です💸💸💸

    子どもから父親を奪うことと、
    仮面夫婦で喧嘩や無言な空気を
    感じさせながら育てていくのと、
    どっちが残酷なのだろう…と
    何度も何度も考えています💭

    わたしも子どもは授かれるなら
    2,3人欲しいので、
    もし私よりも娘を大切に考えて
    行動してくれる人があらわれれば
    再婚も考えますが、
    なかなか難しいのかなと
    諦めの気持ちも半分、
    娘から勝手な理由で父親を奪ったのに
    再婚なんてしていいのかなと
    思う気持ち半分です😣

    • 4月16日