※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

自治体によって異なる産後健診の補助に関して相談です。

産後2週間の産婦健康診査

私の住んでいる自治体では産後2週間と1ヶ月の時点で、母体の健康診査を受けられる補助券があります。
現在、里帰り中のため、実家近くの産院で2週間健診を受診したのですが、実家のある自治体では産後の補助はないようで、散々な目に遭いました。

事前に問い合わせをした上で受診したのに、託児は1ヶ月健診からしか利用できないと言われ、しかも産院のホームページにも受付にもその旨の記載も説明もなし。
仕方なく子供を連れて待っていると、検尿や体重測定をしてくださいと言われ、ベビーベッドも無いのにどうやってやれと?状態。
結局、私を車で送った後に一時帰宅していた母を呼び出して、診察の間は子供を見ていてもらいました。

…とまぁ、ただの愚痴になってしまったのですが、産院では産後2週間健診を全く想定していないようで驚きました。
実家は中核市でそこそこの人口の都市にあるのですが、産後の母体の健診に対する補助は一般的ではないのでしょうか?

コメント

メメ

どうなんでしょうね?
私の住んでいる自治体(首都圏)では2週間健診はなかったです
1ヶ月健診の補助券もなかったです

はじめてのママリ🔰

私が産んだ病院では2週間健診ありました。でも自治体からの補助はないので実費です。
2週間健診は病院によって実施している所としていない所があるのではないでしょうか?私の市では、同じ市内でも2週間健診がある産院とない産院とありますよ。

2週間健診、1ヶ月健診の補助があるなんて羨ましいです😊あまり聞いたことないので、産後の健診の補助がある自治体の方が少ないと思いますよ。