※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子のミルク量について悩んでいます。現在1日5回、160mlを飲んでいるが、ぐずることが多くなり180mlに増やすべきか迷っています。乳首のサイズも悩みの種です。助言をお願いします。

生後2ヶ月半の息子のミルク量についての質問です。

現在160mlを1日5回飲んでいます。
夜はぐっすり10時間ほど寝てくれる為、日中3時間おきに5回飲ませている感じです。

ここ最近ぐずることが多くなりミルクの量が足りてないのかな?と思い180mlに増やすべきか悩んでいます。
ただ私がまだなんで泣いているのかいまいちわかっていないこともあり、本当にミルクが足りていないのか謎な感じです😓

いつもは抱っこしたりあやしたりで泣き止むのですが、何しても泣きやまないときはミルクなのかな?と思っています。

ただまだ3ヶ月にもなっていないし180mlは多いだろうかと思い悩んでいます。でもミルク缶の表示では160mlを1日6回になっている為1回分少ないしその分180mlにするべきなのかどうか😓

また哺乳瓶は母乳実感を使用しているのですが、未だにSSサイズの乳首を使っていてそれもどうなのかと悩んでいます。1ヶ月すぎた頃から何度かSサイズを試してはいるのですが、毎回吐き戻しが多くなる為SSサイズに戻しています。今は160mlを15〜17分程度で飲みます。

長くなりましたがミルク量、乳首のサイズに関してアドバイス頂けると助かります😂

コメント

ママ子

吐き戻しがなければ回数も5回とのことで180にしてもいいと思います😊
ミルク缶のはあくまで目安で個人差ありますし、乳首もそうです💡
ただ15~17分かかるのでしたら今2ヶ月半という事で今一度Sを試してみてもいいかなと🤔
それでまた吐き戻しが多いようでしたらやはりssでいいかなって思います😊

あざ

ミルクの飲む量は、1日のトータル必要量だと思うので、180でもいいんじゃないかと思います😄

うちもここ最近、飲む量が増えたようで、混合の追加のミルクを増やしました。
成長の過程で、飲む量が増えるのは、何かが出来るようになる前触れだと聞いたことがあり、根拠のない話ですが楽しみにしています😁笑

また、哺乳瓶の乳首は、ここ最近、なぜかM乳首でうまく飲めなくなり(突然泣きだすようになりました)、新生児の頃に使っていた哺乳瓶(S乳首付き)に戻したら、ちゃんと飲めるようになりました。

赤ちゃんのその時の気分とかあるみたいで…
大人にはわからない赤ちゃんの世界ですかね🤣笑

2kidsまま👦👧

同じく2ヶ月の子を育ててます。
ミルク缶の表示はあくまでも目安なので気にしなくて大丈夫だと思います。

私はお風呂上がりと寝る前は180あげてそれ以外は160を基本であげてます。
180でも足らない時は20足して200になる時もあります😅

乳首はピジョンのスリムタイプを使ってて、Sで飲ませると20分以上かかるのでMの乳首に最近変えました。
15分以上かかると赤ちゃんは疲れてしまうので変えた方がいいのかなと思います。
私の子は一気に飲んでしまう癖があるので口に溜まってたら口から離して飲み込んでもらってからまたあげてます。
それでも10分ぐらいで飲み終わっちゃいます。