※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から生後4ヶ月の子供を新設の小規模保育園に預ける予定です。床は床暖房の入ったクッションフローリングで、お昼寝以外は床でコロコロすることに疑問があります。フローリングの上にマットがあるのか、直にコロコロするのか、お昼寝用のコットでコロコロするのか、皆さんはどうでしたか?

保育士の方や保育園にお子さんを0歳から預けられているママさんに質問です!
4月から生後4ヶ月の子供を小規模保育園に預けます。そこは新設の保育園で、床は床暖房の入ったクッションフローリングでした。(クッションといっても、手で押して沈むことはなく、普通のフローリングよりは柔らかいかなという程度)
説明会のときには「床暖も入っているので子供たちも寒くないです」という説明があり、なるほど〜〜と思っていたのですが、のちのち、「0歳児とかってお昼寝以外は床でコロコロしてる感じだよね?直にコロコロしてるのかしら?」と疑問に思いまして。。(ちなみに、お昼寝のときはお昼寝用のコットで寝るみたいです)
園に問い合わせれば良いのですが、一般的に皆さんはどうでしたか??
フローリングの上にマットなどあってその上でコロコロ?直にコロコロ?お昼寝用のコットでコロコロ?教えてください。

コメント

ささみ

畳とフローリングの部分とありますがその上になにも引かずにコロコロしてましたよ(^^;)
先生達もきちんと毎日消毒してくれてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    畳あるといいですね!フローリングの上に直にだと痛くないのかなと思っちゃいましたが、みんなそんな感じなのですね☺️

• 3月26日
  • ささみ

ささみ

基本コロコロして子は畳の上で遊んでましたよ(^^)

オムツ替えはちゃんと別室でしてました*ˊᵕˋ*
    消毒液は常時教室にあって吐きもどしがあれば直ぐに消毒してくれてました(o^∀^o)

• 3月26日
いちか

昨年度まで新園舎のこども園に勤めてました😊
うちの園は0〜1歳児が同じフロアで
クッションフローリング、床暖房でした!
みんな直接フローリングの上でコロコロしたり遊び用マットに寝っ転がったりしてましたよ😌
毎日、床掃除、消毒はしていて
オムツ替えもちゃんとマットやシートを使って替えて、その後消毒するので安全かと思います。

園では感染症流行りやすいのでその点は徹底してると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱりみんな直でコロコロしてるんですね!
    ちなみに、0-1歳児が同じフロアだと0歳児と1歳児が一緒に遊んでるということもあるのでしょうか?🤔

• 3月26日