※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

従兄弟の入学祝いについて、母や叔母からのプレッシャーで悩んでいます。1万円をあげるべきか、5000円にするべきか迷っています。

前に似た内容を投稿しましたが
回答があまりもらえなかったので
再投稿させてください


わたしは28です。既婚3歳と0歳の子供がいます。
私には年の離れた従兄弟がいるのですが
従兄弟がこのたび高校に入学します。
従兄弟は15歳。

従兄弟の親(叔母、叔父)からは
私の子供達にクリスマスのブーツのお菓子や
誕生日にお祝いをもらっており
今回上の子の入園祝に
1万貰いました。

そして従兄弟の入学祝。
あげるつもりでいましたが
仮にも従兄弟同士だし5000円包もうかと
妹(25)と話していました。

そしたら母が怒り
非常識な。貰った額は返しなさいと。。

叔母からすると姪の子供にお祝いしてるわけだから
叔母たちが負担が大きくて可哀想と。

でもそれは従兄弟が結婚して子供ができたら
その子供に母もお祝いをするわけで
トントンなのでは、、?
と言うとそれはおかしいと言われました。

そもそもそんな日はこないかも、結婚しても
子供はできないかも。そもそも、結婚はしないかも、、と。

何がおかしいのかよくわかりません。

あげたくないとはいってませんし
1万もらって1万返したのでは
従兄弟ではなく叔母達が一層気を使うと思ったので
従兄弟の立場なら5000円でいいのでは?と
提案しただけです。
でも母曰く、従兄弟うんぬんではなく
叔母に返せってことらしいです。

それに子供たちの誕生日祝ももらってるなら
同じ額を従兄弟にも返しなさい、と。
キレた拍子に母が言ってきたのですが
今まで一度も従兄弟に
誕生日祝などしてなかったのに
今年からいきなりお金を渡すのも
おかしくないでしょうか?

それをしてしまうと
従兄弟が就職したときに
私たちの子供に誕生日祝をあげないと
いけないことになるし
去年までやってなかったのにいきなり今年から
やるのは不自然と言ったらまた不機嫌に。

年が離れているだけで
結局は従兄弟がこの先結婚したら
母達が従兄弟の子供にお祝いを
あげる日がくるから
そのときに1万あげるだろうと思うし
私たちも1万あげていたら
なおさら気を使わせるし。。

すると母が祖母にまで聞いてしまい
貰った額は返しなさいという流れに。。
祖母の意見は絶対な母。
私たちのやりとりのこともすべて告げ口されてると思います。
てかなんなら私たちが出し惜しみしてるとか
だしたくないと思っていると伝えてるとおもいます。

まぁ母がこういうのも
私にはあと2人年が近い従兄弟がいて
その子達より私たちを優位にみせたいというか
ウチの子はその子達より常識あるのよってのを
親族にアピールしたいだけだと思います。


皆さんなら1万あげますか?
5000円にしますか?

ほんと冠婚葬祭なくなればいい(笑)
息子に貰った入園祝1万を
従兄弟のお祝い袋に詰め替えながら
なんだかなぁって思ってます。

コメント

ママリ

お祝いは気持ちなので損得を考えてするものではないと思います。なつさんが5000円でいいと思うならそれでもいいし、お母様の言うように今までお祝いしてもらったから気持ちで1万円包んであげたいなと思えたならそれでいいし、その子が将来結婚するとか子供が生まれるかとか考えてするものではないと思いますよー😅

  • 純香

    純香

    損得は考えてはないのですが
    1万は叔母が気を遣うのでは?
    と思ってしまい、、

    あまり、家計にも余裕はないので(^^;(^^;

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    余裕がないなら5000円でも全然いいと思います😃その事を母親に伝えてそれでも一万というならお母様に5000円出して貰えたらいいですね。

    • 3月26日
  • 純香

    純香

    母は立て替えてはくれません。
    なぜなら母もお金がないからです。
    余裕なくてもやるのが当たり前という人なので減額は無理ですし
    出してもらったら一生言われるので
    頼みはしないつもりです。
    節約してがんばります!

    • 3月26日
ペンさん

なんか…お母さん…自分のためって感じですね💧
従兄弟からお祝いやお年玉等もらったことないですよ😂😂笑笑
離れたところに住んでるからってこともありますが
お正月などに行っても1度もw
18個年上なんですけどね笑笑
叔母さんからしたら、なつさんはいつまで経っても子供だからそんなの気にしないと思いますけどね🤔
だって叔母さんの1万円となつさんの1万円って重さが違いませんか?💦
妹さんと連名で1万円包んで
気持ちばかりのプレゼントとかでいいんぢゃないですか??💦
で、叔母さんに全部話して
おばあさんや、お母さんには言わないでほしいとお願いするとか🤔
大人のそういうのほんっとーーーにめんどくさい🤬🤬
そんなに見栄張りたいなら半額お母さんが払って、なつさんからってことで渡しなさい!
って潔くお金くれたらいいのに😂

  • 純香

    純香

    私も叔母の1万とは
    重さがちがうのでは?と思いました。
    母曰く、従兄弟の誕生日もしなさいといわれ
    今までしたことないのに今さら?と
    困惑しています。

    最終的に母が出すとかいってたんですが
    それはそれで後で一生ネチネチ言われるので断りました。
    お金無いお金無い、あんたたちの代わりにお祝いだしたから、、と。。

    • 3月26日
deleted user

私なら渡しません。お母さんが気になるならお母さんが出せばいいと思います😁

  • deleted user

    退会ユーザー

    出産祝いも叔父さん叔母さんからいただいたのだから、渡すなら親から渡すのが筋かと…。

    • 3月26日
  • 聖愛まま

    聖愛まま

    横から失礼します。
    出産祝いはなつさんが貰ったものなので
    親から渡すのが筋と言うのは
    違うと思います。

    • 3月26日