※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しやむせる悩みについて相談です。夜中にも起きてしまう状況で、吐いた後にまた授乳を求めることが心配です。吐き戻しのタイミングや形状も気になります。

何度も投稿させて頂いてる吐き戻しについてです
昼間は2~3時間、夜は3~5時間の間隔で母乳あげてます
2~3回の授乳で1回は吐き戻します
授乳直後、数十分後、次の授乳時間あたりと時間は様々
液状、ヨーグルト状、消化された母乳と形状も様々
横向きで寝かせても、手足バタバタさせて仰向けになってます
ごくたまに気管の方にいってしまい、かはって咳を始めて泣きながら起きます
うんちを頑張り始めると吐いちゃいます
しょうがないのも理解出来るんですが💦
夜中に寝てる時むせるのがかわいそうで😣
自分で咳して出してくれてるから良かったけども…心配すぎて😣慌てて起きてトントンしてあげるんですが😣
しかも吐き戻した後も飲みたがるんですが、そういう時はあげても大丈夫なんですかね😣

コメント

あやとまま

おくるみをして背中にバスタオル挟むと大人しく横向きで寝ててくれますよ!
吐き戻しは必要じゃない量を吐き出してると言う説もあるのでそこまで心配なさらなくても大丈夫です!

飲みたがっているのではなくお口が寂しいだけなのではないかと思います😌

哺乳瓶拒否でないのなら
哺乳瓶の乳首を加えさせて
それでも落ち着かないようであれば
母乳与えても大丈夫だと思いますよ!

まだ胃も未熟なのでこれからどんどん吐き戻し減っていきますよ!大丈夫です!😊

• 紅愛

紅愛

コメントありがとうございます!
    おくるみで巻いて背中にバスタオル挟んで横向きにしてます😣更にベッドアップしてます😣
    口元が寂しいんですね💦1ヶ月まで混合で哺乳瓶は慣れてるはずなので今度くわえさせてみます💦
    どんどん減っていくと信じて…😢

• 3月26日
  • あやとまま

あやとまま

そこまで工夫されて
    吐くのであれば吐き戻しやすい体質なのかもですね😭
    乳首にティッシュ詰め込むといいかもです!
    上の息子が吐き戻ししやすい子で
    完ミで、3ヶ月くらいまでおしゃぶりしゃぶってくれなくて
    それで代用してたので大丈夫だと思います🤗

• 3月26日
  • 紅愛

紅愛

色々試したのにあんまり効果が得られなくて😣
    哺乳瓶はくわえますが、おしゃぶりは嫌がります💦
    ティッシュ詰め込むんですか!次やってみます✨ありがとうございます!

• 3月27日

うちもずっと吐いてます💦
なんか病気かと思って病院行きましたが体重増えてれば大丈夫と言われました。
私は対処法とゆうか吐くのはしょうがないのはわかってるけど夜中むせて飛び起きるとか昼間仰向けで遊ばせてあげれないとかそうゆうのを悩んでるのになぁ、、と。
とにかくむせたら縦にするしかないしと割り切っています、、。
吐いた後も欲しがっていればあげて大丈夫みたいですよ😊

• 紅愛

紅愛

それすごくわかります😣飛び起きると涙目で咳して泣いてるし、いつも横向きでのびのびと仰向けで遊ばせてあげれないのがつらい😭💦
    縦にして様子見て…欲しがったらあげてみます😣

• 3月26日
ぽん酢

お座りができるようになるまでは、授乳毎に吐いてました😓
傾斜のある吐き戻し防止枕も使いましたが、気持ちマシかな?ぐらいで、仰向けに寝かせるのが怖く、常に背中にバスタオル挟んで、横向けて寝かせてました。
欲しがってる時はあげてました💡
うちの子は寝返りしては吐き、ズリバイ始めたら動いた先で吐き、常に布団にシミを作ってましたが、自分でお座りができるようになると、急に吐かなくなりましたよ✋

• 紅愛

紅愛

傾斜つけてますが、同じくないよりはマシぐらいですね💦
    バスタオルは突破されてるし😱
    お座りの時期なんですね😣
    うちもそのぐらいになれば吐かなくなるのかな💦
    欲しがったらあげてみます✨

• 3月26日
ユウ

離乳食中期くらいまで吐き戻し酷かったです😣
そして2〜4ヶ月くらいは超頻回授乳で、毎日20回以上でした😂今でもよく飲みます💦

ヨーグルト状は消化し始めているものと聞いたことがありますし、うちの子もよくありました。でも特に問題なかったです😊

がっつり吐いた後だと少し待った方がいいかもしれません💦胃に負担がかかってしまうこともありますし、そもそも空腹じゃなく口さみしいだけなのかもしれません😊
ゲップは出にくい感じですか?うちの子も全然出なくてよく縦抱きしてましたが、ゲップで変わることもありますよ✨

• 紅愛

紅愛

20回以上ですか!1日の大半が授乳ですね😭
    ゲップは、大体授乳後は寝ちゃうんで出ないですね💦縦抱きにしてます💦起きてるときは出たり出なかったり😞生後1ヶ月頃まではしっかり出たんですが💦
    吐いた後はしばらくあやしてみて、それでも欲しがったらあげるようにしてみます✨

• 3月27日