※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆@晃太郎ママ
子育て・グッズ

母乳の量が急に減って心配です。もう出なくなってしまうのでしょうか?赤ちゃんに飲ませたいです。

母乳量、母乳不足について。
質問させて下さい!

生後18日の子供を育ててます。

前回の質問ではおっぱいをあげたくないと質問しましたが、よく考えて、おっぱいを飲んでる我が子が可愛く思えて頑張ろうと思いました。

でも今日ほとんど母乳が出てない状態です。
昨日までは40~60は最低出てました。
今日(夕方からしか測ってない)は、20程度しか出てません。
誤差はあると思いますがスケールで計ってます。

昨日まではおっぱいの張りやしこりが酷かったですが、今日は張りもしこりもなくふにゃふにゃしてます。

もうおっぱいは出なくなってしまうのでしょうか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)?
子供におっぱい飲ませたいです……( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

マロンまま☆

出なくてもとりあえず赤ちゃんにおっぱいを吸わせましょう!
母乳が出るようになるのはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです(⌒▽⌒)
足りない分はミルクを足して、少しずつ母乳も増えてくると思います(⌒▽⌒)

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

回答ありがとうございます!
    吸わせれば出る様になりますかね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)?
    頑張って吸わせます(๑°ㅁ°๑)‼

• 2月24日
ちゃぴちゃぴママ

乳管開通マッサージ
ハーブティー(マリエン薬局の「授乳・乳腺炎対策ブレンド」)
私はこの2つでがんばりました!

諦めずに根気強く吸わせて、1ヶ月半で完母になりましたよ☺︎

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

ハーブティー良いんですね(´˘`*)
    マッサージは産院でしてもらってるやつで良いのかな(´・_・`)?
    完母になったんですね!✧私も、そうしたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月24日
トーママ★

ママさんもいっぱい栄養のある物を食べて、体を冷やさない様にして下さい!

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

私すごく冷え性なので、それも良くない原因ですね(´・_・`)
    気を付けます󾭛

• 2月24日
ままり

出なくても1日20回以上は吸わせて、オッパイマッサージで乳腺開通させてもらったりするといいと思います。

一ヶ月から3ヶ月はかかるから大変だけどやるしかないですね。

まだ生後18日だからこれから全然母乳量増えますよ😉あまりどれくらい出てるとか気にしてるとストレスもたまるしそれで母乳止まったりもするからとりあえず1日オッパイ出しっぱなしなくらい授乳するといいですよ。朝母乳量は多く出て、夕方は段々でなくなります。それでグズグズするけど30分置きでも10分置きでもあげて、夜中は母乳が作られるからそこでもミルクに頼らず母乳で頑張るといいですよ(ง •̀_•́)งどうしてもつらくなったら夕方や寝る前にミルクを足しても大丈夫ですよ。

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

おっぱいマッサージ調べます!✧

夕方は出なくなってくるもんなんですね(´・_・`)
    少し安心しました。

これから母乳増えますかね?
    根気強く頑張らないといけなあですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    一日20回…10回前後しか吸わせてないので、もっと頑張ります!

• 2月24日