※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
お仕事

愛知県大府市の発達支援センターについて知りたいです。お仕事内容や雰囲気を教えてください。

愛知県大府市の発達支援センターおひさまご存知の方いますか?
発達支援センターってどんな場所ですか?
お仕事内容、雰囲気とか知ってる方いたら教えて貰いたいです。

コメント

ぱにっくママ

おひさまに来月から週一で通います!
上の子が言葉が遅れていて、保健センターで相談したらおひさまを紹介してもらいました🌟

順番を待つ練習、トイレの練習、あとはおもちゃで遊んだり、体を動かす遊びをしたりするみたいです🤔

• 4ママ

4ママ

2歳から年長までときいていて
    見学に今度行きます😊
    いろいろな練習をするんですね😊
    親子で一緒にですか?

• 3月26日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

親子で通います✨
    最長2年通えるので、保育園行きながら週に1回おひさまに通う!とかも出来るみたいです😳

• 3月26日
  • 4ママ

4ママ

親子で通うスタンスなんですね!
    職員の雰囲気はどうかな⁈
    来月からだからまだわからないですよね😅

• 3月26日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

職員さんすごく優しそうな感じでした✨
    雰囲気とても良かったです😄

• 3月26日
  • 4ママ

4ママ

そうなんですね😊😊
    発達支援ですもんね、どんな感じの子がいるのかなって気になりましたが、
    例えばダウン症だとかそういう感じの障害児さんが集まる感じとは違うんですかね⁈
    多動だとかいろいろあるから難しいですね💦

• 3月26日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

私が見学行った時は、ダウン症とかの子は居なくて、返事は出来るけどおしゃべりができない子が多いな~という印象でした🤔

• 3月26日
  • 4ママ

4ママ

具体的に教えてくれてありがとうございました(^^)

• 3月26日

通っては、いないので
内容や体験談ではなくて参考にならないかもしれませんが、
子供が近くの保育園に徒歩で通っていたので、行き帰りでその道を通っていましたが凄く楽しそうに職員の方と子どもが遊具で遊んでる感じで良さそうでしたよ😊秋の季節になると
落ち葉掃除を職員の方達がやっているんですが、挨拶してくれたりと
職員の方の雰囲気も私的には良いと感じました!

• 4ママ

4ママ

遊具で遊んだりもするんですね🌟雰囲気もなんだか良さそうでよかった😊
    ありがとうございます😄

• 3月26日
@choco.

大学生の時に施設実習をさせていただきました!今から6年ほど前ですが…
職員の方良い方ばかりで、終わった後の反省会などでも、本当に子どもたちのことをよく見ていろいろ考えながらお仕事されているのが話から伝わってきました。
お掃除なども徹底されているので安心できる環境だと感じました!
また作業療法士?の方も定期的にみえて、子どもひとりひとりと遊びながら面談して、今後のその子に対する取り組みについて(何をしていくといいか、具体的な活動内容など)先生たちと相談するということをされていたので、一人一人に合った寄り添い方が出来ていて良いなぁと思いましたよ!

• 4ママ

4ママ

障害でもいろいろあり、アスペルガーなどそういった感じでしょうか?
    とても素晴らしい環境なんですね、素敵ですね(^^)
    保育士としては親子で来られてる子に読み聞かせや手遊びなど主活動をみんなの前でやる感じなのでしょうか?

• 3月27日
  • @choco.

@choco.

アスペルガーなど精神的なものから、指先がうまく使えなかったり足が不自由だったり身体的なものまでいろいろでした。学年や障害の度合いによってクラス分けされていました。
    おひさま自体は普通に障害のある子ども達の保育園という役割もあって、朝から3時ごろまでいる子たちがいますので、主活動はもちろんですし、お昼ご飯も一緒に食べます。なので、普通の幼稚園と仕事内容はほとんど変わらないかなという印象でした。
    あとは3時以降に普通の幼稚園に通っている軽度の障害のある子たちが親とともに来たり、週一で親子教室みたいなものもやってるみたいでしたよ!

• 3月27日
  • 4ママ

4ママ

そんなにいろいろな子ども達がいるんですね、幅が広いなぁ💦親子でくるのは週一って感じであとは普通の保育園みたいなんですね😊
    障害の度合いによりクラスが違うんだぁ。それぞれのクラスに正規の職員の担当がありますよね。基本担任がいろいろやりますね、きっと😅
    パートで勤務は補助の仕事かな😊

• 3月27日
  • @choco.

@choco.

そうですね!
    パートなら補助や加配の必要な子に付く感じだと思います!

• 3月27日