※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

旦那が鬱で、自分も辛い。喧嘩が続き、離婚も考える。子供も小さく働けず、困っている。両親も頼れず、状況がつらい。一緒にいたいが、パンク寸前。

旦那が鬱になりました。元々軽い躁鬱&不安障害みたいのがあったんですが、今回は仕事で鬱になり昨日仕事を辞めました。私も産後から情緒不安定で、旦那の鬱のしんどさも分かるので自分の辛いところは押し殺し、話しを聞き、こうしたらいいかな。焦らなくていいよ。大丈夫だよ。と、言葉でしか何も出来ませんでした。そしたら今朝、ついさっき起きてキレてきました。私の寝相?についてです。自分の虫の居所が悪い時はなにか理由を付けて喧嘩売ってきます。一人で喋って自己完結して、、、今朝はまたか…と思って無視してたら、「離婚したい」と言ってきて、面倒くさくてうん。って言って、それでも喧嘩売ってくるので私もキレて出ていってなど言いました。旦那は私に依存が強く、子供より私です。普段はとっても仲がいいですが、こう何回も繰り返されると離婚も何度もよぎります。今の状態で離婚したら私は貯金も無いし下の子がまだ園にも入っていないので働けません。居なくなった時まだ小さい子供にぱぱは?と聞かれることを考えると辛くて死にたくなります。私も相当ずぼらですし、育児も家事も最低限しが出来ませんが一生懸命やっているつもりです。両親とも訳あって頼れません。どうしたらいいでしょう。もう、これ以上こんな事が続くと私まで鬱が悪化して最悪の状況になりそうです。辛いです。旦那のことは好きです。これからも一緒にいたいです。だけどこの調子じゃまた同じことの繰り返し。パンク寸前です。

コメント

Riiiii☺︎

役所に相談に行ってみてはどうでしょうか?😭
生活保護や公営住宅のことなどは聞けますよ!!

こはるい

夫婦喧嘩が頻繁になったりお母さんがイライラしてたりすると子供には隠しているつもりでも絶対に伝わっています。私の親も鬱とかはないですが毎日のように喧嘩して母は情緒不安定でした。私には隠そうとしていましたが
バレバレで私は途中から嫌になって祖母の家に逃げました。笑。そこは平和で私だけを見てくれる祖父母がいて居心地が良かったのを覚えています。母はその後離婚して笑顔を取り戻して平和な日々を過ごせました。母が穏やかになるとこんなにも生活環境が変わるんだー!父なんていない方が平和だと思いました。まだ理解できない年齢のお子さんなら最初はパパは?ってなるかもですが必ず理解する日がきます。離婚してる片親の子も沢山いますが皆自分がかわいそうと思ってる子なんていなかったです。それは片親だからこそ子供に迷惑かけない!って気持ちが強いからちゃんと子供と向き合ってくれる親が多いからです。

ご主人は短期で交代する躁鬱の躁状態なのかもしれないですね💦💦躁状態で行ったことは本気ではなさそうなのですが、躁鬱のご家族は大変ですよね(私も身内が鬱、躁鬱なので)
こっちが滅入ってきちゃうし、家庭内なので逃げ場がないし。。

あまりいい解決策ではないかもしれないですが…
1つはご主人が安定するまで入院してもらう💦お薬を飲んでますか??

もう一つは頼るところがないとのことなので、一旦離婚して生活保護やひとり親手当などをもらえるようにして、母子寮などに入って、生活を安定させる。お互い離れてみて、ご主人が安定する、あーさんの生活も安定して、再び一緒に過ごしたいと思ったらやり直す。

極論ですが。。

もしご主人などの病院にケースワーカーさんがいたら相談してみるのも手だと思います!