※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を飲んで寝付けない時、ミルクを足すべきか迷っています。完母で育てたいが、姉の経験からミルクも必要か悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

おはようございます💡
1ヶ月と11日目の息子をもつくくるです。

母乳に対しての質問ですが、
最近では母乳を左右20分で90~100ほど飲んで寝入る息子ですが、時々布団に横にするとパチっと覚醒して、そのまま口をパクパクしたり、グズグズしたり、、
抱っこをしても寝ないので再び授乳をしています。
しかし、目が冴えていながら、チュッチュッと少し母乳を飲みながら、再び寝入るのを待っていますが、中々眠くなってくれません。
なので、ミルクを20~40ほどあげています。
その後は、抱っこをしてウトウト→入眠になりますが、、
ここで、皆さんにご相談です。

こおいう場合、母乳でまた寝入るまで吸わせたほうがいいのか、それともミルクを足して寝かしたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?
できれば…完母で育てたいのですが、
姉の娘が完母で育ったら、ミルクを拒否して、母乳が出なくなった時に苦労しているので、ミルクもたまには飲ませたほうがいいよと言われています。

やはり、時々ミルクを飲ませたほうがいいのでしよぅか?

すみませんが、
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

完母で育てたいかもですが、母乳の出が悪いんであるならば、ミルク飲ませてあげた方が満腹になり赤ちゃんも喜ぶんじゃないですかね😄

• くくる

くくる

母乳は、ある程度出るのですが、まだ子どもが母乳を飲みながら寝てしまい、満足できない様子で‥💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

下のコメント拝見させていただきましたが、ミルクで満足できてないというか、布団に下ろしたら起きるのは赤ちゃんあるあるで背中スウィッチじゃないですか?
    うちは背中スウィッチがすごくて4時間位抱っこしたま寝てた事もあります(>_<)
    今更ながらおやすみたまごという授乳クッションを買って試してみれば良かったと思いました。
    添い乳は癖になる赤ちゃんもいるのでおっぱいを探して頻繁に起きてしまいお母さんが熟睡できなくなるパターンもあるのでそれ覚悟でするならすごい楽かと思います(^-^)/
    上の子は添い乳しなかったので朝までぐっすり寝てくれる月齢が早かったですが、下の子は早いうちから添い乳をしてしまったので頻繁に起きてしまってるのでなかなか疲れが取れません('A`)
    あくまでもうちの子の体験談ですが参考までに。。。😋

• 3月26日
みーほ

私は好きなだけ吸わせてました
足りないと思うならミルクプラスしていったほうがいいと思いますが体重の変化でミルクあげてくださいって言われたらでいっかなって私は思ってます😂

• くくる

くくる

コメントありがとうございます🌟
    再度吸わせたとき、少ししか飲めず満足できないのか、眠る→布団に下ろす→起きるを繰り返しています。
    満足いくまでのんでほしいのですが、眠くなっちゃうみたいです。
    こっちも、ちゃんと飲んで〰!(;_;)と思っちゃいますが、、(笑)

大きくなるにつれて、眠くならずに吸えるようになるのでしょうか?💡

• 3月26日
  • みーほ

みーほ

下ろすと大体起きちゃいますよね😢
    添い寝したことありますか?

• 3月26日
  • みーほ

みーほ

おっぱい足りてるから寝るんだと思います(^^)

• 3月26日
  • くくる

くくる

添い寝はいつもしてますが、添い乳はないです💦

乳首吸ってると眠くなっちゃって、
    でも、乳首外すと覚醒して、苦笑

繰り返しになってしまいます(^_^;)

• 3月26日
  • みーほ

みーほ

そうなんですね!
    私は添い乳ですねーおすすめです(^^)
    おっぱい終わったかなーって思っても少しそのまま待ってからはなしてますよー(^^)
    聞いた話では手を挙げてねてる時は熟睡してるみたいです
    その時ならおろしてもおきないのかも?

• 3月26日