※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあみ
家族・旦那

ただの愚痴です。長くなります。夫と家を建てる場所について喧嘩してい…

ただの愚痴です。長くなります。
夫と家を建てる場所について喧嘩しています。
今住んでいるのは、それぞれの実家の中間地点で、どちらの実家へも車で1時間程かかるところです。
子供も生まれ、今住んでいるアパートでは2人目を考えたときに狭いので持ち家を考えています。

夫の希望…夫実家の近くに家を建てたい(本当は同居して欲しそう)。長男だから親の面倒を見なくてはいけない。そして私が仕事復帰をした時に義母や義父に色々頼ってほしい。
私の希望…今住んでいる市内に家を建てたい。お互いの実家は田舎の方(お店もあまりなく、子供も少ない)なので、住みやすい今住んでいる市にしたい。ここなら駅も近く、高速の出入り口も近くにあり、お互いの両親が来やすい。夫両親が自分達で生活できなくなった時には、こっちに来てもらって一緒に住むのはどうか。

(出来る限り親に頼らず夫婦2人でが大前提で)
夫の希望を聞いて、義父母はまだ働いているので頼るのは厳しいのではないか、私としてはどうしても助けが必要な場合実母(専業主婦)の方が頼りやすいので実母が電車や車であまり負担がなく来れる場所(実家同士は車で2時間程で負担が大きい)がいい。と伝えましたが、長男だから後々親の面倒を見ないといけないので夫実家の近くがいいと言います。
夫の妥協案として、夫の実家から30分程の隣の市であれば電車や高速の出入り口も近くにあるのでそこはどうかと言われました。でも、その市に建てたとしても私の実家からかかる時間は変わりません。
俺は妥協してるのに、なぜそっち(私)は妥協しないんだと喧嘩になりました。
私は妥協したうえで上記の希望をしたのであって、本当の希望を言えば私だって実家の近くに住みたい。その方が仕事復帰したときに助けてもらえるし、孫もいっぱい見せにいける。私だって実の両親の近くにいたい!でも、それはさすがに無理だと思ったから妥協して希望を出したのに…。

家の話をする度に喧嘩になり、このままでは家を建てるのはいつになることやら。最近では家のCMが流れるとチャンネルを変えるようになってきました(笑)

また、夫には姉が1人いて、夫実家から20分程のところに結婚して住んでいます。頻繁に子供と帰ってきているので、夫の両親は孫が近くにいていつでも会える状況です。最近義姉が二人目を妊娠したと聞き、今はうちの子に義両親の関心が向いていますが、すぐに義姉の子にとられるのかと思うとモヤモヤしてしまい…。素直に喜べない自分が嫌になります。

とりとめない文章になってしまいましたが誰にも相談できず、愚痴もこぼせずにいたのでここで吐き出させていただきました。長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

メロンパン

妥協した上で今住んでいる市と言った事、本当は自分の実家近くに住みたいと考えている事も伝えたんですか?
あささんは一人っ子でしょうか?であれば親の面倒をみる必要は長男だからに関係なくあるし、夫の実家近くで親の面倒をって、それはきっとあささんが見なきゃいけないんですよね?近くに住んだら旦那さんが全部やってくれるんでしょうか?違いますよね?であれば、折れなくていいと思いまふ。面倒見ることが必要になったら、一緒に住むとまで言っているのに。

• まあみ

まあみ

コメントありがとうございます(>_<)
    妥協して希望したことは喧嘩したときに伝えましたが、話は平行線のままという感じです。
    結婚している弟がいるのですが、理由があり私が住んでいる市にある奥さんの実家で生活しています。
    絶対に折れたくないのですが、夫も折れないので持ち家は諦めるしかないのかと最近思ってきました😅

• 3月26日
ひとむ

家に対する援助はお互いありますか?
早くいなくなる親中心に家を決めるより子供が住みやすい通学しやすいところを選ぶのをまず重点的にして
それよりも旦那方の実家の近くを選ぶなら自分の親の近くではないので不公平だからうちの親は新しい家に月5日は泊まれる権利を保障すること
義親への親孝行で頼れって言ってるのか?そうでないなら負担ばかりいくのに義親は納得しているのか?
親孝行でというなら私だって自分の親に孝行したいから同じ頻度で頼らせてもらう(だから泊まることもあるだろう)
それで妥協だから条件はのむこと!

でどうですか?
いまのところで探すのが1番です!

• まあみ

まあみ

お互いに援助はありません。
    その妥協案いいですね✨夫は他人が家に泊まるのを嫌がるので、絶対に受け入れてくれない気がします(笑)自分だけ親孝行したいなんてズルい😫

• 3月26日
  • ひとむ

ひとむ

子育てはママ中心だしこっちの条件のんでほしいですよね、
    旦那が全部子育てするなら文句ないけどって思います
    義親に頼るならその家へのお迎えは旦那がいくこと仕事早く切り上げて間に合うように帰ることって、感じですよね
    なんで私がありがとうありがとうって頭下げないといけないのか意味不明です😈
    向こうが飲みたくない条件だして嫌だからここでいいっていうの待ちですね笑笑

田舎じゃ介護施設もあんまりないし不便すぎですアルツハイマーとかなったら到底見れないし、便利なところにいるのが1番です

うちは必要があれば親の家は売るなり賃貸で貸すなりして親は我が家の近くのアパートに住まわせます!
    それもふまえてアパートが近くにあるようなところじゃないと嫌ですね
    ないならあんたの親は近いからともかく通ってあげるけど、うちの親のところまで通えないからうちで同居かな?って言っちゃいます笑笑

• 3月26日
  • ひとむ

ひとむ

そもそも俺は妥協してるって言ってますが
    私の中で妥協というのは私の意見に寄せてることを妥協と呼ぶので
    あささんの実家からの所要時間変わらないならその意見に傾いてないですし勝手に第三の案をだしてきただけならそもそも妥協と呼べないです笑笑

• 3月26日
  • まあみ

まあみ

妥協の意味までありがとうございます😂夫にこのまま見せたいぐらいです😁
    今考えたら夫が夫実家から子供服とかもらってくると、私は義母にお礼の連絡(頂いたので当たり前ですが)してましたが、私が私実家から何かもらってきても夫はお礼もなにもしない😣これも私が頭下げてるだけですよね💦不公平な気がしてきました😠

• 3月26日

あささんがこれ以上妥協する必要はないと思うので、負けずに頑張って下さい!😭
旦那さんの言ってることはあささんの事を考えてるようで全然考えてないですよね😭💦

• まあみ

まあみ

負けず頑張ります!
    そうなんですよ😅夫の妥協点は妥協になってないのに俺は考えたのにお前は…みたいのがどうしてもイラッと来てしまいます。

• 3月26日
   こころ

極端な内容もありますが、
・長男だから親の世話をするって言うなら、私とこどもを巻き込むな。
・あささんが仕事復帰して義父母を頼れ?→会社に頭下げてこどもの為に早退して、更に義父母に頼れ?どんだけ気を使わないといけないわけ?
・今の時代、介護は長男より娘。同居が原因の離婚も昔よりずっと多い。同居も近居も誰も幸せにはならない。
・同居するなら30年後ね~私の人生振り回すな

的なこと旦那にぶちギレて言ってやりました😝

• まあみ

まあみ

すごい!私が言いたいことはまさしくそれです😭喧嘩していると中々思ったことがまとめられず、自分でも何が言いたいのか分からなくなったりしてたので、次に家の話が出たときはこちらの意見を使わせていただきます😆

• 3月26日
  •    こころ

こころ

一人目の時に義母の孫フィーバーや義母の思い通りにならないとヒステリック&悲劇のヒロインにうんざりしていて義母が嫌いなのもあってぶちギレちゃいました😜

嫁を巻き込むな~巻き込むなら専業主婦で毎日遊べるくらい稼いでから言え~😂ですよね?笑

• 3月26日
  • まあみ

まあみ

大変な義母さんですね😅
    本当にそうなんですよ!遊べるぐらい稼いで来てくれるなら喜んで介護に時間割きますよって言いたくなる(笑)

• 3月26日
金太郎

同じ状況です。
旦那が長男長男とうるさい。
あささんの 旦那さんの実家は
何か継ぐものがあるのでしょうか?

長男だからと言って地元に帰らないといけないなんて、考えが古い。
そもそも 二人の子供なんだから
まず2人でどうにかしようとするのが当たり前であって、しかも義両親も共働きなら尚更無理。実親の方が頼りやすいのは当たり前です。
自分のことばっかり考えないで子どものことを考えろ。私の親は持病があるけど、あなたに将来面倒見てと頼む気もないし、
あなたの両親の面倒を見る気も無い。
それが嫌なら別居か離婚ね。

って言いましたよ(笑)

そこまてあささんを実家の方に入れたいなら あささんが納得いく理由を説明してもらいましょう。
義両親も 息子夫婦に面倒見てもらおうと思ってるなら 旦那さん1人に見てもらいましょ。
あささかんからしたら 旦那さんの親は他人です。

• まあみ

まあみ

継ぐものは何もないんです(笑)
    土地があるとかであれば考えなくもないのですが😥

今度、家の話題になったときには、納得のいく理由がないかぎり私は妥協しないとはっきり伝えたいと思います😌

• 3月26日
  • 金太郎

金太郎

土地だけあっても仕方ないですよねー!
    家業してるとかならまだしも。
    旦那さんが実家に帰りたいだけに思えます。
    お互い頑張りましょう!

• 3月26日
  • まあみ

まあみ

普通のサラリーマン家庭で長男だからって言われても…って感じですよね😅
    ありがとうございます✨頑張ります💪

• 3月26日